最新更新日:2024/05/08
本日:count up1
昨日:186
総数:688176
新年度が始まりました。安全・健康に心がけて「正しく・明るく・たくましく」生活していきましょう。

3.10 開明支会教育講演会(6年生)

 昨日に引き続き、本日5限に、教育講演会が開催されました。今年度は新型コロナウイルス感染症の感染拡大防止の観点から、体育館ではなく教室で行われました。
 卒業を間近に控えた6年生を対象として、「贈る言葉〜自分のよさを伸ばそう〜」という演題で講師の先生にお話しいただきました。
 どの子どももメモを取りながら、自分のよさについて考えながら聴いていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3.10 20分放課の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は、この時期にしては、暖かい日になりました。児童は、一輪車に乗ったり、サッカーをしたり、遊具で遊んだりするなど、思い切り運動していました。

3.10 国語の授業(4年生)

「調べて話そう 生活調査隊」の学習をしています。今日は、ことばの広場に調べたことを書き、発表の準備をしました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3.10 それぞれの学習(ひまわり学級)

習字では、自分の思い通りに書くことができて喜んでいました。プリントや問題集にも真剣に取り組みました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3.10 国語の授業(6年生)

「思い出を言葉に」では、小学校生活の思い出を詩や文で表しました。仕上がった子から順に、画用紙を廊下に掲示しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3.10 国語の授業(5年生)

物語文「大造じいさんとがん」に取り組んでいます。今日は、大造じいさんとがんの三回の戦いについて考えたり、Chromebookでがんの特徴を調べたりしました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3.10 算数の授業(3年生)

「□を使った式」の単元末テストをしました。どの子も真剣に取り組んでいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3.10 算数の授業(2年生)

 「ならったことを思い出して、もんだいをとこう」に取り組みました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3.10 3学期の復習(1年生)

 漢字ドリルや計算ドリルを使って、3学期の学習内容の復習をしました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3.10 登校の様子

 今日の朝もまだまだ肌寒い空気でしたが、開明っ子はみんな元気に登校できました。今日も感染対策を徹底しながら、1日を大切にして、精一杯がんばっていきましょう。
 本日の下校完了時刻は、14:50一斉下校です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3.9 今日の学習(ひまわり)

 今日は、ジグソーパズルを組み立てました。形や絵柄を考えながら、完成させました。そのあとは、川の様子について、動画で学習しました。
画像1 画像1
画像2 画像2

3.9 開明支会教育講演会(6年生)

 本日5限に、教育講演会が開催されました。今年度は新型コロナウイルス感染症の感染拡大防止の観点から、体育館ではなく教室で行われました。
 卒業を間近に控えた6年生を対象として、「贈る言葉〜自分のよさを伸ばそう〜」という演題で講師の先生にお話しいただきました。
 どの子どもも真剣な表情で、自分のよさについて考えながら聴いていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3.9 図工の授業(4年生)

自分で持ち寄った材料を使って「わくわくリサイクル工作」を進めています。基本の作り方にそれぞれのアイデアを加えながら、生き生きと取り組みました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3.9 それぞれの学習(ひまわり学級)

 それぞれのペースで学習を進めました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3.9 国語の授業(1年生)

 「「ずうっと、ずっと、だいすきだよ」はだれにむけていったのかをかんがえよう」に取り組みました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3.9 算数の授業(2年生)

 「日記の中からひつようなことをさがしてもんだいをとこう」に取り組みました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3.9 国語の授業(3年生)

 「モチモチの木」の単元で、「豆太とじさまはどんな人物か考えよう」に取り組みました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3.9 社会科の授業(5年生)

 「森林にはどのような働きがあり、森林資源はどのように利用されているのか調べよう」に取り組みました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3.9 社会科の授業(6年生)

 「SDGsについて知ろう」に取り組みました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3.9 登校の様子

 薄曇りの空の下、開明っ子は今日も元気に登校することができました。今日も感染対策を徹底しながら、1日を大切にして、精一杯がんばっていきましょう。
 本日の下校完了時刻は、1・2年生が14:50、3〜6年生が15:50です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

★新しいトップページは
こちらから
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

家庭配布文書

新型コロナウィルス関連

学校案内

保健室より

学年だより1年

学年だより2年

学年だより3年

学年だより4年

学年だより5年

学年だより6年

ひまわり学級だより

月行事予定

学校運営協議会

給食だより

いじめ防止基本方針

SCだより

相談窓口一覧

Chromebookについて

その他

一宮市立開明小学校
校長名 纐纈 尚良
職員数 33人
児童数 383人
〒494-0001
愛知県一宮市開明字城堀20番地
TEL:0586-28-8738
FAX:0586-45-2153