最新更新日:2024/04/19
本日:count up181
昨日:199
総数:685619
新年度が始まりました。安全・健康に心がけて「正しく・明るく・たくましく」生活していきましょう。

7.12 暑さに負けず…

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 暑い日が続いています。授業中も汗が噴き出るほど暑いですが、集中して受けることができました。
 授業後は、さらに部活動も頑張りました。暑さに負けず、「ファイト!」の声が響いていました。水分補給をこまめに行い、熱中症に注意して指導しています。
 ご家庭でも、水筒とタオルを持って来るようにご指導よろしくお願いします。

7.12 キャンプファイヤー練習(5年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日は実行委員を中心にキャンプファイヤーの練習をしました。大きな声で元気に歌える歌もあれば、初めて出てきた歌で自信なさげに歌った歌もありました。これから練習して当日には、豊かな自然の中で元気いっぱいに歌えることだと思います。

7.12 今日の給食

画像1 画像1
本日の献立、
「ご飯・ハンバーグおろしソース・骨太和え・かきたま汁・牛乳」です。

☆一口メモ
 ハンバーグにかかっている「おろしソース」は、大根のすりおろしが入っています。大根には、「ジアスターゼ」と呼ばれる消化酵素が含まれ、ご飯のような炭水化物の消化を助ける作用があります。暑い夏に、大根おろしはさっぱりしています。、食欲を落とさないためにも、家庭で取り入れてください。

7.12 下水道のしくみ(4年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
4年生は、一宮市上下水道部の方々から、「下水道のしくみ」について教えていただきました。
牛乳、ソース、コーヒーが混ざっている水のうち、「海や川を汚してしまう順番」を予想して、実験をする内容もあり、子どもたちは興味深く取り組んでいました。

「下水処理場のしくみ」「生活のなかで気をつけること」なども学びました。
・油を下水に流さない。
・洗剤は使い過ぎに気をつける。
・ソースなども食べ残しが多くならないようにする。など
家庭や学校での生活で心がけていきましょう。

7・11 野外教育活動 しおり学習会

画像1 画像1
画像2 画像2
7月11日(月)の2時間目に、野外教育活動のしおり学習会を行いました。時間や集合場所の確認を行いました。5分前行動を基本として行動するので、子どもたちは、しっかりとしおりにチェックを入れていました。また、それぞれの活動での注意点もしっかりと聞きました。当日安全に思い出に残る2日間になるよう、頑張っていきたいと思います。

7.11 保健委員会の活動

画像1 画像1
画像2 画像2
6時間目の委員会活動で、保健委員会は、手洗い場で使っている石けんの容器を新しくしました。今まで使っていた容器は、また今度使えるように、みんなで汚れを落として、きれいにしました。新しくなった石けんで、今まで以上にしっかり手洗いしてくださいね。

7.11 今日の給食

画像1 画像1
本日の献立は、「ご飯・白身魚甘酢あんかけ・スタミナ汁・牛乳」です。

☆一口メモ
 スタミナ汁には、「にんにく」と「にら」が入っています。どちらも同じ香り成分「アリシン」が含まれます。アリシンは、玉ねぎなどにも含まれ疲れをとったり、消化を助けたりする働きがあるため、薬草としても重宝されていました。スタミナ汁に入っている豚肉のビタミンB1は、にんにくやにらと一緒にとると吸収が良くなり、夏バテ予防になります。

7.11 生き物さがし(2年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2年生は、学校近くの用水へ生き物さがしに出かけました。子どもたちは、どんな生き物がいるかワクワクしながら出かけていきました。

「アメンボがたくさんいる。」
「どじょうがいたよ。」
「カエルもいる。」
「ザリガニつかまえた!」

どの子も収穫ありです。帰ってから教室で、自分でとった生き物や、友だちのとった生き物をじっくり観察していました。

7.11 授業風景(6年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
6年生の授業の様子です。
算数…あとわずかで1学期が終わります。1学期に学習することが児童に定着するよう、繰り返し練習をします。

国語…「町のよさを伝えるパンフレットをつくろう」の学習をしています。町のパンフレットつくりのために、インターネットで調べています。
「一宮七夕まつり」「真清田神社」「尾西まつり」など、自分の思いに合わせて調べていました。

7/8 3・4年生 ソーラン節合同練習

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
運動会に向けて、練習が始まりました。
3・4年生では、「ソーラン節」を行います。
3年生は初めて行います。難しい体の動かし方もありますが、一生懸命取り組んでいました。
4年生は見本として、3年生に演技を見せることができました。運動会がとても楽しみですね!!

