最新更新日:2024/04/18
本日:count up96
昨日:226
総数:685335
新年度が始まりました。安全・健康に心がけて「正しく・明るく・たくましく」生活していきましょう。

8.14 ツルレイシの様子

 4年生が理科で学習をしているツルレイシが、順調に育っています。周りの雑草を少しだけきれいにして、観察をしやすくしました。実もなっており、実の色も変わってきているものもありました。はじけかけて中が見えるものも・・・。
 時間があれば、出校日の時にどんな様子なのか観察してみるといいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

8.10「BO-KENあいち講習会・キッズ」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 「コノハキッズ」の5年生10名が、「BO−KENあいち講習会・キッズ」に参加します。「コノハキッズ」のユニフォームに身を包み、目印の赤いリストバンドを付けて出発です。

8.8 修学旅行下見

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 先日、奈良・京都へ修学旅行の下見へ行ってきました。東大寺、奈良公園、宿泊先のホテル、清水寺などを見て回りました。
 奈良公園では、可愛い鹿達がお出迎えしてくれました。写真はまだまだありますが、行ってからのお楽しみです。行く前に下調べをしておくと、より一層楽しむことができますね!

8.7  台風5号が近づいています。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は朝から、強い雨が降り、風も強くなってきています。今夜、台風が一宮市に最接近するということですので、こまめに台風情報をご覧いただき、暴風と大雨にご注意ください。

8.6 開明連区 夏祭り

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
8月6日に開明連区の夏祭りが開催されました。
今年も大勢の人たちが参加していました。年々参加者が多くなっているような感じがします。開明小学校の子どもたちも、家族や友だちといっしょに参加している子がたくさんいました。
家族でおいしいものを食べたり、金魚すくいや水風船つりなどの催しものをしたりして、とても楽しそうでした。笑顔がいっぱいでした。

8.3~4 野外教育活動 その8

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
野外教育活動の様子です。

8.3~4 野外教育活動 その7

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
野外教育活動の様子です。

8.3~4 野外教育活動 その6

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
野外教育活動の様子です。

8.3~4 野外教育活動 その5

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
野外教育活動の様子です。

8.3~4 野外教育活動 その4

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
野外教育活動の様子です。

8.3~4 野外教育活動 その3

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
野外教育活動の様子です。

8.3~4 野外教育活動 その2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
野外教育課有働の活動の様子です。

8.3~4 野外教育活動 その1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 8月3日4日の二日間、5年生の子どもたちは、野外教育活動に行ってきました。
2日間の活動の中で、時間を守る大切さ、友達との協力、自然のすばらしさなど、たくさんのことを学びました。
 どの活動でも、5年生の子どもたちは、時間を守ることはもちろん、ルールやマナー、友達のことを考えた行動など、すばらしい姿をたくさん見せてくれました。
 この二日間で、5年生の子どもたちは、大きく成長することができました。この経験を活かして、二学期からの活躍を期待しています。

8.4 涼しさをさがす

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
曇ってはいてもとても暑いです。そこで、校内にどこか涼しい場所はないかさがしてみました。すると、見つけましたよ。
一番涼しいと思った場所は2階の渡り廊下です。二番目は体育館の北側です。どちらの場所も風がよく通って心地よく感じました。そして、もう一つは校庭の樹木です。今日、剪定をしていただいたのでサッパリ涼しげに変身しました。

8.3 5年生野外教育活動出発式

画像1 画像1
画像2 画像2
5年生が楽しみにしていた野外教育活動。涼しい朝になりました。笑顔で元気よく挨拶をし、出発式を行いました。いろいろな活動を通して、成長する姿を楽しみに待っています。保護者の方には早朝のお見送りありがとうございました。

8.2 久しぶりの学校(ひまわり学級)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日は出校日でした。久しぶりにみんなの顔を見ることができてうれしかったです。
みんなでパズルをしたり、野菜を収穫したりして楽しく過ごすことができました。
次の出校日は21日です。また元気な姿が見られるのを楽しみにしています。

8.2 合同パトロール出発式

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 本日の一斉下校の時に、青パト隊、一宮市及び一宮警察署による合同パトロール出発式が行われました。
 安全なまちづくりのために、パトロールをしてくださっている方々に感謝し、安全に生活してほしいと思います。

8.2 いよいよ明日は、野外教育活動

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 5年生は、明日に行うキャンプファイヤーの練習を行いました。
 動きや歌などの最終チェックをしました。明日からの野外活動を楽しみにしている様子が、子どもたちの表情から伝わりました。
 本番では、素敵なキャンプファイヤーになるとよいですね。

8.2 朝礼 「防犯少年団モデル校」委嘱式 「防犯少年団員証」交付式 その3

画像1 画像1
画像2 画像2
 その2の続きです。

8.2 朝礼 「防犯少年団モデル校」委嘱式 「防犯少年団員証」交付式 その2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
その1の続きです。

★新しいトップページは
こちらから
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

学校案内

配布文書

保健室より

学年だより1年

学年だより2年

学年だより3年

学年だより4年

学年だより5年

学年だより6年

行事予定

月行事予定

学校運営協議会

給食だより

SDGs

SCだより

一宮市立開明小学校
校長名 纐纈 尚良
職員数 33人
児童数 383人
〒494-0001
愛知県一宮市開明字城堀20番地
TEL:0586-28-8738
FAX:0586-45-2153