最新更新日:2024/03/28
本日:count up14
昨日:97
総数:681473
3月になりました。安全・健康に心がけながら、進学・進級に向けて、本年度のまとめをしっかりとしていきましょう。

1.6 下校指導

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
通学団の担当教師が一緒に下校し、下校指導をしました。
通学路の危険個所の確認も行いました。

1.6 美しい学校でスタート

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
太陽が出て暖かくなってきましたが、やはり廊下は寒く水は冷たいのですが、新しい年の初め、美しい学校でスタートするためみんな一生懸命掃除をしました。校長室の廊下には、始業式で話のあった「みんなで楽しく」の張り紙がしてありました。

1.6 3学期始業式

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
3学期始業式を行いました。

校長先生の話
あけまして おめでとうございます。
冬休み中、大きな事故やけがもなく、みなさんが元気に過ごしたこと、今日も元気に登校してきたこと、とてもうれしいです。

冬休みの間に、2016年 平成28年が終わり、2017年 平成29年にかわりました。干支でいうと、さる年が終わり、とり年なりました。
でも学校では、1月から新しい学年になるわけではありません。学校は3月が区切りで終わりになります。3学期はどの学年もまとめの学期になります。

3学期も、約束「6つの魔法の言葉を進んでつかいましょう」「やさしい言葉で話しましょう」「人にらんぼうなことはしません」を心がけてください。さらにもう一つ心がけてほしいことがあります。それは「みんなで 楽しく」です。
今同じクラスで一緒に勉強している人たちと一緒にいられるのは3学期だけです。6年生は小学校卒業になります。たてわり班も通学班も今の仲間で一緒にいられるのは3学期だけです。同じクラスの仲間とも、たてわり班、通学班の仲間とも最後は「みんないっしょで楽しかった」という気持ちで終わってほしいです。

「みんなで 楽しく」過ごすにはどうしたらよいでしょう。一人一人考えてください。

校長先生からも提案します。学級で行うこと、大縄跳びの練習、たてわり祭りにむけての準備・・などみんなで決めたことは協力し合って守りましょう。困っている子、一人ぼっちでいる子がいたら、話しかけてあげましょう。人に嫌なことをしたり、言ったりする子にはそれでいいのかなと教えてあげましょう。教えても直さない子がいたら、先生方の力を借りましょう。
「みんなで 楽しく」は簡単にできそうで、むずかしいことだと思います。でもつらいこと、いやなことを乗り越えてできたときは、一人一人の心が成長でき、次の学年へとつながると信じています。
「みんなで 楽しく」ができれば、児童会の今年のスローガン「笑顔の輪 たくさんつなぐ 開明っ子」も実現できると思います。

1年生から6年生まで一緒に校歌を歌うのは今日が最後です。元気よく歌いましょう。

1.6 3学期が始まりました

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
3学期が始まりました。
子どもたちは元気に登校してきました。
静かだった学校も活気づきました!

1.5 うさぎも寒そうです

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は、天気が良く日の当たるところは暖かいです。花壇の花たちは、気持ち良く花を咲かせているようにも見えます。が、日の当たらないうさぎ小屋のうさぎたちは、小屋の隅で寄り添っていました。入り口を開けても、なかなか出ようとはしませんでした。外へ出ても入り口近くでじっとしていて、またすぐに小屋の中へ入って隅でじっとしていました。小屋の中で寄り添っているほうが暖かいのですね。

1.4 うさぎ小屋の掃除

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
三が日は、えさや水はもらっていたうさぎでしたが、掃除までは行き届かず汚れがめだつようになっていました。今日は、日直やうさぎ小屋の係の先生で、床にこびりついたふんを水で流してきれいにしまた。

1.4 あけましておめでとうございます

新年あけましておめでとうございます。
旧年中は、本校の教育活動にご理解ご協力いただき、まことにありがとうございました。本年も、どうぞよろしくお願いいたします。
画像1 画像1
画像2 画像2

12.28 年末・年始のホームページ掲載休止について

 日ごろより学校教育にご理解ご協力をいただき、ありがとうございます。平成28年中、ホームページをご覧いただきましてありがとうございました。
 年末・年始の期間(12/29〜1/3)は,ホームページの掲載を休止させていただきます。よろしくお願いします。

 平成29年も、学校の様子、子どもたちの活動の様子をホームページを通じてお知らせさせていただきます。今後とも多くの方にご覧いただけることを願っております。

 皆様、よいお年をお迎えください。

12.28 本日晴れ

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
冷たい風が吹いています。校庭には誰もいません。日光に照らされ、本日は晴れです。

12.27 スカイメニュー研修

画像1 画像1
画像2 画像2
本日、パソコン操作の研修がありました。とても真剣に取り組んでいました。

12/26 eライブラリ研修

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
本日、先生たちの研修がありました。
内容は『eライブラリ』というものです。パソコンを使ってできる学習サポート機能で、クイズ形式の問題や、教科書の内容の復習などができます。子どもが楽しめて学習できそうなものばかりでした。
3学期からすぐにでも使えるよう、先生たちは操作の仕方を一生懸命覚えていました。開明小の児童のみなさんも、楽しみにしていて下さいね!!