7.8 今日の給食

画像1 画像1
本日の献立は、
「食欲そそる赤味そごはん・アジフリッター・えび団子汁・牛乳」です。

☆一口メモ
 「食欲そそる赤味そごはん」は、昨年度のあったらいいな!こんな給食の応募献立で、三条小学校の児童が考えてくれた献立です。愛知県の伝統野菜の「十六ささげ」を赤みそ味で食べます。「十六ささげ」は、細長いさやに16個の豆がはいっていることから名付けられました。地域限定の夏野菜です。家庭でも味わってください。応募献立は、5年生から応募できます。ふるって参加してください。

7.8 図書館に笹かざり・・

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
昨日は七夕でした。
図書館に笹かざりが飾ってあります。休み時間に図書館に来た子たちが、願いごとなど書きました。
みんなの願いがかないますように・・・。

7.8 これからも「やさしさの芽を育てよう」!

画像1 画像1
児童会で取り組んだ「やさしさの芽を育てよう運動」。
7月6日に終わり、全校児童はカードを使ってふり返りました。

「これからも続けていきたい。」
「やさしい言葉で言えるようにします。」
などの感想が多くありました。

これからも、友だちや家族に「ありがとう」「いいよ」「がんばれ」「すごいね」「だいじょうぶ?」を進んで言えるようにしましょう。
画像2 画像2

7.7 今日の3年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日もとっても暑い一日でしたね。
子どもたちは、図工室で、紙のパズルを作りました。
6角形の紙に色塗りをし、同じ色が隣り合うように並べました。
四苦八苦する姿も見られましたが、成功するととても嬉しそうでした。

7.7 今日の給食

画像1 画像1
本日の献立は、
「ご飯・星形ミンチカツ・添え野菜・七夕汁・七夕デザート・牛乳」です。

☆一口メモ
 7月7日は、七夕です。七夕は、奈良時代に中国から伝わったと言われています。今日は織姫と彦星の星座伝説にちなんで、星形ミンチカツ、天の川を見立てたそうめん汁に星形のかまぼこ、星形の切り口のオクラが入っていました。

7.7 みんなに伝えるために・・

木曜日の児童集会では、児童会や各委員会がお知らせやお願いをします。
児童会や各委員会の人たちは、全校みんなによく伝わるようにと、いろいろな工夫をしています。そのせいか、全校児童はしっかり聞いています。今日は放送委員会が担当しました。これからも、人に伝える力、聞き取る力を高めていきたいです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7.7 ひみつのたまご(2年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
ひみつのたまごから出てくるものや生まれるお話を想像して絵に表します。

今日は、たまごの色や形を考え、模様をつくりました。
一人一人違う、素敵なたまごができています。

7.7 楽しい水遊び(1年生)

画像1 画像1
プール日和です。
1年生は、元気よく水遊びをしています。バタ足の練習もしました。
画像2 画像2

7.6 大きくなったよ!(2年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 2年生が育てている「ピーマン」「なす」「きゅうり」が大きく育ってきました。
 ピーマンは、すでに実が収穫できるほどになりました。暑さが増すとともに、どんどん大きくなっています。子どもたちは、「早く食べたいな。」と毎日水やりをして、収穫を楽しみにしています。

7.6 今日の給食

画像1 画像1
本日の献立は、「二色丼・おかか和え・ちゃんこ汁・牛乳」です。

☆一口メモ
 ちゃんこ汁に入っている「しらたき」は、こんにゃくを細い穴から押し出して、麺のように作ったものです。白く滝に流れる水のように見えるのでこう呼ばれます。通常のこんにゃくに黒いつぶつぶのようが入っていうのは、海藻粉末で、栄養的には変わりません。こんにゃくは、グルコマンナンといわれる食物繊維が多く、中国から日本に伝わった当初は、「砂払」と呼ばれる整腸薬として使われました。

★新しいトップページは
こちらから
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

配布文書

保健室より

学年だより1年

学年だより2年

学年だより3年

学年だより4年

学年だより5年

学年だより6年

行事予定

月行事予定

学校運営協議会

給食だより

教育目標

SDGs

いじめ防止基本方針

一宮市立開明小学校
校長名 纐纈 尚良
職員数 33人
児童数 383人
〒494-0001
愛知県一宮市開明字城堀20番地
TEL:0586-28-8738
FAX:0586-45-2153