最新更新日:2024/04/16
本日:count up2
昨日:233
総数:685015
新年度が始まりました。安全・健康に心がけて「正しく・明るく・たくましく」生活していきましょう。

10.15 ミニバスケットボール選手権大会2日目

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 昨日に引き続き、一宮市総合体育館にてミニバスケットボール選手権大会2日目が行われました。3回戦目、4回戦目ともに勝ち上がり、ベスト4に進出することができました。接戦となりましたが、最後まで粘り強く戦い抜きました。
 準決勝は、富士小学校で21日(土)10:30より行われます。開明小一丸となって頑張りますので、応援よろしくお願いします。

10.15 サッカー選手権大会2日目

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 本日、悪天候の中でしたが、サッカー選手権大会がありました。保護者の方の応援の中、子どもたちは日頃の練習の成果を発揮しました。惜しくも負けてしまいましたが、子どもたちにとって、学んだことが多くあったと思います。今回の経験をいかして、これからも頑張ってほしいと思います。本日も、ありがとうございました。

10.15 本日の一宮市小学校サッカー選手権大会の実施について

 本日の一宮市小学校サッカー選手権大会は,予定通り実施されます。試合開始時刻の変更はありません。
 雨の中での試合になります。着替え,雨具,防寒具の準備をお願いします。

10.14 サッカー選手権大会1日目

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 本日、一宮市光明寺公園球技場でサッカー選手権大会が行われました。1回戦を勝ち上がることができました。温かい声援、ありがとうございました。明日の応援もよろしくお願い致します。

10.14 ミニバスケットボール選手会大会1日目

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 本日、一宮市総合体育館でミニバスケットボール選手権大会が行われました。1回戦、2回戦を勝ち上がり、ベスト16となりました。多くの方の声援のおかげで、選手たちは十分に力を発揮することができました。
 明日の3回戦は、一宮市総合体育館いちい信金アリーナBで11:00より行われます。応援よろしくお願いします。

10.14 本日の一宮市小学校サッカー選手権大会について

 本日の一宮市小学校サッカー選手権大会は,予定通り実施されます。全力で競技する児童への励ましをお願いします。

10.13 学校公開日にむけて

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
10月17日は、学校公開日です。保護者の皆様、地域の皆様、多数の方のご参観をお待ちしています。
また、5限には「修学旅行説明会、中学校への隣接校選択制説明会」を開催いたします。よろしくお願いします。

子どもたちは、校内をきれいにしようと一生懸命清掃をしていました。

10.13  家庭でも読書を!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日の休み時間、図書館は子どもたちでいっぱいです。
どの子も楽しそうに、本を選んだり、読んだりしています。

現在校内読書週間中です。休日も家族で本と親しむ時間をつくるのはいかがでしょうか。

10.13 今日の給食

画像1 画像1
本日の献立は、「ご飯・牛乳・かき玉汁・ハンバーグきのこソース・花野菜サラダ」です。

☆一口メモ
 ハンバーグのきのこソースには、ぶなしめじとえのき茸が使われていました。日本は世界で一番多くの種類を栽培している国です。きのこは、食物繊維が豊富で、おなかの調子を整えてくれます。また、βグルカンという成分が、体を守る免疫力を高めてくれます。しっかり食べられるといいですね。        

10.13 心豊かに・・・(5年生・6年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
読み聞かせ(5年生・6年生)の日です。
お話を聞いて、一人一人がそれぞれに想像をふくらませていきます。

すてきな時間です・・。

📖今日読んでいただいた本・紙芝居
・としょかんライオン
・せかい一大きなケーキ
・たのきゅう
・三びきのコブタのほんとうの話
・うえきはちくん
・そめことオニ
・ひとつがふたつ

10.12 ミニバス・サッカー部激励会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 ミニバス・サッカー部激励会を行いました。どちらの部活も、大会に向けての意気込みを力強く発表してくれました。また、全校のみなさんも大きな声で応援し、選手たちもさらに士気が高まったと思います。いよいよ今週末が選手権大会です。これまでの練習の成果を十分に発揮し、頑張ってほしいと思います。

