最新更新日:2024/04/19 | |
本日:8
昨日:185 総数:685631 |
|
10.21 一宮市ミニバスケットボール選手権大会3日目今日で、6年生は引退になります。これまでご家庭でも支えていただいき、本当にありがとうございました。開明小学校バスケ部で得た経験をいかし、残りの学校生活でも活躍してくれることを期待しています。 10.20 台風21号接近による給食及び登下校について
台風21号の接近により、10月23日(月)の給食は中止となりました。登下校につきましては、「一宮市」に暴風警報が発表されている場合、お子さんに配布した文書(「文書」の部分をクリックしてください)の通りとなります(「13時40分・一斉下校」の予定でしたから、今回は、8時30分の時点で授業の有無を判断することになっています)。よろしくお願いします。
10・20(金) 朝の活動 「読み聞かせ」10.20 リズムやタンギングに気をつけて(3年生)リズムやタンギングに気をつけて、練習しています。繰り返しの練習で、きれいな音をだせるようになってきました。 10.20 心落ち着きます(4年生・6年生)とめ、はね、はらい、字配りなどに気をつけて書いていきます。 10.20 読み聞かせの日 楽しみです(1年生)お話が始まれば、皆お話に集中します。そのまなざし、すてきです。 📖今日読んでいただいた本 ・ももたろう ・ぼくだんごむし ・七わのからす ・ばけねこのおよめさん 10.19 毎日の食生活に生かそう(5年生)10.19 12×4の計算のしかたを考えよう(3年生)かけ算の筆算の仕方を学んでいきます。 10.18 今日の給食☆一口メモ 豚となすのオーロラみそ炒めは、木曽川西小学校の児童が考えた応募献立です。豚肉のから揚げと、素揚げしたなすを、ケチャップとマヨネーズ、みそをあわせたオーロラみそソースを絡めた料理でした。こくのあるソースで簡単に作れます。家庭でも作ってみて下さい。 10.18 6年 理科の実験「水溶液の性質」いろいろな予想がでました。「砂糖みたいな白い粉かな。」「酸という字が付いているから酸素かな。それとも二酸化炭素かな。」 まず、炭酸水を加熱して蒸発させ、後に何か残るか実験しました。どの子も真剣なまなざしで蒸発皿の中を見つめました。 次に、炭酸水の入った試験管をお湯の中に入れて温めました。「あっ、底の方から小さな泡が出てきたよ。」 夏には特に美味しい炭酸水。さて、中に溶けているものの正体は何だったかな。 10.18 ひまわり授業風景
今日は1時間目にソーシャルスキルトレーニングをしました。絵の置いてある位置を覚えて自分で並べるゲームや、だれが、何をしているのかを説明してビンゴを目指すゲームなどを行いました。どの子も真剣にゲームに取り組みながらスキルを磨くことができました。
10.18 ごんぎつね(4年生 国語)10.18 楽しく取り組んでいます!(1年生)音楽では、「音あてクイズ」がありました。「今の音はなんでしょう?」の問いかけに、身体表現で階名を答えていました。みんなできていましたね。 図工では、絵の具を使って、いろいろなものの形をうつしていました。「どの色をつけてみようか」と楽しく取り組んでいました。 10.18 相談週間・読書週間相談をしている間、他の児童は、読書週間中の「朝の20分間読書」をしています。 10.17 隣接校選択制説明会・修学旅行説明会(6年生)11月8日、9日で、奈良・京都へ修学旅行へ行きます。 ・クラスの仲間、学年の仲間と楽しい思い出をたくさんつくりましょう。 ・奈良・京都の歴史を学び、建物や仏像など本物のすばらしさ、美しさに感動しましょう。 10.17 ひまわり掃除風景
10月の生活目標である「学校を美しくしよう」を合言葉に、教室掃除を協力して取り組んでいます。ごみを集めたり、床をからぶきしたりして、教室を美しくすることができました。
10.17 今日の給食☆一口メモ 学校給食では、和食中心の献立をたてています。和食は、2013年12月にユネスコ無形文化遺産に登録されました。多様で新鮮な食材とその持ち味の尊重、栄養バランスに優れた健康的な食生活、自然の美しさや季節の移ろいの表現をしています。自然の恵みに感謝し、バランスのとれた和食をしっかり食べましょう。 10.17 学校公開日(1年・2年・3年)子どもたちは、張り切って授業に臨んでいました。子どもたちの成長を感じていただけたでしょうか。 保護者の皆様、地域の皆様、本日はご参観ありがとうございました。 10.17 学校公開日(4年・5年・6年)10.16 図書委員の読み聞かせ
今日は図書委員の読み聞かせがありました。1年生と2年生の教室で、朝の読書タイムに大型絵本や紙芝居などを読みました。図書委員は、2週間ほど前から読む練習をしていて、本番では上手に読むことができました。1・2年生の子どもたちは、図書委員の一生懸命な姿に応えて、とても静かにお話を聞いていました。
|
★新しいトップページは こちらから |