最新更新日:2024/03/28
本日:count up1
昨日:97
総数:681459
3月になりました。安全・健康に心がけながら、進学・進級に向けて、本年度のまとめをしっかりとしていきましょう。

2.8 科学読み物をしょうかいしよう(3年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
国語で「ありの行列」を学習しました。
今度は、自分で興味をもった科学読み物を読み、その本の内容と感想を友達にわかりやすく紹介します。

2.8 版画「小学校生活の思い出」(6年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
小学校生活で思い出に残っていること、修学旅行、運動会、野外教育活動などの思い出をふり返り、彫り進めてきました。皆、作品づくりに集中して取り組んでいます。

彫りが完成し、インクをつけて刷りに進んだ人もいました。すばらしい作品が仕上がっていきました。

2.8 今日の給食

画像1 画像1
本日の献立は、「ビビンバ・ワンタンスープ・牛乳」です。

☆一口メモ
 今日は、発芽玄米ごはんです。発芽玄米は、玄米に水分をふくませ、1ミリほど芽を出させたものです。玄米はお米そのものを食べることができるので、白米にする時に失われてしまうビタミンB1やミネラルをたくさん含み栄養が豊富です。さらに、発芽によって玄米に含まれていない栄養成分が増え、消化もよくなります。

2.8 明日は入学説明会・一日体験入学を開催します

明日は入学説明会、一日体験入学を開催します。4月に入学される新入児の皆さんと保護者の皆様、ご来校よろしくお願いします。開明小学校教職員と全校児童は笑顔でお迎えしたいと思います。
9時25分より体育館で受付を行います。9時40分より会を始めますのでよろしくお願いします。
*写真は昨年度の様子です。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2.8 国語の学習

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は、国語の学習を図書館で行いました。「科学的読み物をしょうかいしよう」の単元で、図書館にある科学的読み物を自分で探して選びました。紹介する文章を書くために、短い文章で友達にわかりやすく伝えるにはどうしたらよいかを、一生懸命に考えている姿が見られました。

2.8 かぜ・インフルエンザの状況

本日のかぜ・インフルエンザによる欠席者は11名です。そのうちインフルエンザによる欠席者は6名(3年生 1名、4年生 3名、5年生 1名、6年生 1名)です。

2.8 たてわり活動(6年生を送る会準備2)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日も朝の時間に、たてわり活動を行いました。昨日と同じように6年生へ送る寄せ書きを、熱心に書いていました。5年生もリーダーの自覚を持って活動していました。

2.7 寒い一日(2年生)

 下校の時には、雪がちらつき寒い一日となりました。子どもたちは、寒い中でも元気よく体操をしたり、運動場を走ったりしました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2.7 楽しかったよ!昔からの遊び(1年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
子どもたちが楽しみにしている「昔遊びの会」の日です。
生活科「むかしからのあそびをしてみよう」の学習で、こま回しやけん玉を練習してきました。今日は、8種類の遊びを、地域や保護者の方に教えていただける日です。子どもたちは、一つ一つの遊びの遊び方やコツを教えていただき、遊んで楽しみました。

手作りの「びゅんびゅんごま」や「こま回し」も楽しみました。

親切に教えてくださった皆様、本当にありがとうございました。

2.7 楽しかったよ!昔からの遊び(1年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
「お手玉」「かるた」「あやとり」を楽しんでいます。

2.7 楽しかったよ!昔からの遊び(1年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
「だるまおとし」「おはじき」「けん玉」を楽しんでいます。
<子どもたちの感想より>
・いろいろな遊びができて楽しかった。
・やさしくおしえてくれて、ありがとうございます。
・今の遊びも、昔の遊びも楽しい。
・お手玉、けん玉はむずかしかったけれど、楽しかった。

2.7 かぜ・インフルエンザの状況

本日のかぜ・インフルエンザによる欠席者は16名です。そのうちインフルエンザによる欠席者は9名(1年生 1名、3年生 3名、4年生 3名、5年生 1名、6年生 1名)です。

2.7 たてわり活動(6年生を送る会準備)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日から5年生が中心となって、6年生を送る会の準備を始めました。今日の活動は、寄せ書き作りです。5年生が、低学年に優しく教えていました。

2.6 保健委員会の活動

画像1 画像1
画像2 画像2
今年度最後の保健委員会がありました。
最後ということで、1年間の活動のふり返りをしました。
開明小の健康リーダーとして活躍してくれた経験を、今後に活かしてほしいと思います。

