最新更新日:2024/03/28
本日:count up81
昨日:88
総数:681443
3月になりました。安全・健康に心がけながら、進学・進級に向けて、本年度のまとめをしっかりとしていきましょう。

5.13 仲良くやれたよ!(2年生)

 今日は、仲良し班でポットに土を入れました。前日に班の班長と副班長がカゴに24個ずつポットを入れて準備しました。たらいに入れた土をポットに入れる作業でしたが、土の量を見て、「もっとたくさん入れてね。」と教えてあげる姿がみられました。さすが2年生です。これからも1年生にいろいろ教えてあげてくださいね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5.13 今日の給食

画像1 画像1
本日の献立は、
「ご飯・鶏カラアゲの甘みそあえ・骨太あえ・沢煮椀・牛乳」です。

☆一口メモ
 「鶏カラアゲの甘みそあえ」は、木曽川中学の男子生徒さんが考えた応募献立です。鶏のから揚げを甘辛い赤みそで味付けしました。愛知県の特産物の赤みそと鶏を組み合わせた献立になっています。愛知県は、昔から養鶏が盛んな地域です。子どもたちは、郷土愛知の味を、おいしく食べることができました。

5.13 土入れ〜生活科「しあわせ運ぶなえやさん」準備〜(1.2年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日は、6月に行う「しあわせ運ぶなえやさん」の苗を育てるために、1・2年生の仲良し班で苗植え用のポットに土を入れました。2年生は、昨年行った経験を生かして、1年生をリードしながら協力して行うことができました。18日水曜日は種まきです。1・2年生で協力して育てていきます。

5.13 楽しみな読み聞かせ

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今年度も、グループトークの皆さんに「読み聞かせ」をしていただきます。
今日は1、2年生の日です。

お話がはじまれば、子どもたちはすぐにお話の世界に入っていきます。
すてきな時間を過ごします。

グループトークの皆さん、今年度もよろしくお願いします。
また、地域の方、保護者の方で読み聞かせに関心のある方は、グループトークへの参加をお勧めします。ご希望のある方は、開明小学校へお問い合わせください。

5.12 体育の授業(1年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日の体育の授業では、フラフープを使い、腰で回したり、転がしたりする運動をしました。楽しく体を動かして運動することができました。

5.12 思いを伝えます(4年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
学校内の描きたいところを見つけて、下絵を描きました。
だれもが集中して、取り組んでいます。

5.12 今日の給食

画像1 画像1
本日の献立は、
「クロスロール・ポタージュ・エビカツ・野菜ぞえ・牛乳」です。

☆一口メモ
 今日の給食には、旬のアスパラが入っていました。アスパラには、アミノ酸の一種のアスパラギンが入っています。アスパラギンは、体内の老廃物の処理、肝機能の促進、疲労回復、皮膚の代謝活性に役立つと言われています。たくさんの効果が期待される旬のアスパラをしっかり食べてください。

5.12 第1回 開明小学校学校運営協議会

画像1 画像1
第1回学校運営協議会を開催しました。
学校教育目標、経営方針、教育活動、行事予定などについて協議しました。

地域の行事、地域の施設、通学路、こども110当番についてなど幅広くご意見もいただきました。 
画像2 画像2

5.12 委員長からのお知らせ

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
開明小学校には、10の委員会があります。

今日の集会では、各委員会の委員長からのお知らせがありました。「委員会の仕事」や、「皆さんへのお願い」を伝えていました。

全校のみんなで、「委員会からのお願い」を守っていきましょう。

5.11 ほたる号

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日の昼放課に、ほたる号がやって来ました。各学級の児童が、これまで借りていた本を返却し、新しい本を借りていきました。読書の時間が楽しみです。
 これからも読書の習慣が身につくように指導していきたいと思います。

