最新更新日:2024/04/19 | |
本日:62
昨日:199 総数:685500 |
|
6.20 アサガオのまびき(1年生)6.20 今日の給食☆一口メモ 「しそ」は、生産額全国1位の農産物です。今が旬で、カルシウム・鉄・ビタミンA・Kを多く含んだ野菜です。また、香り成分に防腐作用があるため、さしみのつまなどに使われます。暑いこれからの時期に使うとよい食品ですね。 6.20 今日もプール日和です1年生、2年生、5年生、6年生がプールで水泳の授業をしました。みんな気持ちよさそうです。 明日からはお天気もくずれていきそうです。雨が降らないこの頃・・。 梅雨の時期です。雨が恋しくなりますね。 6.20 あいさつ運動へのご協力ありがとうございました
6月15日から20日まで「三中校区あいさつ運動」を開催しました。
地域の方、保護者の方が通学路や校門で「おはようございます」の声かけをしていただいたことで、児童・生徒も進んであいさつをすることができました。ご協力ありがとうございました。 校内でも「六つの魔法の言葉」を意識してつかおうとする児童が増えてきています。 今後とも家庭で、学校で、地域行事で明るいあいさつをかわしていきましょう。 6.19 ひまわりのプール開きと初収穫教室の前の花壇に植えていたなすと子どもピーマンの収穫できました。なすは小ぶりですが2本、子どもピーマンは細長いのが1本です。順番を決めても持ち帰りました。どのように料理をして食べたのか、またどんな味だったのかを明日聞いてみたいと思っています。楽しみです。 6.19 今年度初めての水泳の授業(3年生・4年生)はじめは、笛の合図での動き方や、バディでの確認の仕方を学びました。 安全で楽しい水泳の授業になるよう、大切な約束は守っていきましょう。 6.19 ミニトマトのかんさつ(2年生)2年生は生活科の時間に、「ミニトマトのかんさつ」をしました。 目、鼻、手などを使って観察しました。 目で、実の大きさや形、色を観察。実の数を数える。 鼻で、においをかぐ。 手で、葉や実をさわる。長さをはかる。数を数える。 心で、思ったこと、感じたことをまとめる。 6.19 授業風景(6年生)算数では、「分数のわり算を使って」を学習していました。 国語では、「漢字の形と音・意味」の学習で、「同じ部分をもつ漢字」に形と音が共通する場合があることを学んでいました。 6.19 わたしたちの住む町(3年生)一宮市の地図を見ながら、一宮市にある町の名前や位置を知ります。 ・市役所から見て、自分の住む町はどの方位にあるでしょう。 ・自分の住む町から、それぞれの町はどの方位にあるでしょう。 一宮市の地図を見ながら考えました。プリントにまとめた人から、一宮市の町で分けたパズルに挑戦していました。 6.16 続けることを頑張っています!また、自学勉強にも熱心に取り組んでいる人がたくさんいます。特に、テスト前はみんなで集まって問題を出し合い、楽しく勉強していました。継続は力なり。これからも、続けていってほしいです。 6.16 ひまわり学級の一日2年生が育てているミニトマトも収穫しました。お家でおいしく食べてくださいね。 6.16 生えかわった歯(3年生)ねらいは、「生えかわった歯の特徴などを理解させ、自分の歯に合ったみがき方が大切であることに気付かせる」ことと、「実践への意欲を持たせる」です。 歯のクイズを出したり、手鏡で自分の口の中を見させたり、人形を使ってみがき方の手本を見せたり、子どもたちをひきつける手だてを考えて授業をしました。 6.16 避難訓練(不審者対応)また、ランドセルなどに付けている防犯ブザーやホイッスルが鳴るかの確認をしたり、大声を出す練習をしたりもしました。 6.16 メダカのたんじょう(5年生)双眼実体顕微鏡の使い方を学んだ後、実際に顕微鏡でメダカの卵の観察をしました。 6.16 今日の給食☆一口メモ 今日は、ビーフンスープでした。ビーフンは、中国や台湾の特産品で、ペースト状の米粉を蒸し、熱湯の中に麺状に押し出してから、乾燥させたものです。ちゅうごくでは、今日の給食のように、スープや炒めて使うことが多いそうです。子どもたちは、おいしいとしっかり食べることとができました。 6.16 トントンドンドンくぎうち名人(3年生)くぎうちを試しながら、木きれを使ってつくりたいものを考えました。つくりたいものに合わせて、くぎのうち方や並べ方、木きれのつなぎ方を工夫しました。 6.16 楽しみです!読み聞かせの日(5.6年生)読み聞かせの日を楽しみにしています。5年生、6年生の話を聞く表情はすてきです。 3年生の教室では、実習生の先生が読み聞かせをしていました。3年生の表情もすてきです。 📖読書週間は今日で終わります。子どもたちはたくさんの本とふれあいました。読書の楽しさを感じた子も多くいます。今後も本とふれあう機会を多くつくっていきたいと思います。 📖今日読んでいただいた紙芝居や本 ・圓窓の落語紙芝居 ぞろぞろ ・ありがとうフォルカーせんせい ・ウェズレーの国 ・ひいふう山の風の神 ・ぐんぐんのびるひみつ ・たなばた 6/15 1年生 6年生 プール開きバディの確認、プールからすぐ出るときの笛の合図の確認をしっかりしてからプールの中に入りました。 「25メートル泳げるようにしよう。」「息継ぎを上手にできるようにしよう。」など、自分の水泳の目標をつくっておきましょう。 6.15 今日の給食☆一口メモ ナンは、インドやパキスタンで食べられています。小麦粉で作った生地を発酵させたものを、「タン ドゥール」という釜の中に張り付けて焼いて作ります。パキスタンや他の国では丸型が多い中、インドではヘラ型なのが特徴です。今日の給食ではインドのようなヘラ型です。ドライカレーには、そぼろ状の大豆が入っているので、豚肉だけのカレーよりもヘルシーになっています。 6.15 手ぬいにトライ!(5年生)・針に糸を通す ・玉結びをする ・ぬう ・玉どめをする 今日は4つのことに取り組みました。映像を見ながらやり方を覚え、実践していきます。くりかえしの練習が大切になります。 |
★新しいトップページは こちらから |