最新更新日:2024/04/19 | |
本日:4
昨日:185 総数:685627 |
|
12.4 畑の準備
今日、ひまわり学級では、春に収穫できる野菜の苗を植える準備をしました。
土に栄養分を入れて、耕したり、プランターに植える野菜の種まきをしたりしました。 大切に育てていきたいですね。 12.4 今日の給食☆一口メモ 今日の二色団子の甘酢あんかけは、さけ団子と鶏団子の二種類の団子が入っていました。さけ団子は、骨までミンチにされているので、カルシウム強化になっていました。二種類の味を楽しめた甘酢あんかけでした。 12.4 体力を高める運動(5年生)短なわや長なわを使ったなわとび運動、4分間走や5分間走などを行っていきます。かぜやインフルエンザにかからぬよう、体力を高めていきます。 12.4 個人懇談会お願いします
今週は個人懇談会を行います。お子さんの学校での様子、成長したことなどお伝えし、家庭での様子もお尋ねします。短い時間ではありますが、充実した時間にしたいです。ご協力よろしくお願いします。
また、5年生、6年生の教室廊下には、社会で作った新聞、総合の時間の発表で使った掲示物などが掲示してあります。待ち時間等にどうぞご覧ください。 12.4 人権週間(12/4〜12/10)次に校長先生から、「人権週間」についての話を聞きました。 〜校長先生の話より〜 12月は大切な1週間があります。12月4日から10日までに人権週間です。 「人権」とは、「人間が人間らしく生きる権利で、生まれながらにもっている権利」です。だれにとっても大切なものです。 今年の人権週間の目標は「考えよう 相手の気持ち 未来へつなげよう 違いを認め合う心」です。 みなさんに、自分のことも、人のことも大切にする子になってほしいです。 先週の1週間、児童会が考えた「絆を深めよう運動」がありました。6年生と2年生、4年生と3年生、5年生と1年生、どの学年の様子も見ました。「人間知恵の輪」をどの学年のときも笑顔いっぱいで取り組んでいました。みんなが仲良く手をつなぎ、年下の子にやさしく教え、できたときはみんなで喜びかけ声をかけていました。開明小学校の子たちが、やさしく仲良く声をかけ合い、相手のことを大切にする子が多く、とてもうれしくなりました。 校長先生は、とても多くの子どもたちと関わってきました。今日はその中から、「自分のことも、人のことも大切にしていた子」として心に残っている子の紹介をします。 ・・・・・・・ ・・・(中略)・・ ・・・・・・・ 開明小学校の子どもたちは、温かい心をもっている子どもばかりです。 クラスに、困っている子、悲しい思いをしている子がいたら、「どうしたのかな」「どうしてあげるといいのかな」と考え、そして考えたことを実行できる子になってほしいです。自分も人も大切にできる人になってください。 ただ、一人で解決できないこともあります。困ったとき、どうしたらいいかわからなくなったとき、友だちや、うちの人、開明小学校の先生などだれかに相談してくださいね。自分の気持ちをだれかに聞いてもらいましょう。気持ちが楽になります。問題が少しずつ解決していきます。 12.3 みんなで仲良く 楽しく(開明連区三世代交流 年末の集い)はじめに体育館で、マリンバ&パーカッションの演奏を聴きました。リズミカルで楽しくうきうきする演奏でした。 子どもたちも、体を動かしたり、楽器を演奏したりすることができ、わくわくした時間を過ごすことができました。 12.3 みんなで仲良く 楽しく(開明連区三世代交流 年末の集い)お父さん、お母さん、地域の方々が作ってくださった、ブタ汁、ぜんざい、フランクフルト、焼きそばなどを食べました。 ラダーゲッターやストライクボードで遊ぶこともできました。 12.1 2学期のまとめ(6年生)また、卒業文集の作成も始まっています。6年間の学校生活を振り返りながら、一番思い出に残ったことや、将来の夢のことなど、思い思いの文集を書いています。どんな文集が出来上がるのか楽しみです。 12.1 絆を深めよう運動(1・5年生)5年生は1年生に準備や仕方をやさしく教えていました。笑顔いっぱいのほほえましい風景をたくさん見ることができました。 「楽しかった!」という1年生の声をたくさん聞きました。 12.1 今日の給食☆一口メモ 菜飯に入っている大根葉には、ビタミンKが多く含まれています。ビタミンKは、カルシウムが骨にくっつくのを助けたり、骨から溶け出すのを抑えてくれる働きがあります。骨太きんぴらに入っていたちりめんじゃこは、カルシウムがたくさん入っていました。このように好き嫌いなく食べることで、栄養効果が高まります。子どもたちは、じゃこの入ったきんぴらをおいしいとしっかり食べることができました。家庭でも作ってみて下さい。 12.1 元気いっぱい 開明っ子
寒さに負けず、元気いっぱいなわとび運動をしています。
12.1 元気いっぱい 開明っ子12.1 ハードル走(6年生)ハードルとハードルの間隔が違うコースで練習し、自分にあったインターバルをみつけていきます。 12.1 楽しみです!読み聞かせの日(1・2年生)みんなが楽しみにしている読み聞かせの日です。 グループ・トークの皆さんも、子どもたちに読み聞かせをする日を楽しみにしてみえます。 「どんなお話を読んであげようかな」と本や紙芝居を選ぶことがとても楽しいそうです。 📖今日読んでいただいた本や紙芝居 ・おとうちゃんとぼく ・これはのみのぴこ ・ぐりとぐらのおきゃくさま ・まほうのれいぞうこ ・かえってきたクレヨン ・ありがとうございます ・みんなでぽん ・しりなりべら 11.30 くりかえし練習します(1年生)1年生の皆さんは、ねばり強く練習していました。すばらしいです。 11.30 今日の給食☆一口メモ 今日の給食は、サンドイッチバンズパンにハンバーグとキャベツとケチャップを挟み、大きな口を開けしっかり食べていました。自分たちでハンバーガーを作ることが楽しく、残さず食べようとする姿が見えました。家庭でも子どもたちに作る楽しさを味わってもらい、食に関心を持てるよう、お手伝いをする経験をさせてあげてください。 11.30 なわとびにチャレンジしよう子どもたちは、なわとびチャレンジカードを活用し、いろいろな跳び方に挑戦していきます。 家庭でも「休日は家族でなわとびをする」ことも健康的でよいですね。 11.30 たてわり祭りにむけて11月22日から少しずつ6年生が中心となって、「たてわり祭り」の計画や準備のための活動が始まりました。 今日の集会タイムでは、たてわり班で集まり、どんなお店を出すかみんなで決めました。 11.29 絆を深めよう運動(3・4年生)8人のメンバーで工夫して、4年生がリードしながら問題をクリアしていきました。クリアした後には、みんなで歓喜の叫びをあげていました。 近い年齢同士でしたが、楽しく絆を深められたと思います。 11.29 What animal do you like?ゴリラ、ライオン、ペンギン、ネコ、ウサギなどいろいろな動物の言い方を教えていただきました。 どの子も、ALTの後に続けて、元気よく発音していました。 |
★新しいトップページは こちらから |