最新更新日:2024/03/29
本日:count up77
昨日:97
総数:681536
3月になりました。安全・健康に心がけながら、進学・進級に向けて、本年度のまとめをしっかりとしていきましょう。

4.7 新しい学級で・・

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
一つ学年が上がり、新しい学級の先生や友だちに出会いました。先生たちも学級のみなさんの名前を早く覚えます。
みんなで協力し合って、温かい学級をつくっていきましょう。

4.7 児童会役員認証式・1年生歓迎会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
29年度前期の7名の児童会役員の認証式を行いました。開明小学校が明るく楽しい学校になるよう、いろいろな活動を企画、運営してくれると思います。全校児童で協力していきましょう。

58名の新1年生を迎えました。
「新1年生のみなさん、開明っ子は親切な子ばかりですから、心配しなくてもだいじょうぶですよ!」

4.7 新しい年度が始まりました(新任式・始業式)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
平成29年度が始まりました。
新任式で新しく開明小学校へ来てくださった先生方を紹介しました。
始業式では校長先生のお話と担任の先生の発表がありました。

☆校長先生のお話より・・・
4月6日は入学式でした。58名の新1年生が入学し、全校児童は396名になりました。入学式に全校児童の代表として出席した6年生の姿に感心させられました。
・・・・・・
・・・・・・
29年度が始まります。今年度も開明小学校全部の学級が仲良く、温かい学級になってほしいです。そのためにみんな一人一人がどんなことに心がけてほしいか考えました。3つのやくそくとしてまとめました。みんなで心がけてほしいです。

1つ目は、「6つの魔法の言葉を進んでつかいましょう」です。
友だちと仲良く勉強したり、遊んだりするために大切な言葉、家族や先生と楽しく過ごすために大切な言葉です。
まわりの人をやさしい気持ちにさせるようタイミングよく使える人が多くなってきました。今年もしっかりと言えるようにしましょう。
今年はレベルアップをします。もう一つ心がけてほしいことがあります。友だちや先生や家族に名前を呼ばれたら、「はい」と大きく返事をしてください。

2つ目は、「やさしい言葉で話しましょう」です。
人に話しかける言葉や言い方で、相手がうれしい気持ちになったり、やさしい気持ちになったりすることがあります。でも反対にいやな思い、悲しい思いをさせてしまうことがあります。みなさんには、相手がいやな思いをしたり、傷つけられたりするような話し方をしてほしくはありません。
開明っ子のなかには、やさしい言葉で話せる子がたくさんいます。そんな子がもっともっと多くなってほしいです。

3つ目は「進んで本を読みましょう」です。
ゲーム、テレビ、スマホ、パソコンばかりしたり、見たりしているのでは、みんなの心はやせてしまいます。
みなさんの体は、ご飯を食べて、野菜や肉を食べて、栄養を取り入れて大きくたくましくなっていきます。みなさんの心にも栄養をあげないと心は弱くなっていきます。栄養はどうやってあげればよいのでしょうか。それは、心が感動することで栄養となっていきます。美しい景色を見て・・、すばらしい音楽を聴いて・・、本を読んで感動して・・などです。心に栄養をあげるためにも、学校にいる間は、朝の読書タイムや放課にいろいろな本を読んだり、図書館に行ってどんな本があるかさがしたり、本とふれあってほしいです。

開明っ子みんながこの3つのことに心がけ、仲良く、温かい学級、学年をつくっていきましょう。

4.6 入学式

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
入学式の日です。
学校北西門の近くのサクラは満開でとてもきれいに咲いています。

新1年生58名全員が元気よく入学式に出席することができました。新6年生も出席し、代表者が「新入生歓迎のことば」をしっかりと伝えることができました。その後の全員の校歌斉唱もすばらしかったです。

☆校長先生のお話より・・
新1年生の皆さんに、「3つのお願い」をします。
1つ目は、「毎日朝ごはんを食べてきましょう」です。
学校で元気に過ごすためには、朝ごはんを食べてくることが大切です。夜早く寝て、朝早く起きて、朝ごはんをきちんと食べて学校に来ましょう。

2つ目は、「先生や友だちの話をしっかり聞きましょう」です。
学校は勉強をするところです。勉強するときは、先生や友だちの話をきくことが大切です。お話している先生や、友だちの顔を見て、最後までしっかり聞くようにしましょう。

3つ目は、「『6つの魔法の言葉』をおぼえましょう」です。
開明小学校の子ならみんな知っているこの魔法の言葉は、友だちと仲良く勉強したり、遊んだりするためにとても大切な言葉です。覚えて言えるようにしましょう。
「おはようございます」「さようなら」「おねがいします」「ありがとう」「ごめんなさい」「いいよ」

3つのお願いができるようがんばりましょう。

4.5 いよいよ明日は入学式

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は、新6年生が入学式準備を行いました。新6年生は、一生懸命掃除をしたり準備をしたりしていました。いよいよ明日は、入学式です。1年生が気持ちよく入学できるよう、6年生は頑張ります。

4.5 明日は入学式です

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
明日は入学式です。
新しく1年生が入学してくることを、開明小学校の子どもたちと教職員はとても楽しみにしています。
今日は新6年生が登校して、入学式の準備をしました。

4.5 明日は入学式です

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
明日は入学式です。
入学式の準備をするため、新6年生が登校してきました。
体育館の清掃、いす並べ、1年生の教室の清掃、飾りつけ、外の清掃など、新6年生は一生懸命働きました。新6年生から、最上級生としてがんばろうという思いが伝わってきました。

4.4 校内研修会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
校内研修会を行いました。講師は毎年お世話になっている上級教育カウンセラーの奥村先生です。
「みんなで 仲良く」をテーマに人間関係づくりの研修会を行いました。入学式、始業式を迎える前に、まずは職員同士が仲良くなりました。

4.4 校内研修会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
研修のねらいは以下のようです。
☆支え合い・学び合い・高め合いができる職員集団になる。(集団)
☆遠慮なく話したり聞いたりすることができる力をつける。(個人)

いろいろなゲームをしながら、笑顔あふれる研修会になりました。

4.3 新年度仕事始め

 新しく10名の職員を迎えて、新年度が始まりました。本年度も職員一同、子どもたちのために力を合わせて頑張っていきたいと思います。よろしくお願いします。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4.3 新年度が始まりました

画像1 画像1
平成29年度が始まりました。
新しく開明小学校の職員になっていただく方々をお迎えしました。

開明小学校職員も児童もとても親切です。わからないことはどんどん聞いてください。よろしくお願いします。


★新しいトップページは
こちらから
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
一宮市立開明小学校
校長名 纐纈 尚良
職員数 33人
児童数 377人
〒494-0001
愛知県一宮市開明字城堀20番地
TEL:0586-28-8738
FAX:0586-45-2153