最新更新日:2024/03/28 | |
本日:63
昨日:88 総数:681425 |
|
10.31 2年 種まきをしました。10.31 秋晴れの日に・・今日は晴れて気持ちのよい日。子どもたちが元気よく遊ぶ姿を見ると、元気が出てきます。 10.31 公園であきをさがそう(1年生)色の変わった落ち葉や、木の実がたくさんありました。一人一人気に入った葉や木の実を集めました。 教室に戻ってから、集めた葉や木の実をきれいに並べました。すてきな飾りになりましたね。 10.31 ものの温度と体積(4年生)みんなで予想をしてから、実験をしました。試験管にせっけん水のまくをつけて、試験管を温めたり、冷やしたりする実験です。さて、その結果は・・・? 10.30 6年2組 家庭科の様子10.30 三年とうげ(3年生 国語)10.30 尾西第三中学校区学校運営協議会その後、開明小学校の学校運営協議会も行いました。「児童の学習と生活について」「11月の学習発表会について」「小中合同あいさつ運動について」などを協議しました。 10.30 今日の給食☆一口メモ 八宝菜には、野菜やえび、いか、うずら卵などたくさん入っています。愛知県はうずらの卵の生産が盛んで、日本一の生産量を誇ります。特に豊橋市で多く生産されています。給食のうずらの卵も愛知県産のものを使っています。うずらの卵の殻はまだら模様になっており、卵を敵から守るためのカモフラージュだと言われています。生き物の知恵がかくされているのですね。 10.27 おはなし会10.27 左右の組み立て方、上下の組み立て方に気をつけて書こう(4年生)・左右の組み立て方に気をつけて書こう→「秋」 ・上下の組み立て方に気をつけて書こう→「星」 どちらかの文字を選んで練習していきます。めあてを意識しながら書いていました。 10.27 奈良公園での計画(6年生)スタートの「東大寺大仏殿の出口」から、「興福寺五重塔前」のゴールまで、見学場所を班で話し合いました。 10.27 授業風景(3年生)社会では、いろいろな品物が他地域から来ていることを、白地図を使ってまとめていました。 図工では、「物語の絵」の色ぬりをしていました。水の使い方が上手になってきて、きれいに色ぬりができていました。 10.26 修学旅行に向けて(6年生)修学旅行前の健診を行い、しおりを配布しました。 健康に気をつけ、よくしおりを読み込んで、有意義な旅行にします。 10.26 学年児童の様子を知るために(5年生)学年の児童を理解することにもつながっていきます。 今日は5年生で実践していました。隣の学級の先生に教えていただくのは新鮮なようで、意欲的に取り組んでいました。 10.26 うつした かたちから(1年生)10.26 授業風景(2年生)国語では、「お手紙」の話を学習しています。今日は音読の練習をしていました。役になりきって読む練習をしていました。 音楽では、「おなかの体そう」を歌ってから、「森のたんけんたい」「夕やけこやけ」「村まつり」の歌を、元気よく楽しそうに歌っていました。 10.26 赤い羽根共同募金クイズ(児童集会)たてわり班のグループで話し合って答えを考えます。 こんな問題もありました。 ・赤い羽根募金の他にも、青い羽根、水色の羽根、緑の羽根、黄色の羽根の募金がある。○か×か? ・正解は○です。 緑の羽根は緑を増やすため、青色の羽根は水の事故があったときのため、水色の羽根は水の事故にあった子どもを助けるため、黄色の羽根は臓器移植をすすめるための募金です。 「赤い羽根共同募金」を開明小学校でも行います。 期間は、10月31日(火)から11月2日(木)までです。 児童会役員が朝の時間に各教室をまわり、集めにいきます。ご協力お願いします。寄せられた募金は、高齢者、障害者、児童青少年だけでなく、住んでいる人みんなに使われます。 10.25 秋の読書週間 5年生10.24 授業研究 研究協議会10.24 授業研究(6年生 バスケットボール)「豊かな心でよりよく生きる児童の育成」に向けて、2つの手立てを考えて進めています。 ○「一人一人が体を動かすことの喜びを知る」手立て ・準備運動として、ドリブル、パス、シュートなどの基本的なボール操作を取り入れたサーキットトレーニングを毎時間行う。 ・3対3をメインゲームとして行い、スペースが広くなり活用しやすくなる。 ○「自ら課題を解決できる児童を育てる」手立て ・3対3メインゲームの後に、チームの課題は何かを話し合い、次時のはじめに確認する。そして、チームの課題を達成するための「ぼく・わたしの今日のがんばりポイント」として、自分にできることを考え、学習カードに記入する。 |
★新しいトップページは こちらから |