2.6 みんなのために(委員会活動)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
委員会活動の時間は、各委員会が学校のみんなのために一生懸命仕事をしています。
給食委員会…各教室の配膳台をきれいにしています。
運動委員会…各クラスで使った大縄の汚れを落としています。
飼育委員会…飼育小屋の中や、周りの清掃をしています。

毎日の常時活動もありがとう。

2.6 今日の給食

画像1 画像1
本日の献立は、「ご飯・鶏肉のレモン煮・黄金あえ・合わせみそ汁・牛乳」です。

☆一口メモ
 ほうれん草は、寒さに強く、寒くなると味がよくなるという特徴があります。栄養価がとても高く、「緑黄色野菜の王様」とも呼ばれています。血液を作るために必要な鉄分や、鉄分を体に取り入れやすくする葉酸がたくさん含まれています。さらにカルシウムも豊富です。おいしい時期のほうれん草をしっかり食べましょう。

2.6 「みんなで 楽しく」がんばっています

画像1 画像1
画像2 画像2
児童朝礼の日です。
表彰があり、校長先生のお話を聞きました。
<校長先生の話>
学校公開日は節分の日でした。漢字では季節を分けると書きます。節分の次の日は立つ春と書いて立春です。少しずつ冬が終わりを告げ、春が近づいてきます。

3学期になって、うれしいことがたくさんあります。みなさんが、始業式の日に伝えた「みんなで 楽しく」を心がけていてくれるからです。
うれしかったこと2つのお話をします。1つ目は、「たてわりまつり」のことです。一つ一つの班が仲間で相談して楽しいお店を考えました。そして、お店を作りあげるまでに、6年生がリーダーシップを発揮し、計画・準備をしてくれました。まつりの日も6年生が指示を出し、他の学年の人たちは自分の役目の仕事をきちんとしていました。受付、ゲームの説明、お店の宣伝などがんばっていました。お店をまわるときは、グループで動きますが、低学年の歩く速さに合わせてまわるやさしい高学年を見つけました。みんなでがんばっている姿を見て、本当にうれしくなりました。

2つ目は「大縄跳び大会」です。大縄跳び大会にむけて、どのクラスも一つにまとまり、練習に励んでいました。うまく跳べるか不安だった1年生も上手にできていました。繰り返し練習することはとても大切だと思いました。すばらしかったのは6年生です。どのクラスもみんなでがんばるぞという意気込みを感じました。本番前にはクラスごとで円陣を組みクラスみんなで気合を入れました。
どの学年も、「いっせ〜の〜で、1、2、・・」とみんなで声を出して数えたり、「がんばれ」と言って励まし合ったりしていました。また、大切な役目の縄をまわす人が粘り強くがんばっている姿も見られ、とてもうれしくなりました。

6年生のみなさん立ってください。たてわり活動でリーダーシップを発揮し、大縄跳び大会ではクラスの絆を高めました。すばらしい6年生にみんなで拍手をおくりましょう。この後たてわり活動を引き継いだ5年生、次はみなさんの番です。お願いしますね。

今週の木曜日、入学説明会を行います。4月から1年生になる子たちが小学校へ来ます。全校のみなさんで笑顔で迎えましょう。校内で出会ったら、元気よくあいさつをしましょう。また、1年生のみなさん、一緒になかよく遊んでくださいね。

2.6 かぜ・インフルエンザの状況

本日のかぜ・インフルエンザによる欠席者は16名です。そのうちインフルエンザによる欠席者は9名(1年生 1名、3年生 4名、4年生 4名)です。

2.3 大なわとび大会(6年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
6時間目は6年生です。さすがに上手で見ごたえがありました。

2.3 大なわとび大会(5年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
5時間目は、5年生です。チームワークよく跳んでいました。

★新しいトップページは
こちらから
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28        

配布文書

保健室より

学年だより1年

学年だより2年

学年だより3年

学年だより4年

学年だより5年

学年だより6年

行事予定

月行事予定

学校運営協議会

給食だより

教育目標

学校の概要

SDGs

いじめ防止基本方針

一宮市立開明小学校
校長名 纐纈 尚良
職員数 33人
児童数 377人
〒494-0001
愛知県一宮市開明字城堀20番地
TEL:0586-28-8738
FAX:0586-45-2153