最新更新日:2024/04/19
本日:count up147
昨日:199
総数:685585
新年度が始まりました。安全・健康に心がけて「正しく・明るく・たくましく」生活していきましょう。

6.29 今日の給食

画像1 画像1
本日の献立は、「ご飯・韓国風肉じゃが・肉だんご・ナムル・牛乳」です。

☆一口メモ
 今日の韓国風の肉じゃがは、甜麺醤や一味唐辛子を使い、少し辛味が感じられました。子どもたちは、「ちょっと辛いのはいっているけど、おいしい。」といっていました。暑くなってくると、食欲も減ってきますが、香辛料を上手に使い、食欲をアップさせてしっかり食事をとりましょう。

6.29 顕微鏡の使い方(5年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
5年生理科の授業です。
顕微鏡の使い方の基本を学びます。一人ずつ顕微鏡に触れて、扱ってみます。

6.29 顕微鏡を使って(6年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
理科の授業です。「植物の成長と水の関わり」という単元の学習をしています。
顕微鏡を使って、植物の葉の断面や、葉のつけ根の断面のようすを観察します。
葉を薄く切り取る作業は、集中して行いました。

6.28 元気な1年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
蒸し暑さが増してきた5時間目。でも1年生は元気です。
1組は英語の学習。英語指導員の先生から、動物や色の英語での言い方を学んでいます。先生のあとから、元気な声で発音していました。

2組は音楽の授業。「しろくまのジェンカ」の歌に合わせて、ジェンカのリズムを覚えます。リズム打ちしたり、体を動かしたりして、楽しく覚えました。

6.28 今日の給食

画像1 画像1
本日の給食「冷やし中華・春巻・杏仁豆腐・牛乳」です。

☆一口メモ
 「冷やし中華」は中華麺を使っていますが、日本の料理です。1955年「冷やし中華」を好きな人たちによって、7月7日が「冷やし中華の日」に登録されました。理由は、この日「夏至」の次に昼間が長い「小暑」となることが多く、これからだんだん暑くなり、冷やし中華がおいしく食べられるようになるからだそうです。

6.28 3年生 英語の授業

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日はALTのルビ先生との英語の授業がありました。いろいろな動物の名前を英語で言う練習をしました。鳴き声を聞いて、動物を当てるクイズでは、子どもたちはみんなとても楽しんで答えていました。

6.28 集中しています(4年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
4年生の児童は、「今やるべきこと」に集中して取り組めます。

11月の尾西音楽祭にむけてのリコーダーの練習を、朝の会・帰りの会などでも行っています。上達していく様子がよくわかります。

図工の作品作り(コロコロガーレ)にも熱心に取り組んでいます。
ビー玉の転がり方を見ながら工夫しています。

6・27 2年生  図画工作「光のプレゼント」

 初めてのカッターナイフの使用に、ドキドキしながら取り組みました。カラーセロファンを貼り付け、太陽の光に当たった色や形を楽しむことができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6.27 今日の給食

画像1 画像1
本日の献立は、
「ご飯・さばの照り煮・ごま和え・沢煮わん・牛乳」です。

☆一口メモ
 「アリババと40人の盗賊」の話の中に、「開けごま」と言うおまじないが出てきます。ごまは、種子のごまのことです。ごまは、脂肪が豊富なので、少量でたくさんのエネルギーを出すことができる食品です。持ち運び便利なごまは、砂漠では、とても重要な食品だったのですね。

6.27 あとひと月で・・・

画像1 画像1
画像2 画像2
あとひと月で、1学期は終わります。
今年の「開明っ子」の約束は守れていますか。
朝礼では、子どもたち一人一人が心の中でふり返ってみました。
*6つの魔法の言葉を進んでつかっていますか?
*やさしい言葉で話していますか?
*人にらんぼうなことはしていませんか?
できていないことがあれば、あとひと月、できるように心がけましょう。

最後に3年生が6月に暗唱した詩「わたしと小鳥とすずと」を発表しました。

6.24 保健室前の掲示

画像1 画像1
保健室の前の掲示板では、開明小学校の児童が描いた歯のポスターと、歯みがき強化週間の様子の写真を掲示し、歯みがきの大切さ、むし歯予防について呼びかけています。
4月と5月に実施した歯科検診の結果、むし歯が見つかった人は、治療しているでしょうか?まだ治療していない人は、むし歯がひどくなる前に、早めに歯医者さんに行ってくださいね。

