最新更新日:2024/04/19 | |
本日:48
昨日:199 総数:685486 |
|
6.23 教育実習最終日3年1組では、教育実習生とのお別れ会がありました。 子どもたちでプログラムを考え、会を進めていました。ゲームをしたり、歌を歌ったり、楽しい時間を過ごしていました。 開明小学校での教育実習で学んだことを生かして、素敵な養護教諭になってほしいと思います。 6.23 ひまわりの授業の様子今日は2年生がグループトークで「ゆうだち」「たまたまたぬき」のお話を聞きました。ヤギの歌のところでは楽しんでお話を聞いていました。 3時間目は音楽の授業です。久しぶりに校歌の練習をしました。どの子も大きな声で歌うことができました。 6.23 ひかりのプレゼント(2年生)6.23 1年生授業風景音楽では、「しろくまのジェンカ」の歌を練習したり、カスタネットを使ってリズム打ちをしたりしました。 算数は、計算の練習に励みました。 6.23 今日の給食☆一口メモ 今日のはんぺんには、愛知県で獲れた「すずき」が使われています。体長は約1mと大きく、白身がすすぎ洗いをしたように美しいことから、この名前がついたとされています。成長するにつれて名前が変わる「出世魚」で、関東では1歳のものを「せいご」、2歳のものを「ふっこ」、3歳以上のものを「すずき」と呼んでいます。6月から9月にかけて旬をむかえ、「あいちの四季の魚」にも選ばれています。南知多や常滑・田原などで多く水揚げされ、全国的にも漁獲量が多い県でもあります。 6.23 気持ちよく泳ぎます(2年生・5年生)2年生は、よく浮くように水に慣れていきました。 5年生は、続けて長く泳げるように練習に励んでいました。 6.23 元気な開明っ子
梅雨の晴れ間の好天の日です。
長い休み時間は、元気に遊ぶ子も多いです。帽子をかぶって、水分補給も忘れません。 いっしょに遊ぶ先生も楽しそうです。 6.23 トントンドンドンくぎうち名人(3年生)それぞれの作品に工夫したことが感じられ、すてきな作品ができました。 6.23 お話聞くの楽しいな!(1年生・2年生)「今日はどんなお話かな?」 いつも楽しみにしています。 📖今日読んでいただいた本 ・はんたいオバケ ・まっくろネリノ ・みんなうんち ・わゴムはどのくらいのびるのかしら ・せかい一大きなケーキ(紙芝居) ・とまがしま(紙芝居) ・ゆうだち ・たまたまタヌキ 6.22 生き物を育てる 5年生と2年生2年生はミニトマトを育てています。毎日大切に世話をしてきました。ところが、美味しそうに赤く熟した実を鳥が取って行ってしまうのです。そこで、案山子を作ってたてました。どうかミニトマトを守ってくれますように。 6.22 今日の給食☆一口メモ 今日の給食には、5種類の愛知県産食材が使われていました。1つは、毎日飲んでいる牛乳です。2つ目は、米粉パンの米粉です。大地の風という愛知県産の米から作られています。3つ目は、チキンビーンズにっ入っている大豆はです。西三河産で作られている「フクユタカ」という品種です。4つ目は、たまねぎ、5つ目は、キャベツです。今日の給食は、地元のおいしい食材がたっぷりの給食でした。 6.22 初めてのトランポリン6.22 夏休みプール開放にむけて今日は、今年度のプール開放についての打ち合わせと救命救急法の講習を行いました。70名の方が参加してくださり、心肺蘇生法、AEDの使い方の講習に熱心に取り組んでくださいました。本当にありがとうございました。 6.22 なみぬいをしよう(5年生)今日は「なみぬい」に挑戦です。練習布のしるしにそってなみぬいをしました。 6.22 友だちの作品のよいところを見つけよう(4年生)今日は友達の作品でゲームを楽しみ、友達の作品のよいところを見つけました。 6.21 メッセ−ジを伝えます季節のこと、行事に向けてのこと、心がけてほしいこと、担任の思いなど様々です。 子どもたちへメッセージは伝わっていきます! 6.21 雨の日の授業(ひまわり学級)5時間目にはフィンガーペインティングをやりました。今日は指を1本だけ使って絵を描きました。どの子も楽しんで作品を作っていました。 6.21 今日の給食☆一口メモ 今日の鮭の甘酢煮には、知多地域の新たまねぎをたっぷり使いました。愛知県は、玉ねぎの生産量全国4位を誇ります。主に東海市、大府市、知多市などで作られています。玉ねぎには、殺菌作用、消化酵素の分泌促進作用、脂肪の分解の促進作用、発汗作用があります。いろいろな作用を持つ新たまねぎを食べてみてください。 6.21 毎日の生活とけんこう(3年生)教育実習生による授業です。指導養護教諭や学級担任と十分話し合って授業の計画をしました。授業を進めていくには、教材の研究や準備がとても大切だということを実感したと思います。 保健の授業を受け、子どもたちは、「毎日を健康に過ごすには、食事・運動・休養および睡眠の調和のとれた生活を続けることなどが必要であること」を理解しました。 6.21 約束タイムでふりかえり(4年生)4年生は約束ノートを使って、日頃の自分の行動をふりかえります。 1組では「話を聞くときは、最後までだまって」、 2組では「どんな失敗にも、すぐに『ごめんなさい』」についてふりかえっていました。 また、今日は久しぶりの雨の日です。教室や廊下での過ごし方についての話も聞きました。 |
★新しいトップページは こちらから |