最新更新日:2024/03/28
本日:count up1
昨日:97
総数:681459
3月になりました。安全・健康に心がけながら、進学・進級に向けて、本年度のまとめをしっかりとしていきましょう。

8.19 2学期に向けて…

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 1、2枚目の写真は6年生担任で修学旅行の下見へ行ってきた様子です。興福寺や東大寺、清水寺などを回ってきました。11月の修学旅行が楽しみですね。
 3枚目の写真は運動会に向けて、グラウンドを整備しています。炎天下の中、汗をかきながら釘打ちをしました。2学期に向けて、いろいろな準備が始まっています。

8・18  校庭の剪定

画像1 画像1
画像2 画像2
 雨の降る中、校庭の木々を剪定してもらいました。すっきりときれいな校庭になりました。

8.17 夏休み、元気にすごしていますか?

画像1 画像1
保健室前の掲示板では、夏を元気にすごすために、気を付けてほしいことを呼びかけています。開明っ子のみなさんは、元気にすごせているでしょうか?夏休みも、あと2週間になりました。毎日元気にすごして、出校日には元気な姿を見せてくださいね。

8.16 盛夏の花壇

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
日中は強い日差しが照りつけ、夕方になると急な豪雨。こんな天気も、植物たちにとってはよいのかもしれません。花壇の野菜や花々は力強く生長しています。8月も後半に入りました。子どもたちには、残りの夏休みを元気に過ごしてほしいと思います。そして、出校日には輝く笑顔に会えることを楽しみにしています。

8.15 工事中の教室

画像1 画像1
 見回りの途中で、工事中の教室に入ってみると、掲示板が張り替えられて、新しくなっていました。工事が終わったら、きれいな教室で勉強できそうです。

8.15 終戦の日

画像1 画像1
8月15日は、「戦没者を追悼し、平和を祈念する日」です。
本校でも、戦争で亡くなられた方への弔意を表すために半旗を掲げています。

平和の大切さを認識するとともに、平和が続くよう願います。

8.12 夏の日差しの中で…

画像1 画像1
画像2 画像2
 毎日、暑い日差しが続いています。そんな中、1年生の花壇では、草花たちがきれいに花を咲かせています。飼育小屋では、うさぎが日陰で草を食べ、暑さをしのいでいます。水分をこまめにとり、熱中症に気を付けて、今日も元気に過ごしましょう。

8.10 3年生の育てた植物たち

画像1 画像1
画像2 画像2
 これは3年生が理科の学習で植えたホウセンカとひまわりの様子です。ホウセンカは見事な花を咲かせ、ひまわりは花が終わり種ができ始めています。9月からは種の学習をします。どんな学習をするのか、楽しみにしていてください。

8.9 夏野菜

画像1 画像1
画像2 画像2
 2年生が育てている夏野菜です。オクラの花が咲きました。きれいですね。

8.8 開明連区夏祭り 大盛況

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
8月7日に開催された「開明連区夏祭り」は大盛況でした。

多くの開明っ子が家族と一緒に参加し、焼きそばや氷を食べたり、輪投げや水風船つりをしたり、楽しいひと時を過ごしていました。

地域の皆様、みんな笑顔になるすてきな夏祭りを催してくださり、ありがとうございました。

8.8 猛暑に注意

画像1 画像1 画像2 画像2
 本日も最高気温が38度まで上がり、猛暑となると予想されます。屋外での過ごし方はもちろん、屋内でも水分補給やエアコンなどでの温度管理をして、熱中症対策をしていただければと思います。子どもたちが健康で安全に過ごすためにも、よろしくお願いします。

8.6 野外教育活動思い出9

自然観察ビンゴ
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

8.6 野外教育活動思い出8

フィールドワーク
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

8.6 野外教育活動思い出7

食事タイム
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

8.6 野外教育活動思い出6

キャンドルサービス2
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

8.6 野外教育活動思い出5

キャンドルサービス1
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

8.6 野外教育活動思い出4

小枝のスプーンつくり
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

8.6 野外教育活動思い出3

野外炊事2
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

8.6 野外教育活動思い出2

野外炊事1
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

8.6 野外教育活動思い出1

出発・入所オリエンテーション
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

★新しいトップページは
こちらから
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

配布文書

学年だより2年

学年だより3年

学年だより4年

学年だより5年

学年だより6年

行事予定

学校運営協議会

給食だより

教育目標

SDGs

いじめ防止基本方針

一宮市立開明小学校
校長名 纐纈 尚良
職員数 33人
児童数 377人
〒494-0001
愛知県一宮市開明字城堀20番地
TEL:0586-28-8738
FAX:0586-45-2153