最新更新日:2024/04/18 | |
本日:145
昨日:226 総数:685384 |
|
6.21 メッセ−ジを伝えます季節のこと、行事に向けてのこと、心がけてほしいこと、担任の思いなど様々です。 子どもたちへメッセージは伝わっていきます! 6.21 雨の日の授業(ひまわり学級)5時間目にはフィンガーペインティングをやりました。今日は指を1本だけ使って絵を描きました。どの子も楽しんで作品を作っていました。 6.21 今日の給食☆一口メモ 今日の鮭の甘酢煮には、知多地域の新たまねぎをたっぷり使いました。愛知県は、玉ねぎの生産量全国4位を誇ります。主に東海市、大府市、知多市などで作られています。玉ねぎには、殺菌作用、消化酵素の分泌促進作用、脂肪の分解の促進作用、発汗作用があります。いろいろな作用を持つ新たまねぎを食べてみてください。 6.21 毎日の生活とけんこう(3年生)教育実習生による授業です。指導養護教諭や学級担任と十分話し合って授業の計画をしました。授業を進めていくには、教材の研究や準備がとても大切だということを実感したと思います。 保健の授業を受け、子どもたちは、「毎日を健康に過ごすには、食事・運動・休養および睡眠の調和のとれた生活を続けることなどが必要であること」を理解しました。 6.21 約束タイムでふりかえり(4年生)4年生は約束ノートを使って、日頃の自分の行動をふりかえります。 1組では「話を聞くときは、最後までだまって」、 2組では「どんな失敗にも、すぐに『ごめんなさい』」についてふりかえっていました。 また、今日は久しぶりの雨の日です。教室や廊下での過ごし方についての話も聞きました。 6.20 図工と書写の時間(ひまわり学級)6時間目には習字の清書をしました。筆の入りや止め方、バランスを考えて書くことができました。最後は自分の作品に名前を書き、出来栄えに満足しているようでした。 6.20 アサガオのまびき(1年生)6.20 今日の給食☆一口メモ 「しそ」は、生産額全国1位の農産物です。今が旬で、カルシウム・鉄・ビタミンA・Kを多く含んだ野菜です。また、香り成分に防腐作用があるため、さしみのつまなどに使われます。暑いこれからの時期に使うとよい食品ですね。 6.20 今日もプール日和です1年生、2年生、5年生、6年生がプールで水泳の授業をしました。みんな気持ちよさそうです。 明日からはお天気もくずれていきそうです。雨が降らないこの頃・・。 梅雨の時期です。雨が恋しくなりますね。 6.20 あいさつ運動へのご協力ありがとうございました
6月15日から20日まで「三中校区あいさつ運動」を開催しました。
地域の方、保護者の方が通学路や校門で「おはようございます」の声かけをしていただいたことで、児童・生徒も進んであいさつをすることができました。ご協力ありがとうございました。 校内でも「六つの魔法の言葉」を意識してつかおうとする児童が増えてきています。 今後とも家庭で、学校で、地域行事で明るいあいさつをかわしていきましょう。 6.19 ひまわりのプール開きと初収穫教室の前の花壇に植えていたなすと子どもピーマンの収穫できました。なすは小ぶりですが2本、子どもピーマンは細長いのが1本です。順番を決めても持ち帰りました。どのように料理をして食べたのか、またどんな味だったのかを明日聞いてみたいと思っています。楽しみです。 6.19 今年度初めての水泳の授業(3年生・4年生)はじめは、笛の合図での動き方や、バディでの確認の仕方を学びました。 安全で楽しい水泳の授業になるよう、大切な約束は守っていきましょう。 6.19 ミニトマトのかんさつ(2年生)2年生は生活科の時間に、「ミニトマトのかんさつ」をしました。 目、鼻、手などを使って観察しました。 目で、実の大きさや形、色を観察。実の数を数える。 鼻で、においをかぐ。 手で、葉や実をさわる。長さをはかる。数を数える。 心で、思ったこと、感じたことをまとめる。 6.19 授業風景(6年生)算数では、「分数のわり算を使って」を学習していました。 国語では、「漢字の形と音・意味」の学習で、「同じ部分をもつ漢字」に形と音が共通する場合があることを学んでいました。 6.19 わたしたちの住む町(3年生)一宮市の地図を見ながら、一宮市にある町の名前や位置を知ります。 ・市役所から見て、自分の住む町はどの方位にあるでしょう。 ・自分の住む町から、それぞれの町はどの方位にあるでしょう。 一宮市の地図を見ながら考えました。プリントにまとめた人から、一宮市の町で分けたパズルに挑戦していました。 6.16 続けることを頑張っています!また、自学勉強にも熱心に取り組んでいる人がたくさんいます。特に、テスト前はみんなで集まって問題を出し合い、楽しく勉強していました。継続は力なり。これからも、続けていってほしいです。 6.16 ひまわり学級の一日2年生が育てているミニトマトも収穫しました。お家でおいしく食べてくださいね。 6.16 生えかわった歯(3年生)ねらいは、「生えかわった歯の特徴などを理解させ、自分の歯に合ったみがき方が大切であることに気付かせる」ことと、「実践への意欲を持たせる」です。 歯のクイズを出したり、手鏡で自分の口の中を見させたり、人形を使ってみがき方の手本を見せたり、子どもたちをひきつける手だてを考えて授業をしました。 6.16 避難訓練(不審者対応)また、ランドセルなどに付けている防犯ブザーやホイッスルが鳴るかの確認をしたり、大声を出す練習をしたりもしました。 6.16 メダカのたんじょう(5年生)双眼実体顕微鏡の使い方を学んだ後、実際に顕微鏡でメダカの卵の観察をしました。 |
★新しいトップページは こちらから |