最新更新日:2024/03/29
本日:count up44
昨日:97
総数:681503
3月になりました。安全・健康に心がけながら、進学・進級に向けて、本年度のまとめをしっかりとしていきましょう。

1.13 雪が降ります

画像1 画像1
空がどんよりとして、雪がちらついてきました。
土日は雪が積もる予報です。
体調もくずさないように、転んでけがをしないように
十分気をつけて、元気に学校に来てください。
月曜日の朝、地面がどんな状態かも心配です。
気をつけて登校してください。

1.13 今日の給食

画像1 画像1
本日の献立は、「ご飯・かばちゃのそぼろあん・沢煮椀・牛乳」です。

☆一口メモ
 かぼちゃには、「ベータカロテン」という栄養素がたくさん含まれています。かぼちゃは、きれいな黄色をしていますが、これはベータカロテンの色になります。ベータカロテンは、かぼちゃの他に、緑黄色野菜に多く含まれています。このベータカロテンは体に入ると、「ビタミンA」に変わります。ビタミンAは、体が弱っているときに、風邪のウイルスから体を守ってくれる働きがあります。また、目の疲れや、肌・つめ・髪の毛を健康に保つ働きもあります。ぜひ、たくさん緑黄色野菜を食べてください。           

1.13 元気いっぱい!(1年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
風が冷たいなかでの体育の授業。でも、子どもたちは元気いっぱいです。
1年生は、短なわとびの跳び方もとても上達しました。大なわとびの練習も意欲的です。

1.13 じっくり聞きます(読み聞かせ)

画像1 画像1
寒い日ですが・・。
あったかい部屋で、お話を聞いたり、読書をしたりすると、気持ちも落ち着きます。

画像2 画像2

1.12 大なわとびの練習

画像1 画像1
休み時間に、大なわとびの練習をしている人たちを多く見かけるようになりました。
2月3日の「大なわとび大会」に向けて、各学級では、体育や学活の時間、休み時間を利用して練習に励んでいきます。
声をかけ、励まし合いながら練習している様子はほほえましいです。

画像2 画像2

1.12 今日の給食

画像1 画像1
本日の献立は、「和風ソフト麺・ひじきサラダ・牛乳」です。

☆一口メモ
 ひじきには、カルシウムがたくさん含まれています。今日のひじきサラダには牛乳2分の1本分のカルシウムが含まれています。しかし、ひじきのカルシウムは、吸収されにくいというデメリットがあります。そこで、ビタミンDを多く含む食品と組み合わせて食べることが、吸収率を高めるカギになります。カルシウムは、骨や歯を強くするために必要な栄養素です。給食ではもちろん、家でも、ヨーグルトや小魚などカルシウムが多い食品を食べるようにしましょう。

1.12 算数の授業(3年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 3学期の授業が始まりました。今日の算数では、「計算のきまり」という学習をしました。ノートの書き方がていねいで見やすい子が多く、2学期までの学習が身についていました。みんな、今日学習したことを理解し、練習問題に根気よく取り組んでいました。

1.12 木版画に挑戦(4年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
4年生は図工の授業で木版画に挑戦します。
版画というと、彫刻刀を使って彫り進めていくイメージが大きいのですが、下絵を描くこともとても大切な作業です。
今日は下絵をカーボンを使って版画板に転写しました。みな真剣に取り組んでいました。

1・11 2年生 生活科 「おでんパーティー」

 秋に種をまいた大根でおでんを作りました。自分たちで大根を洗い、皮をむき、包丁で切って煮込みました。普段、料理をしない子どもたちも指を切らないように気を付けて調理することができ、家でも、やってみたいという子どもたちがいました。給食の時間には、なかよし班で美味しく食べることができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1.11 なわとび大会(6年生)

画像1 画像1
6年生は、学年でなわとび大会をしました。
前跳び、後ろ跳び、あや跳び、交差跳び・・など、学年内でだれが多く跳べるのでしょうか?みんな真剣に取り組んでいます。

画像2 画像2

1.11 理科「もののとけ方」(5年生)

画像1 画像1
理科の授業です。
「水よう液の温度を上げると、とけ残りがとけるかしらべよう」というめあてで実験をしています。
「食塩のとけ残りが少なくなるのでは」と予想しました。結果は・・?

