最新更新日:2024/03/29 | |
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6.2 絆を深めよう運動(2年生・4年生)6.2 薬物乱用防止教室(6年生)6.2 ひまわり授業風景(ひまわり学級)また、音楽の時間には音楽室でピアノの音に合わせて立ったり、ドレミの歌を歌ったりして楽しむことができました。 6.2 歯みがき強化週間(5日目)6月4日までが歯みがき強化週間です。家でもご飯を食べたら歯をみがいて、歯みがきカードに色をぬりましょう。おうちの人からのコメントもお願いします。 歯みがき強化週間だけではなく、これからも毎日『食べたらみがく』を意識して、むし歯を予防してくださいね。 6.2 今日の給食☆一口メモ 「梅」に「雨」と書いて梅雨と読みます。「梅が熟すころに降る雨」ということから、この漢字が使われるようになったそうです。このように、梅を使った言葉やことわざはたくさんあります。例えば、「梅はその日の難のがれ」と言って、朝出かける前に梅干しを食べると、その日は災難をまぬがれるということわざです。疲労回復効果がある梅です。暑い夏にぴったりの食材ですね。 6.2 友だちの作品のよいところを見つけよう(3年生・5年生)○自分の作品の感想を書こう ・がんばったところ うまくできたところ 工夫したところ ○友だちの作品のよいところをみつけよう 6.2 心おだやかに・・読書タイムの後は、どの子も穏やかな顔をしています・・。 📖今日読んでいただいた本 ・たまごにいちゃん おじさんのかさ ・ろくべえ まってろよ とりかえっこ ・じごくけんぶつ ・おたまじゃくしの運動会 6.1 ホウセンカやヒマワリの観察(3年生)6.1 現職教育「算数の授業づくりについて」6.1 歯みがき強化週間(4日目)家でも『食べたらみがく』を意識して歯みがきしてくださいね。 6.1 ひまわり授業風景(ひまわり学級)また、5年生の調理実習では、ゆで卵を作りました。班のみんなで協力して準備や調理、片づけを行うことができましたね。 6.1 考える6年生今日のめあて「辺の長さが分数のときの面積の求め方を考えよう」にあわせ、自分なりに考えました。 家庭科は「朝食から健康な1日の生活を」を学習しています。スクランブルエッグと合う栄養のバランスを考えた朝食のおかずについて考えました。 6.1 今日の給食☆一口メモ ファイバーサラダの「ファイバー」とは、「繊維」のことです。今日のサラダには、食物せんいが豊富な「ごぼう」と「アスパラガス」を使っています。食物繊維は、腸内環境を整えたり、肥満予防として注目されています。体にとって良いことがたくさんある食物繊維ですが、意識して摂取しないと不足しがちです。野菜や豆類、海藻にも多く含まれているので、給食でも積極的に取り入れています。 6.1 やる気の1年生算数の授業では、「いろいろなかたち」の学習をしています。なかま分けをしたり、形を活用して、絵描き遊びをしたりします。 また、「いくつといくつ」の練習は毎日続けていきます。 6.1 たてわり遊びの計画「どんな遊びをしますか?」 「全員でする遊びは? チームごとでする遊びは?」 「場所はどこにしますか?」 班のみんなの意見を聞きながら、リーダーの6年生がまとめていきました。 5.31 できたよ! ひまわり学級もうすぐなえやさんです。今日はお金を班のお友だちと一緒に作ることができました。なえやさんの準備も順調に進んでいるようです。 5.31 歯みがき強化週間(3日目)どの学年でも、『食べたらみがく』を意識して取り組めている子がたくさんいました。 歯みがきカードへの色塗りもやっていました。 5・31 2年生 体育「鉄棒」
体育の学習で鉄棒をしています。順手で鉄棒を持つように指導しています。順手で持つと親指が下側になり落ちにくくなります。今日は、豚の丸焼じゃんけんをしました。勝つまで次の人とはかわれませんが、よくがんばりました。こうもりふり、こうもりおり、地球回りなど練習をしていきます。
5.31 今日の給食☆一口メモ 鶏じゃが塩炒めは、塩麹を使っています。塩麹は、米と麹菌の発酵で作られる伝統的な調味料です。麹には、様々な酵素が含まれています。糖を分解して甘味をだす、アミラーゼ、たんぱく質を分解するプロテアーゼなどは、肉を柔らかくしてくれます。このような様々な酵素により、食材の旨みがひきだされていきます。子どもたちは、おいしいととても喜んで食べていました。 5.31 ていねいに仕上げよう(3年生)水彩では、水の使い方に気をつけ、丁寧に彩色することに心がけました。 描いている人のことがよくわかる、すばらしい絵が仕上がりました。 |
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