10.12 就学時健康診断・保護者会

画像1 画像1
本日、就学時健康診断・保護者会を行いました。
ご多用のなか、ご来校いただきありがとうございました。保護者の皆様は、学校からの入学にむけての説明をしっかり聞いてくださいました。2月8日の説明会への出席もよろしくお願いします。
学校は、全職員と全児童が、お子さんが4月に開明小学校へ入学されることを楽しみにしております。

また、5年生の児童が、この会のお手伝いをしてくれました。一生懸命取り組む姿はすばらしかったです。

画像2 画像2

10.12 今日の給食

画像1 画像1
本日の献立は、「みそラーメン・牛乳・春巻・ナムル」です。

☆一口メモ
 日本で麵というと、うどんやそば、ラーメンなどの食品ですが、中国で麺はもともと粉をさす言葉でふつうは小麦粉のことをさします。中国では、水でこねた小麦粉をひきのばした料理のことをラーメンといいます。ラーは、中国語で手で引っ張るという意味です。中国のめんは、作り方や材料を変えながら、日本やアジアの国々に伝わっていきました。          

10.12 ごはんとみそ汁を協力して作ろう(5年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
5年生は、ごはんとみそ汁作りに挑戦していました。

ごはんを炊くときは、火加減や鍋の様子に気をつけていました。
みそ汁は、煮干しを使ってだしをとっていました。

作るのは大変だけど、おいしいごはんとみそ汁ができて、満足ですね。

10.12 ミニバス、サッカー激励会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
児童集会では、児童会主催の「ミニバス、サッカー激励会」を行いました。
ミニバスケットボール部とサッカー部のあいさつの後、全校児童で応援しました。

フレー フレー ミニバス
フレー フレー サッカー
希望を胸に 優勝めざせ オー!

ミニバスケットボール部とサッカー部のみなさん、選手権大会では、開明小学校のチーム力を発揮して、がんばってください。

10/11 研究授業の打ち合わせ

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日は、研究授業で行う内容の打ち合わせを行いました。より質の高い研究授業や検討会ができるよう、話し合いました。子どもたちが今以上に楽しく学べるよう、開明小職員一同努力していきます。

10.11 調べたことを整理し、発表しよう(4年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
「調べたことを整理し、発表しよう」という大きなめあてのもと、「だれもがかかわり合えるように」の学習をしています。
今日は、グループ内での発表会を行いました。自分の調べたことを資料を使いながら、相手にわかりやすいように発表しました。
「盲導犬について」「聴導犬について」「手話について」などよく調べることができていました。

10.11 読書週間

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
読書週間には、物語、科学の本、歴史の本、スポーツの本、料理の本などいろいろな種類の本を読んでみましょう。

今日は「ほたる号」の日です。学級の図書も新しい本にかわりましたね。

読書に親しんで、心を豊かにしましょう。世界をひろげましょう。

10.11 教育相談(2学期)

画像1 画像1
読書週間の間に5日間、「教育相談」を行います。
家に持ち帰って実施したアンケートを参考にしながら、担任は、一人一人の児童の話を聞きます。

画像2 画像2

10.10 夕やけ こやけ

画像1 画像1
2年生は音楽で、「夕やけ こやけ」の歌を学んでいます。

「夕やけ こやけ」の歌に合わせて子どもたちが振り付けを考えました。みんなでおどりながら上手に歌っていました。

画像2 画像2

★新しいトップページは
こちらから
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

学校案内

配布文書

保健室より

学年だより1年

学年だより2年

学年だより3年

学年だより4年

学年だより5年

学年だより6年

行事予定

月行事予定

学校運営協議会

給食だより

SDGs

SCだより

一宮市立開明小学校
校長名 纐纈 尚良
職員数 33人
児童数 383人
〒494-0001
愛知県一宮市開明字城堀20番地
TEL:0586-28-8738
FAX:0586-45-2153