12.22 「 たてわり祭り」の準備

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1月に行われる「たてわり祭り」に向けて、今日もみんなで準備をしました。今日は、店の看板や説明の用紙をかきました。六年生が下書きをしてくれていたのですぐに作業にとりかかることができました。空いているスペースには可愛いイラストもかき加えました。まだまだ未完成です。続きは3学期に頑張ります。

12.22 通知表渡し

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2学期は、3つの学期の中で一番長い学期です。たくさんの学習内容や多くの行事があり充実した学期であったと思います。通知表を見て改めてこの学期でがんばったことやさらに成長していくためのアドバイスを担任の先生から話してもらいました。

12.22 今日の給食

画像1 画像1
本日の献立は、「りんごパン・モミの木ハンバーグ・リボンサラダ・ポトフ・クリスマスデザート・牛乳」です。

☆一口メモ
 今日の給食は、クリスマスを意識した献立です。クリスマスツリーとしてモミの木の形のハンバーグや、リボン型のマカロニサラダ、そしていちご味のカップデザートが付いています。りんごパンは、甘くておいしい人気のパンです。二学期最後の給食です。みんな楽しんで食べることができました。            

12.22 明日から冬休みです〜2学期終業式〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2学期終業式を行いました。校長先生の話を聞きました。
☆校長先生の話
 2学期は大きな行事がありました。9月の運動会、10月の遠足、11月の修学旅行、学習発表会などです。開明っ子は、行事にむけて、一生懸命練習し、きちんと準備をしました。どの行事もすばらしいがんばりでした。
 今日このあとの学活の時間、みなさんは一人ずつ通知表を受け取ります。校長先生は全員の通知表を読みました。開明っ子みんなが2学期がんばったことがよくわかりうれしくなりました。すてきな開明っ子をたくさんみつけました。紹介します。
生活面では・・・・・・・・
・・・・・・・・
6つの魔法の言葉を使える子、友達にやさしくできる子、掃除を一生懸命できる子がたくさんいました。
学習面では・・・・・・・・
・・・・・・・・
校長先生は授業中学校をまわり、みんなの学習の様子を見ていました。どの学年も授業中集中して取り組む姿を毎日見ました。暑くても寒くても授業が始まれば、気持ちを切り替えて取り組む姿はとても立派でした。

 皆さん、これからも自分の得意なこと、すきなことには進んで取り組み、さらに力を伸ばしてください。また、苦手なことやできるようになりたいこと、例えば、漢字、計算コンクールに合格したい、なわとびの二重とびができるようにしたい、かけ算九九を完璧におぼえたいなどは、ねばり強く取り組んでください。繰り返し繰り返し練習することで、できるようになることが多いです。繰り返しがんばることで、あきらめない心も育ちます。

最後に明日からの冬休みに心がけてほしいことを3つ話します。
1 大きなけがや病気をしないようにしましょう。かぜやインフルエンザにかかりやすくなります。ポイントは「手洗い・うがい」です。

2 うちの人や親戚の人と仲良く、楽しくすごしましょう。ポイントは「6つの魔法の言葉」です。

3 年末・年始はうちの人がとても忙しくなります。進んでお手伝いをしましょう。ポイントは、「大好きな家族のために」です。

3つのことを心がけて、楽しい冬休みにしましょう。

☆担任交代のお話
 3年2組の担任は、冬休みより岡田あい先生から望月巳美先生に代わります。望月先生は育児休業が終わり、復帰されます。
 いつも明るく元気に勉強を教えてくださった岡田先生、ありがとうございました。
 望月先生よろしくお願いします。

12.22 たてわり活動

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日の朝も、たてわりまつりの準備をしました。先週の続きで、看板やルール説明の掲示物をつくりました。6年生のリーダーのもと、全学年の児童が協力して活動していました。

12.21 お楽しみクッキング

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 6年2組では、グループごとにホットケーキを作っていました。初めて作る児童も多数いたようで、フライパンを見つめ、慎重に焼いている姿に、6年生らしさを感じました。
 ひまわり学級では、イチゴゼリー作りをしていました。計量カップで量ってお湯を入れたり、プリンカップに入れたりして、全員で協力していました。できたゼリーの上にクリームやチョコを飾り、おいしそうに作ることができました。

12.21 呼吸を整えて走ろう(4分間走)4年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
体育では「4分間走」に取り組んでいます。めあては、
・呼吸を整えて走ろう ・できる限り短いラップ(1周にかかる時間)で走ろう です。

走った後はふりかえりをします。自分の反省点、自分のよかったところ、友達のよかったところを記録しました。

12.21 今日の給食

画像1 画像1
本日の献立は、
「ご飯・マグロのごまがめ・けんちん汁・みかん・牛乳」です。

☆一口メモ
 今日は、「冬至」といって、一年で昼間の時間が一番短い日です。冬至には、かぼちゃを使った料理を食べたり、お風呂にゆずの実を浮かべた「ゆず湯」に入ったりして、体を温める風習があります。また、この日は「ん(うん)」のつく食べ物を食べると、幸せになれるといいます。子どもたちが幸せになれるように、今日の給食にもいくつか入っていました。
                             

12.21 がんばった後は・・(3年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
3年生の算数の授業です。子どもたちは問題をよく読み、よく考えています。みんな集中して取り組んでいます。

よくがんばった後は、おたのしみの時間です。みんなで思いっきり楽しんでいます。


★新しいトップページは
こちらから
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

配布文書

学年だより1年

学年だより2年

学年だより3年

学年だより4年

学年だより5年

学年だより6年

行事予定

月行事予定

学校運営協議会

給食だより

教育目標

学校の概要

SDGs

いじめ防止基本方針

一宮市立開明小学校
校長名 纐纈 尚良
職員数 33人
児童数 377人
〒494-0001
愛知県一宮市開明字城堀20番地
TEL:0586-28-8738
FAX:0586-45-2153