6.24 今日の給食

画像1 画像1
本日の献立は、
「ご飯・まぐろといかの八丁みそがらめ・けんちん汁・牛乳」です。

☆一口メモ
 大豆と塩と麹だけで作られる八丁みそは、愛知県を代表する調味料です。二年間という長い月日をかけて作られるので、旨みがあります。愛知県は、みその他にもしょうゆやみりん、酢といった調味料作りがさかんです。温暖な気候、矢作川や豊川などの豊かな水や米、麦、大豆などの原料が手にはいりやすかったことがあげられます。

6.23 AED講習会(保護者)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
PTAの地区別懇談会の水泳打ち合わせの後、AED講習会をしました。

心肺蘇生法の仕方、AEDの使い方を消防署員の方から学びました。実習には皆さん熱心に取り組んでくださいました。

6.23 今日の給食

画像1 画像1
本日の献立は、「愛知の米粉パン・キャベツ入りメンチカツ・
        人参サラダ・冬瓜のコロコロ野菜スープ・牛乳」です。

☆一口メモ
 冬瓜のコロコロ野菜スープは、尾西第二中学校の生徒が考えてくれた応募献立です。冬瓜は、今が旬の夏野菜ですが、冬まで食べられるという意味から「冬瓜」の名前がつきました。昭和45年から「琉球冬瓜」の栽培が増えている一方、愛知県には、「早生とうがん」と品種があり、平成14年に「愛知の伝統野菜」になりました。

6.23 はじめての学校プール(1年生)

画像1 画像1
天気も回復し、1年生にとって待ちに待った水泳の授業です。

はじめての学校プール。気持ちよさそうに、水慣れ、水遊びをしました。

次の授業のときも、笛の合図の約束、バディの約束をきちんと守りましょう。

6.23 給食委員会から・・

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日の集会では、給食委員会が発表がしました。
5人の給食レンジャーが登場する劇をしながら、みんなに給食のこと、食事のことを教えました。
給食レンジャーを紹介します。
黄色のりきまる・・仲良くすると、元気に体を動かすことができる。
緑色のべじまる・・仲良くすると、体の中がすっきりして調子がよくなる。
赤色のにくまる・・みんなの体の筋肉や血をつくっている。
紫色のフルーツまる・・フルーツを食べて、ビューティフルな人になる。
白色のほねまる・・強くて丈夫な骨をつくる。

給食委員会からのお願い
☆バランスのよい食事をしましょう。
☆早寝、早起き、朝ごはんに心がけましょう。

6.22 生活科「大きくなったよ」 1,2年生

画像1 画像1
画像2 画像2
梅雨の晴れ間、子どもたちは育てている花や野菜の観察をしました。1年生は『あさがお』。「ツルが僕の背よりも長くなったよ。」と言いながら手を思いっきり伸ばしていました。また、手のひらよりも大きな葉っぱに驚いている子もいました。2年生は『ミニトマト』。算数の学習で使った30センチものさしを工夫して使って草丈をはかりました。実の様子も詳しく調べてカードに記録しました。

6.22 今日の給食

画像1 画像1
本日の献立は、「ご飯・愛知のしらすオムレツのおろしソース・
おかか和え・ゆばとみつばのすまし汁・牛乳」です。

☆一口メモ
 愛知県は、海に面しているので海の幸にも恵まれています。しらすとは、いろいろな魚の稚魚のことですが、主にカタクチイワシのことです。すべて食べられるので、たんぱく質やカルシウムをたくさんとることができます。また、みつばも稲沢市で盛んに栽培されています。水と肥料だけで育てる水耕栽培で作られ、一年中食べることができます。

6.22 洗たく(手洗い)の実習 <6年生>

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
家庭科では「夏をすずしく さわやかに」の単元で、「手洗いで洗たくをしよう」の学習をしています。

今日は手洗いで洗たくする実習をしました。
「もみあらい」「つまみあらい」をしてから、よくすすぎます。しっかりしぼって、干しました。しわをのばし、形を整えて干しました。

家庭でも、ハンカチや靴下など手洗いするのもよいですね。

6.21 これからもあいさつを!

画像1 画像1
三中校区あいさつ運動は今日で終わりましたが、これからも地域の方々と気持ちのよいあいさつをかわせるよう指導していきます。
今後とも声かけをお願いします。 
画像2 画像2

★新しいトップページは
こちらから
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    

配布文書

保健室より

学年だより1年

学年だより2年

学年だより3年

学年だより4年

学年だより5年

学年だより6年

行事予定

月行事予定

学校運営協議会

給食だより

教育目標

SDGs

いじめ防止基本方針

一宮市立開明小学校
校長名 纐纈 尚良
職員数 33人
児童数 383人
〒494-0001
愛知県一宮市開明字城堀20番地
TEL:0586-28-8738
FAX:0586-45-2153