最新更新日:2024/03/29 | |
本日:1
昨日:94 総数:681553 |
|
2.27 自分で身を守る避難訓練「災害から自分の身を守ろう」を目的に、2時間目の放課に避難訓練をしました。避難場所には集まることができましたが、休み時間ということもあってか、少し気が緩んでいるところもあったのが課題です。いつ地震があるかもわからない今、自分で身を守ることは大事ですね。みんなの顔を見ていると、今後は反省を生かし気を引き締めて訓練にも臨もうという気持ちが伝わってきました。 1.27 歯みがき強化週間(2日目)担任の先生も一緒に歯みがきをしているクラスがありました。 明日、明後日はお休みです。お休みの日も、食後の歯みがきと、歯みがきカードの色塗りを忘れないでくださいね。 1.27 リコーダーの練習(3年生)4年生になれば、尾西音楽祭でリコーダーの発表をします。息の出し方、姿勢などわかりやすく教えていただきました。 1.27 小学生が携帯電話を持つことに賛成か、反対か(5年生)「小学生が携帯電話を持つことに賛成か、反対か」について自分で考えたり、意見を出し合ったりします。 めあては、「考えたり、聞いたりして、自分の考えをもとう」です。 隣どうしで発表し合ったり、学級全体で意見の交流をしたりして、自分の考えをまとめていきました。 1.27 今日の給食☆一口メモ かきまわしは、愛知県の郷土料理です。にんじんやしいたけなどの食材を甘辛く煮たものを、炊き上がったごはんに混ぜて作る料理です。ごはんに具をかきまぜて作ることから、「かきまわし」と呼ばれています。今日のかきまわしには、とりにく・油揚げ・こんにゃく・ごぼう・にんじんが入っています。味がしみ込んでいるので、味わって食べてください。切干し大根は、給食でもおなじみの一宮市産の太い切干し大根を使用しています。 1.27 避難訓練(20分放課)1.27 私の一字(6年生 書写)1月下旬から、卒業を迎える自分の姿を見つめ、自分の「志」をかためます。そして「志」にふさわしい「私の一字」を決めていきます。 「私の一字」も決まりました。練習は真剣に取り組んでいます。 1.27 かぜ・インフルエンザの状況
本日のかぜ・インフルエンザによる欠席者は37名です。そのうちインフルエンザによる欠席者は25名(1年生 5名、2年生 5名、3年生 3名、4年生 6名、5年生 1名、6年生 5名)です。
*休日も以下のことに気をつけましょう。 ・外出から帰ったら、手洗い・うがいをしましょう。 ・十分な睡眠と、バランスよく栄養をとることに心がけましょう。 ・できるだけ必要のない外出はさけましょう。 よろしくお願いします。 1.27 おはなし大すき!(1年生)寒い日が続きますが、休日など家族みんなで読書に親しんでいただくのもよいですね。 1.26 歯みがき強化週間(1日目)この一週間は、特に“食べたらみがく”ことを意識して、歯みがきに取り組みます。 家でも忘れず歯みがきしてくださいね。 1.26 歯磨き指導(6年生)それから、一本一本丁寧に磨く歯磨きの仕方を教えてもらいながら、実際に歯を磨きました。中には、歯科衛生士さんに歯を磨いてもらいがら、正しい歯磨きを教えてもらえた子もいて、歯磨きに対する意識を高めることができました。 ご家庭でも、今日学んだことを話題にしながら、歯磨きに取り組んでいただけたらと思います。 1.26 歯みがき強化週間(1/26〜2/1)今日から「歯みがき強化週間」が始まります。歯を大切にするためにも、朝、昼、晩の歯みがきをきちんとしましょう。 1.26 今日の給食☆一口メモ 今日は、愛知県産の「あかもく」という海藻を使った、かきあげが出ます。あかもくは、中部国際空港の近くに多く自生しており、数年前から商品として出荷されるようになりました。もともと、伊勢湾などで多く自生していましたが、漁船のスクリューに絡まるため、邪魔者扱いされていました。しかし、東北などでは昔から食べられていたことから、食用として出回るようになりました。あかもくは、わかめのように表面がネバネバしています。このネバネバは、さまざまな病気から私たちを守っってくれる働きがあります。 1.26 きちんとみがきます(歯みがき指導)一人一人の歯の様子を見ていただき、歯のみがき方を教えていただきました。 これからは、歯と歯の間、歯の裏側も気をつけてみがきます! 1.26 かぜ・インフルエンザの状況
本日のかぜ・インフルエンザによる欠席者は32名です。そのうちインフルエンザによる欠席者は18名(2年生 6名、3年生 3名、4年生 5名、6年生 4名)です。
1.26 たてわり活動引き継ぎます「今日は、これまでのたてわり活動の反省と5年生への引継ぎを行います。」 「たてわり活動の反省をします。」 「たてわり班の友達と仲よくなれましたか?」 「たてわり班のとき、自分の役割を果たせましたか?」 「4,5,6年生は、低学年の世話ができましたか?」 「1,2,3年生は、高学年に協力できましたか?」 「たてわり班の友達にしてもらって、うれしかったことはありませんか?」 「たてわり活動は、どんなところがよいと思いますか?」 「今日で、6年生が中心になって行うたてわり活動は終わりです。次回からは5年生が中心になってたてわり活動を行っていきます。」 ☆6年生のみなさん、リーダーシップを発揮してくれました。ありがとうございました。 ☆5年生のみなさん、これからよろしくお願いします。 1.25 ミシンの学習(5年生)子どもたちは、ボビンに下糸を巻くときは、ボビンをボビンおさえに忘れずに押し付けることや、糸の巻き数を上下均一にするなど、注意深く取り組む様子が見られました。また、下糸をミシンの「かま」に入れるときは、ボビンの方向を反時計回りにすることも勉強しました。 今後は、ミシン縫いでエプロンを作ります。今日、学習したことをしっかりと覚えていてほしいと思います。 1.25 ぼくのできること(4年生 道徳)主人公が自分で決めたお手伝いの仕事をやめなかった理由を友だちと意見交換し、進んでお手伝いをすること、続けてお手伝いをすることについて考えました。 1.25 100cmをこえる長さ(2年生)自分の両手をひろげた長さをテープで切り取り、長さを計ります。今まで使っていた30cmのものさしでは計りにくいですね。 100cmのものさしがあることを知り、そのものさしを使って計ってみました。 今後は、100cmをこえる長さの別の表し方について調べていきます。 1.25 かぜ・インフルエンザの状況
本日のかぜ・インフルエンザによる欠席者は22名です。そのうちインフルエンザによる欠席者は17名(2年生 6名、3年生 2名、4年生 5名、6年生 4名)です。
|
★新しいトップページは こちらから |