画像2 画像2

1.11 今日の給食

画像1 画像1
本日の献立は、
「ご飯・鶏肉の照り揚げ・磯香あえ・かき玉汁・牛乳」です。

☆一口メモ
 かきたま汁には、たくさんのたまごが入っています。たまごは、たんぱく質、脂質、カルシウム、鉄、ビタミン類を多く含んでいます。中でもたんぱく質がたくさん含まれており、人間の体の中で作ることができない必須アミノ酸をバランスよく含んでいます。栄養バランがよいことから、「完全栄養食品」と呼ばれています。
 

1.11 お店の準備完成します(たてわり祭り)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日のたてわり活動は1時間目に行いました。
お店の準備を完成させ、店の役割分担を決めました。

各班が出すお店の看板は、1階の児童会コーナーに掲示してあります。楽しみなお店ばかりです。

1.10 ミニ大根ができました!(2年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
10月上旬に種まきをした「ミニ大根」を収穫しました。
よく育った色白のミニ大根がたくさんとれました。2年生の子どもたちは、とてもうれしそうです。
みんなできれいに洗いました。

1.10 正しい手洗いできているかな?

画像1 画像1
1月の保健目標は『手洗い・うがいをしっかりしよう』です。
保健室前の掲示板に、正しい手洗いの方法が紹介してあります。
これから風邪やインフルエンザが流行する時期になります。手洗い・うがいをしっかりして、風邪やインフルエンザを予防していきましょう。

1.10 今日の給食

画像1 画像1
本日の献立は、「七草ご飯・さわらの西京焼き・煮和え・雑煮・牛乳」です。

☆一口メモ
 あけましておめでとうございます。今日の給食は、お正月にちなんだ献立です。さわらは、漢字で書くと「魚」に「春」と書きます。新春にふさわしい魚として、お正月に食べられることが多い魚です。また、さわらは成長とともに名前が変わる「出世魚」です。そのため、縁起がよい魚とされています。                      
 また、1月7日に春の七草が入ったおかゆを食べると、1年間健康に過ごすことができるといわれています。今日は、ごはんに春の七草を混ぜ込んだ、七草ごはんでした。願いを込めて頂きました。

1.10 はじめての漢字・計算コンクール(1年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日は漢字・計算コンクールの日です。
12月5日から1月9日まで、コンクールの合格を目標に、1、2学期に学習した漢字や計算の復習をしてきました。

1年生は、はじめての「漢字・計算コンクール」です。どの子も集中して取り組んでいました。できてしまってからの見直しもきちんとしていましたね。

1.10 みんなで協力して

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
集会タイムを使い、たてわり班に分かれ、「たてわり祭り」の準備をしました。今日は看板を作ったり、お店に必要なものを作ったりしました。6年生の指示に従い、みんなで協力して作業をしました。

1.6 下校指導

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
通学団の担当教師が一緒に下校し、下校指導をしました。
通学路の危険個所の確認も行いました。

1.6 美しい学校でスタート

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
太陽が出て暖かくなってきましたが、やはり廊下は寒く水は冷たいのですが、新しい年の初め、美しい学校でスタートするためみんな一生懸命掃除をしました。校長室の廊下には、始業式で話のあった「みんなで楽しく」の張り紙がしてありました。

★新しいトップページは
こちらから
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

配布文書

保健室より

学年だより1年

学年だより2年

学年だより3年

学年だより4年

学年だより5年

学年だより6年

行事予定

月行事予定

学校運営協議会

給食だより

教育目標

学校の概要

SDGs

いじめ防止基本方針

一宮市立開明小学校
校長名 纐纈 尚良
職員数 33人
児童数 377人
〒494-0001
愛知県一宮市開明字城堀20番地
TEL:0586-28-8738
FAX:0586-45-2153