5.11 今日の給食

画像1 画像1
本日の献立は、
「ご飯・豆腐の中華煮・シュウマイ・バンサンスー・牛乳」です。

☆一口メモ
 豆腐の中華煮に入っている豆腐は、大豆由来の良質のたんぱく質やミネラルが豊富です。コレステロールを減らすダイズサポニンや骨粗鬆症を防ぐイソフラボンなどが、そのまま詰まっています。栄養価の高い豆腐を家庭でも、中華風の味で食べてみてください。

5.11 もっと上手になるために(3年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
音楽の授業です。
鍵盤ハーモニカで、「キラキラおひさま」を演奏します。
「指くぐり」や「指またぎ」をマスターして、上手に演奏できるようにします。

5.11 雨の日の休み時間

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今週は雨の日が続き、運動場を使うことができません。

休み時間は、図書館へ行く人がとても多いです。本を借りる人も多く、図書委員はてきぱきと仕事をしています。

生活安全委員は、雨の日の休み時間、「安全パトロール」として、廊下歩行の様子を見ています。そして廊下を走る人に注意をしています。

休み時間も楽しく安全に過ごせるよう、みんなで心がけています。

5.10 校外学習の見学コース決め(6年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 6年生は、5月25日(水)にリトルワールドへ行きます。今日は、そのときの見学コースを班で話し合って決めました。
 自分が調べたい国や興味をもった国の展示を中心に見学できるように、それぞれの班で計画を立てました。子どもたちは、とても楽しそうに話し合っていました。
 当日、計画通りに時間やきまりを守って班活動ができるように支援していきたいと考えています。そして、この校外学習の班活動の経験を修学旅行のときに生かしてほしいと思います。

5.10 今日の給食

画像1 画像1
本日の献立は、
「わかめご飯・さばのカレー揚げ・お浸し・かきたま汁・牛乳」です。

☆一口メモ
 一年中食べられる「わかめ」ですが、春から初夏が旬の食べ物です。春のこの時期は、スーパーの店頭に「生わかめ」が並びます、柔らかくとてもおいしいので食べてみてください。給食のわかめご飯は、程よい塩味がします。子どもたちもしっかり食べることができました。

5.10 体力テスト〜5年生〜

画像1 画像1
画像2 画像2
体育館で体力テストを実施しました。

反復横跳び、上体起こし、立ち幅跳びを行いました。

5.10 授業風景〜1年生〜

画像1 画像1
1年生授業風景です。
本を読む姿勢、文字を書く姿勢にも気をつけるようにしたいです。

画像2 画像2

5.9 新しいことに挑戦中(5年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
委員会活動も1か月がたち、6年生と協力してみんなのために働くことができています。
20分放課に図書委員は本の貸し出しの補助を、飼育委員はうさぎ小屋の掃除を行っていました。
体力テストも種目が増え、20mシャトルランに挑みました。

5.9 今日の給食

画像1 画像1
本日の献立は、「ご飯・白ごまつくね・シーちゃんタケちゃん・豆乳みそ汁・牛乳」です。

☆一口メモ
 日本には、四季折々旬を迎える食べ物があります。旬の食べ物は、新鮮で栄養価が高いことが特徴です。さらに、その時期に起こりやす体調不良をカバーする働きもあります。今日の給食に使われている「たけのこ」は、今が旬の野菜です。シーちゃんタケちゃんは、ツナとたけのこの煮物です。とても食べ易く子どもたちもしっかり食べられました。家庭でも試してみて下さい。

5.8 地域の人といっしょに〜開明連区体育祭〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
開明連区体育祭が開催されました。

開明っ子もたくさん参加していました。
お父さん、お母さん、おじいさん、おばあさん、そして地域の人たちといっしょに体を思いっきり動かし、楽しく、仲良くすごしていました。


★新しいトップページは
こちらから
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
一宮市立開明小学校
校長名 纐纈 尚良
職員数 33人
児童数 377人
〒494-0001
愛知県一宮市開明字城堀20番地
TEL:0586-28-8738
FAX:0586-45-2153