最新更新日:2024/04/18
本日:count up102
昨日:226
総数:685341
新年度が始まりました。安全・健康に心がけて「正しく・明るく・たくましく」生活していきましょう。

7.7 今日の3年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日もとっても暑い一日でしたね。
子どもたちは、図工室で、紙のパズルを作りました。
6角形の紙に色塗りをし、同じ色が隣り合うように並べました。
四苦八苦する姿も見られましたが、成功するととても嬉しそうでした。

7.7 今日の給食

画像1 画像1
本日の献立は、
「ご飯・星形ミンチカツ・添え野菜・七夕汁・七夕デザート・牛乳」です。

☆一口メモ
 7月7日は、七夕です。七夕は、奈良時代に中国から伝わったと言われています。今日は織姫と彦星の星座伝説にちなんで、星形ミンチカツ、天の川を見立てたそうめん汁に星形のかまぼこ、星形の切り口のオクラが入っていました。

7.7 みんなに伝えるために・・

木曜日の児童集会では、児童会や各委員会がお知らせやお願いをします。
児童会や各委員会の人たちは、全校みんなによく伝わるようにと、いろいろな工夫をしています。そのせいか、全校児童はしっかり聞いています。今日は放送委員会が担当しました。これからも、人に伝える力、聞き取る力を高めていきたいです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7.7 ひみつのたまご(2年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
ひみつのたまごから出てくるものや生まれるお話を想像して絵に表します。

今日は、たまごの色や形を考え、模様をつくりました。
一人一人違う、素敵なたまごができています。

7.7 楽しい水遊び(1年生)

画像1 画像1
プール日和です。
1年生は、元気よく水遊びをしています。バタ足の練習もしました。
画像2 画像2

7.6 大きくなったよ!(2年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 2年生が育てている「ピーマン」「なす」「きゅうり」が大きく育ってきました。
 ピーマンは、すでに実が収穫できるほどになりました。暑さが増すとともに、どんどん大きくなっています。子どもたちは、「早く食べたいな。」と毎日水やりをして、収穫を楽しみにしています。

7.6 今日の給食

画像1 画像1
本日の献立は、「二色丼・おかか和え・ちゃんこ汁・牛乳」です。

☆一口メモ
 ちゃんこ汁に入っている「しらたき」は、こんにゃくを細い穴から押し出して、麺のように作ったものです。白く滝に流れる水のように見えるのでこう呼ばれます。通常のこんにゃくに黒いつぶつぶのようが入っていうのは、海藻粉末で、栄養的には変わりません。こんにゃくは、グルコマンナンといわれる食物繊維が多く、中国から日本に伝わった当初は、「砂払」と呼ばれる整腸薬として使われました。

7.6 授業風景(3・4・5年)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
子どもたちのがんばりを見ていると、暑さも吹きとびます!
4年音楽…授業の初めは、体や手を動かしながら発声練習。「茶つみ」に合わせて手遊びします。

5年社会…「○○の産地は、どこの県かな?」 一人一人が日本地図にまとめていきます。

3・4年体育…泳力検定も終わって、自由練習。泳力が伸びた人がたくさんいます。

7.5 ひき算、頑張っています!(1年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 ひき算カードを使って、繰り返し計算練習に取り組んでいます。今日は、隣同士でカードゲームをしながら、速く正確に答えが言えるように頑張りました。

7.5 今日の給食

画像1 画像1
本日の献立は、「クロスロールパン・チキンカツトマトソースかけ・                         カットコーン・米粉のポタージュ・牛乳」です。

☆一口メモ
 とうもろこしは、夏が旬の野菜です。日本人は、とうもろこしを野菜として食べることが多いです。世界中にはとうもろこしを主食としている人々も多く、米・麦に次ぐ「三大穀物」の一つとなってい、ます。とうもろこしは他にも、家畜の飼料になったり、バイオ燃料となったりします。とうもろこしは、いろいろな用途に使われます。

7.5 がんばる6年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
蒸し暑い日々が続いています。そんななかでもしっかり学習に取り組んでいる開明っ子たち。
6年生もがんばっています。
☆理科の顕微鏡での実験。きれいに見られるようにと熱心に調節しています。今日は葉の裏側の表面の観察です。

