最新更新日:2024/03/29
本日:count up69
昨日:97
総数:681528
3月になりました。安全・健康に心がけながら、進学・進級に向けて、本年度のまとめをしっかりとしていきましょう。

10.6 開明交番に行ってきました(3年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は、総合の学習で町の施設をグループに分かれて見学しました。開明交番では、優しく、分かりやすくお話をしていただきました。始めに、道路の歩き方「は、ひ、ふ、へ、ほ」を教えてもらいました。子どもたちのたくさんの質問に、詳しく答えていただき交番の役割や警察官の仕事が分かりました。空き巣の事件が一番多いことや、みんなが、安心して暮らせるようにパトロールしたり、事件、事故にすぐ駆けつけたりして忙しい様子も分かりました。熱心なお話に、時間を忘れるくらい楽しく学習できました。チョッキ、盾、ヘルメット、さすまたなどの実物を触らせてもらい重さや頑丈な様子にビックリしていました。交番の役割や、警察官の仕事のおかげで、安心して暮らせることが分かりました。

10.6 総合学習(3年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 3年生は総合学習で、開明交番・開明保育園・圓光寺・開明児童館へ行きました。子どもたちは、施設の方の話をしっかりと聞いたり、質問をしたりして、勉強することができました。子どもたちの意欲的な姿勢が素晴らしかったです。

10.6 手をつなぐ子らの運動会

今日は一宮市総合体育館で「手をつなぐ子らの運動会」が行われました。
どの子も、出場した種目で力を存分に発揮することができました。
同じ組の人を大きな声で応援する姿も見られ、とてもよい運動会でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10.6 今日の給食

画像1 画像1
本日の献立は、「ご飯・牛乳・お月見汁・スコッチエッグ・大根サラダ」です。

☆一口メモ
 今夜は満月でしたが、雨で見れませんね。今日の給食はまんまるお月様をイメージしたお月見汁と、スコッチエッグでした。スコッチはイギリス料理のひとつです。固茹で卵をひき肉のハンバーグ生地で包み、パン粉をつけてフライにした料理です。給食では、ボイルして、あんかけにしました。

10.5 2年 国語の学習

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 国語で「どうぶつ園のじゅうい」の学習をしています。今日の文章は、何だか変です。順番が正しくありません。正しい順番に並べ替えます。自分で考えた後は、隣の席の人と相談します。正しい順番に並べ替えることができたでしょうか。

10.5 今日の給食

画像1 画像1
 本日の献立は、「ご飯・牛乳・さわに椀・さんまの香味だれ・梅和え」です。

☆一口メモ
 今日の給食は、秋が旬のさんまをごま風味の甘辛いたれをかけて食べました。子どもたちは、「おいしい。」としっかり食べることができました。旬の食べ物は、栄養価が高くなります。さらに、収獲量も増えるので値段も安くなります。家庭でも食べて下さい。

10.5 後期学級委員、後期委員長 認証式

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
後期学級委員、後期委員長の認証式を行いました。どちらもやる気いっぱいの人たちです。

学級のみんなで、委員会のみんなで協力していきましょう。

明るく楽しい学級、みんなのためにはたらく委員会にしていきましょう。

10.5 児童会役員認証式

画像1 画像1
前期児童会役員のあいさつの後、後期児童会役員の認証式を行いました。

前期児童会役員にの皆さん、
児童会スローガン「心をつなげ チームプレーだ 開明小」を常に心がけ、明るく楽しい開明小学校にするためにがんばってくれました。ありがとうございました。

後期児童会役員の皆さん
皆さんの思いを児童会活動に生かしていき、すてきな開明小学校にしてください。

画像2 画像2

10.4 初めての漢字の学習(1年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日から、漢字の学習が始まりました。「大きい」と「小さい」の二つの漢字を覚えました。書き順に気を付けて、一画一画、丁寧に練習しました。子どもたちは、初めての漢字の学習に、わくわく新鮮な気持ちで取り組んでいました。いつまでもこの気持ちが続くように、励ましながら取り組ませていきたいと思っています。

10.4 英語活動(5年生)

画像1 画像1
今日は、世界の国の言い方を知り、練習しました。
「Where do you want to go?」
「I want to go to 〜」
行きたい国の尋ね方、答え方を学びました。

