最新更新日:2024/04/19
本日:count up106
昨日:199
総数:685544
新年度が始まりました。安全・健康に心がけて「正しく・明るく・たくましく」生活していきましょう。

3.31 新年度の準備が進んでいます

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 学校では、4月からの新学年に向けての準備が進んでいます。
教科書の準備、書類の整理など…
明日からは、新年度が始まります。
児童のみなさんも新年度に向けて、準備をしていますか。

3.29 ウサギは元気いっぱい

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
暖かく過ごしやすい日が続いています。今日はウサギたちも活発に活動しており、元気に走り回っています。子どもたちが運動場を走り回る姿がないのが少し寂しく思います。
入学式、始業式まで約1週間になりました。みんなの元気な姿を見れることを楽しみにしています。

3.28 春休みのサクラの木は・・・

画像1 画像1
画像2 画像2
 お花見の時期がやってきました。学校のサクラは満開の木もあれば、まだつぼみの木もありました。入学式の頃には、満開のサクラの木がたくさん見られ、入学する1年生を祝福してくれることでしょう。

3.25 花いっぱい

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 卒業式を彩った花は、南館と体育館の間ですくすくと育っています。明るい日差しの中、いっぱい花を咲かせ、入学式を待っています。花いっぱいで、出迎えたいと思います。

3.24 修了式の日に

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
「朝の会」で、最後の「一言日記」の発表をしました。その後、体育館で修了式。2年生も62名が校長先生から修了証をいただきました。明日からいよいよ春休み。楽しく充実した時間を過ごし、4月には、また元気な笑顔を見せてほしいと思います。

3.24 修了式

画像1 画像1
画像2 画像2
修了式を行いました。
5年生から1年生まで順に、代表児童に修了証を授与しました。
どの学年も立派に受け取ることができました。

校長の話では以下のような話をしました。
・3月18日の卒業式で、6年生も5年生も立派な態度でのぞむことができたこと
・5年生は卒業式準備もてきぱきと行った。4月からは最高学年の6年生、安心してまかせられる。
・4年生から1年生まで各学年ががんばったこと
・春休みは健康に気をつけ、読書にも励んでほしいこと

保護者の皆様へ
27年度、本校にお寄せいただきましたご支援、ご協力に心から感謝いたします。28年度もよろしくお願いいたします。

3.23 仲よし班の2年生と遊んだよ

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 1年間、苗やさんやおもちゃ祭りでお世話になった仲よし班の2年生と一緒に、体育館で遊びました。一緒に、歌を歌ったり、じゃんけん汽車ぽっぽをしたり、フラフープでゲームをしたりして、楽しい時を過ごしました。次は、いよいよ2年生。2年生にお礼の手紙を書きながら、今度は自分たちが新しい1年生をお世話しようと、気持ちを新たにしました。

3.23 今年度最後の休み時間

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
明日は修了式です。運動場で遊べる休み時間があるのは、今日が最後です。
2回の休み時間は、多くの子どもたちが運動場で遊んでいました。
元気よく遊ぶ姿はいいですね!

3.23 かぜ・インフルエンザ状況 (最終)

本日のかぜ・インフルエンザによる欠席者は15名です。そのうちインフルエンザによる欠席者は9名(1年生 1名、4年生 5名、5年生 3名)です。
まだ、インフルエンザに対する注意は必要です。引き続き、児童のマスク着用、手洗い・うがいに気をつけていきます。
保護者の皆様には、ご家庭でのお子さんの健康管理、学校公開日のマスク着用など、たくさんのご協力をいただきました。ありがとうございました。おかげさまで、27年度は、インフルエンザによる学級閉鎖をすることはありませんでした。

3月25日からは春休みになります。春休みも、お子さんの規則正しい生活や健康管理等よろしくお願いいたします。

3.22 今日の給食

画像1 画像1
本日の献立は、「チャーハン・わかめ中華サラダ・チンゲン菜のスープ・ヨーグルト・牛乳」です。

☆一口メモ
 わかめサラダに使われているわかめですが、2月〜5月に旬を迎えます。南の方の暖かい地域から収穫が始まります。旬のわかめは脂がのっていて、味も香りもとても良く、この時期は、さしみわかめ等でスーパーに並んでいますので、食べてみて下さい。

3.22 お別れ会(4年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
学年もあと少しで修了なのでお別れ会を行いました。椅子取りゲームや劇、王様じゃんけんなどみんなで楽しめるようにレクリエーション係を中心に活動をしました。子どもたち自身で一生懸命計画、進行をした甲斐もあり、笑顔あふれる楽しい会になりました。

あと2日と短くなりましたが手洗いうがいをすることを心掛けて最後まで体調を崩さないようにしましょう。

3.22 校庭の桜咲く

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
暖かな日差しに恵まれ大勢の子どもたちが元気いっぱい運動場を走り回っていました。そして校庭の北側にある桜の木にたくさんの花が咲きました。

3.22 かぜ・インフルエンザ状況

本日のかぜ・インフルエンザによる欠席者は17名です。そのうちインフルエンザによる欠席者は10名(4年生 6名、5年生 4名)です。

3.18 卒業式(6年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
平成27年度卒業式が行われ、卒業生66名が新しい一歩を踏み出しました。
数々の思い出を胸に卒業証書を受け取り、別れの言葉を交わしました。
すがすがしい笑顔と支えてくださった皆様の拍手に包まれ、6年間お世話になった校舎に別れを告げました。

3.18 卒業式

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 暖かな春の日差しの中、本日、平成27年度卒業式を行いました。卒業生は皆大きくたくましく立派に成長して巣立っていきました。大勢の来賓や保護者の皆様に参列していただき誠にありがとうございました。

3.17 第6学年修了式・卒業記念品授与式

画像1 画像1
画像2 画像2
 本日1時間目に6年生の終了式と卒業記念品授与式を行いました。6年生は、この1年間のがんばりが記された修了証を受け取り、教育委員会からは英和辞典と卒業証書入れをいただきました。
いよいよ明日は卒業式です。立派な門出となることと思います。

3.17 卒業式にむけて

明日は卒業式です。
6年生にとって、よい卒業式になるよう、教職員と5年生児童で準備をしました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3.17 卒業式にむけて

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
5年生児童は、卒業式準備のために、よく働きました。
清掃、飾りつけ、植木鉢運びなどてきぱきと仕事をしました。

3.17 5年生頑張りました

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は、午後から5年生だけで、明日の卒業式の準備を行いました。
短い時間で、協力し合って、てきぱきと取り組むことができました。
明日の本番では、すばらしい歌声を響かせてくれることを期待しています。

3.17 今日の給食

画像1 画像1
本日の献立は、
「赤飯・鶏のから揚げ・菜の花和え・紅白すまし汁・お祝いデザート・牛乳」です。

☆一口メモ
 今日の給食は、6年生の卒業と在校生の進級のお祝い献立でした。昔から赤い色には悪いものを取り除く力があるとされています。そのため災いを避ける意味を込めて、お祝いの時に食べられるようになりました。赤飯は苦手な子どもたちも多いですが、今日は日本の伝統食を味わいました。

★新しいトップページは
こちらから
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
一宮市立開明小学校
校長名 纐纈 尚良
職員数 33人
児童数 383人
〒494-0001
愛知県一宮市開明字城堀20番地
TEL:0586-28-8738
FAX:0586-45-2153