最新更新日:2024/04/17 | |
本日:10
昨日:226 総数:685249 |
|
10.17 家庭でも練習を!(1年生)新しく学ぶ漢字の練習や、たし算、ひき算のまじった計算の練習に励んでいました。 担任や協力員は、一人一人の様子を見ながら、自信のない子には声かけや指導をしていきます。 家庭で学習するときに、つまずいているところはないか、お子さんの様子を見ていただけるとありがたいです。 10.17 サッカー・ミニバスケットボール選手権大会が終わって☆最後まであきらめず、ねばり強くたたかいました。 ☆応援や励ましの声を出し合い、チームワークはすばらしかったです。 今日はサッカー部、ミニバスケットボール部が多目的室に集まりました。校長先生、6年生の先生からもチームのがんばりをほめていただきました。 このがんばり、ねばり強さ、試合に負けたくやしさをばねにして、これからの生活に生かしていきましょう。 10.17 リコーダー今日は「レッツゴーソーレー」の曲に合わせて演奏しました。 休み時間にもリコーダー練習をして、やる気まんまんの子どもたちです。 10.17 サッカー選手権大会10.16 ミニバスケットボール選手権大会2日目 対三条小開明小バスケ部で得た経験を活かし、残りの学校生活も活躍してくれることを期待しています。 10.16 ミニバスケットボール選手権大会2日目 対大志小10.15 ミニバスケットボール選手権大会1日目瀬部小戦は45対22、朝日東小戦は62対18で勝利しました。たくさんの方に応援に来ていただき、選手たちは十分に力を発揮することができました。本当にありがとうございました。 明日は、いちい信金アリーナBで11:00から3回戦が行われます。ご声援よろしくお願いします。 10.14 読み聞かせ(2年生)いつも楽しませていただいてありがとうございます。 10.14 今日の給食「ごはん・あじのフリッター・ゆかりあえ・筑前煮・牛乳」です。 ☆一口メモ 10月16日の日曜日は、国連が制定した「世界食料デー」です。世界の食料問題を考える、世界共通の日です。世界では、すべての人が十分に食べられるだけの食料が生産されているのに、7億9500万人が飢えています。一方で、日本ではたくさんの食べ物を輸入しながら、ムダにしている現実があります。「世界食料デー」をきっかけに私たちが毎日たべている物はどこからきているか考えたり、作ってくれた人に感謝したり、世界中のみんなが食べられることができる世界にするには何ができるのか、一緒に考えてみましょう。 10.3 就学時健康診断10.13 今日の給食☆一口メモ えびに熱を加えると赤くなるのは、なぜでしょう?・・・えびに含まれるアスタキサンチンは、タンパク質とくっついていると黒い色をしていますが、熱によりタンパク質が変わってしまい、アスタキサンチンだけになると、本来の赤色があらわれて赤くなります。えびは、長いひげや腰が曲がったように見える姿から長寿を祝う縁起ものとされてきました。アスタキサンチンには、老化を抑える抗酸化作用があるといわれています。まさに長寿の食べ物ですね。 10.13 漢字や鍵盤ハーモニカの学習が始まりました。(1年生)鍵盤ハーモニカの練習も始まりました。ドレミの音を覚え、タンギングの仕方を習って、楽しく練習しています。すべてが始めの一歩の一年生。みんな新しい学習に興味津々です。このやる気がずっと続いていくよう、子どもたちの頑張りを誉め励ましながら指導していきたいと思っています。 10.3 理科「流れる水のはたらき」(5年生)10.13 児童集会(美化園芸委員会)10.12 たてわり活動の読み聞かせ10.12 学校を美しくしましょう(10月の目標)
10月の月目標は、
「学校を美しくしましょう」です。 清掃時間は協力して掃除をします。後片付けもきちんとするよう心がけています。 10.12 学校を美しくしましょう(10月の目標)来年度1年生になる児童とその保護者の方が来校されます。 学校をきれいにして、迎えましょう。 10.12 今日の給食「ごはん・和風ハンバーグ・おひたし・赤だし・牛乳」です。 ☆一口メモ 今日は、「地産地消」についての話をします。「地産地消」とは、地域で生産されたものを地域で食べたり、利用したりすることをいいます。「地産地消」には、よいことがいくつかあります。地域の食材を食べることは、遠くから運ばれてくる食ベ物を使うより、輸送にかかるエネルギーやコストが節約でき、さらに、二酸化炭素の排出量もら減らすことができます。とても環境に優しい取り組みといえます。他にも、生産者と消費者の結びつきが強くなり、「顔が見える関係」ができます。これは、安心で安全な食べ物が買えるということです。 10.12 たてわり班で本の読み聞かせたてわり班で、本の読み聞かせを行いました。 6年生は事前に、たてわり班の1年生から5年生が楽しめるような本を選んでおき、読む練習をしていました。 本番でも声の大きさや速さに気をつけて読んでいました。班のみんなは、お話を聞いて楽しめたようです。 10.11 理科の授業風景 |
★新しいトップページは こちらから |