☆リコーダーの練習。「カノン」の曲が上手に演奏できるよう、友だちとそろえて練習しています。

☆算数の授業では、自分の考えを発表したり、友だちの考えを聞いたり、真剣に取り組んでいます。

7.4放送委員会発表練習中

画像1 画像1
7月7日(木)の集会に向けて、先週から体育館での練習を始めました。練習を重ねるごとに台詞が上手に言えるようになったり、舞台の上で迷わず動けるようになってきました。練習も残り二日になりました。本番でも頑張ってほしいと思います。

7.4 今日の給食

画像1 画像1
本日の献立は、「ご飯・さけの塩焼き・昆布和え・豚汁・牛乳」です。

☆一口メモ
 暑い季節は、食欲が減ってしまうことがあります。しかし、そんな時こそバランスのよい食事がとても大切です。ご飯などの炭水化物は、暑い中でも体を動かす力のもとになります。また、豚肉に多く含まれるビタミンB1は、炭水化物をエネルギーに変えるために必要です。汗で失った水分と塩分が補えるみそ汁に豚肉が入った豚汁は、夏バテ防止によい食事です。

7.4 アサガオ大切に育ててね(1年生)

画像1 画像1
アサガオの花びらを紙にはさんで、トントンとたたきました。すてきな模様ができました。
画像2 画像2

7.4 アサガオ大切にそだててね(1年生)

画像1 画像1
学校で大切に育てたアサガオ。今週は、うちの人に家庭へ運んでいただきます。家庭でも、観察や水やり忘れないでくださいね。
今日は、育てたアサガオの花を使って、「色水つくり」や「たたきぞめ」をしました。

*アサガオの花の色のきれいな色水ができました。

画像2 画像2

7.4 個人懇談会お願いします

 7月4日(月)から8日(金)まで個人懇談会を行います。お子さんの学校での生活や学習の様子をお伝えするとともに、ご家庭での様子や学校への要望などを伺います。
 ご多用中とは存じますが、ご出席よろしくお願いします。
 なお、自動車での来校は、ご遠慮ください。学校周辺道路や、周辺施設での駐車は、多くの方に迷惑をおかけします。ご協力よろしくお願いします。

画像1 画像1

7.1 プール日和(2年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日から7月です。梅雨の晴れ間でとてもよい天気です。
水遊びや水泳の練習にはとてもよい日です。みんな気持ちよさそうです。

7.1 今日の給食

画像1 画像1
本日の献立は、「ご飯・生揚げの肉みそかけ・即席漬け・玉麩汁・牛乳」です。

☆一口メモ
 「玉麩」の原料は、小麦粉です。小麦粉には、グルテンと呼ばれるたんぱく質が含まれています。麩は、このグルテンを取り出し、さまざまな形に整え、焼いたり蒸したりして作ります。栄養価も高く消化によい食品で、暑い時期にも食べ易い食品です。

7.1 くねくね糸のこパズル(5年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
題材「くねくね糸のこパズル」では、電動のこぎりを使って、1枚の板を切り抜き、楽しいパズルを作ります。
電動のこぎりの使い方、色の塗り方などの説明をよく聞いた後、取り組みます。初めは緊張しますが、だんだん楽しくなります。
パズルの完成が楽しみですね。

7.1 楽しみな金曜日

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
金曜日は読み聞かせの日です。ただし1学期は今日までです。
1、2年生の子どもたちも、暑さを忘れてお話を聞いています。

グループ・トークのみなさんは、読み聞かせの後、2学期に行う「おはなし会」にむけての準備や練習をされました。
2学期もよろしくお願いします。


★新しいトップページは
こちらから
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

配布文書

保健室より

学年だより1年

学年だより2年

学年だより3年

学年だより4年

学年だより5年

学年だより6年

行事予定

月行事予定

学校運営協議会

給食だより

教育目標

SDGs

いじめ防止基本方針

一宮市立開明小学校
校長名 纐纈 尚良
職員数 33人
児童数 383人
〒494-0001
愛知県一宮市開明字城堀20番地
TEL:0586-28-8738
FAX:0586-45-2153