最後に「先生の行きたい国クイズ」をしてもり上がっていました。

画像2 画像2

10.4 調べたことを整理し発表しよう(4年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
「自分のまわりにある、だれもがよりよく関わり合うための工夫を調べて発表しよう」をめあてに、調べたことを、聞き手にわかるように工夫して発表しました。

掲示物を作り、実物投影機を使ってみんなに紹介しました。

10.3 6年生レクリエーション活動

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日の5時間目と6時間目は、レクリエーション活動でした。1組と2組合同でのババ抜キング決定戦、ドッジボールやバスケットボールをしました。一緒に楽しみながら、協力して取り組むことで、これまで以上に親睦を深めることができました。

10.3  1.2年生校外学習 その1

 今日は、校外学習に1.2年生でモリコロパークへ行きました。午前中はモリコロパーク内の、愛知県総合児童センターの屋内施設で遊び、昼食は芝生広場でお弁当を食べて遊びました。朝に雨が降っていましたが、昼前にはやみ、昼からは外でお弁当を食べたり遊んだりすることができました。みんな、なかよし班で楽しく活動することができ、よい思い出になったようです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10.3 1.2年生 校外学習 その2

モリコロパークでの様子の写真の続きです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10.3 校外学習 (3年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は校外学習でアクア・トト岐阜へ行きました。アジアやアマゾンなどに生息する淡水魚を見たり、アシカショーを見たりしました。初めて見る魚や大きな魚を見て、驚いていました。
 自然発見館では、プリズム工作を行いました。光や虹の原理について学ぶことができました。子どもたちは、興味深そうに話を聞いて、取り組んでいました。

10.3 4年生 校外学習

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日の校外学習は、『輪中の郷』と『木曽三川公園』に行ってきました。朝は小雨が降る中でしたが、着いたころには雨も上がり、いい天気の中1日を過ごせました。
 社会の授業で勉強した「輪中」についてや、「宝暦治水」、「明治の河川改修工事」について、教科書からだけでは学べないことをたくさん知ることができました。
 木曽三川公園のタワーからは、木曽川、長良川、揖斐川の3つの川を眺め、その周辺がどうなっているのか、実際に見学することができました。

10.3 ひまわり校外学習 その2

画像1 画像1
画像2 画像2
5年生はトヨタ自動車高岡工場とトヨタ産業技術記念館の見学に行きました。交流学級の班でしっかりと活動できました。

10.3 ひまわり校外学習

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日は校外学習。2年生はモリコロパークへ、3年生は河川環境楽園へ行きました。
交流学級の友達や、なかよし班の友達と一緒に体を動かしたり、弁当を食べたり、工作をしたりすることができました。お天気も良くなり、元気いっぱい活動することができました。

10.3 バスケットボール(6年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
運動会が終わり、6年生の体育は「バスケットボール」の学習が始まりました。
今日のめあては、「みんなが楽しくできるルールを考えよう」です。グループごとにめあてを決めて、みんなが上達するように練習したり、ゲームをしたりしました。
こんなめあてがありました。
・とにかく走ってパスをまわそう
・一人三回以上ボールをさわろう
・みんなにボールがわたるようにしよう

10.3 今日の給食

画像1 画像1
本日の献立は、「五目あんかけうどん・牛乳・肉信田・即席漬け」です。

☆一口メモ
 五目あんかけうどんには、鶏肉、かまぼこ、にんじん、白菜、ねぎ、干ししいたけ、生姜が入っていました。生姜は、これからの季節にぴったりの野菜です。生姜の成分に含まれているショウガオールには、体を温める効果があり、ジンゲロールには、免疫力を高める効果があります。

★新しいトップページは
こちらから
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

学校案内

配布文書

保健室より

学年だより1年

学年だより2年

学年だより3年

学年だより4年

学年だより5年

学年だより6年

行事予定

月行事予定

学校運営協議会

給食だより

SDGs

SCだより

一宮市立開明小学校
校長名 纐纈 尚良
職員数 33人
児童数 377人
〒494-0001
愛知県一宮市開明字城堀20番地
TEL:0586-28-8738
FAX:0586-45-2153