最新更新日:2024/03/28
本日:count up97
昨日:88
総数:681459
3月になりました。安全・健康に心がけながら、進学・進級に向けて、本年度のまとめをしっかりとしていきましょう。

2.12 体育の授業(サッカー)5年生

画像1 画像1
画像2 画像2
体育の授業では、サッカーを学習します。

今日はボールに慣れるため、パスやトラップの練習をしました。

2.12 今日の給食

画像1 画像1
本日の献立は、
「スライスパン・ハートコッロッケ・いろどりサラダ・クリームシチュー・チョコクリーム・牛乳」です。

☆一口メモ
 今日は少し早いですが、バレンタインにちなんだ献立です。ハート型のコッロッケにいろどりサラダは、見た目も色合いも可愛らしい献立でした。食事は、五感を活用して楽しんで食べることがとても大切です。給食室では、栄養バランスのよい給食を、そして子どもたちが食べることが楽しいと思える給食をこれからも作っていきます。

2.12 入学説明会・一日体験入学

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
来年度入学される保護者・児童を迎え、「入学説明会・一日体験入学」を行いました。

保護者の方には、入学説明の後、一宮・いのち大学代表の金田政実氏による講演「絆 〜家族・いのち・こころ〜」を聞いていただきました。

子どもたちは、グループトークさんによる「おはなし会」を熱心に聞いた後、1年生との交流を楽しみました。

2.12 あいさつは元気よく!

画像1 画像1
三中校区あいさつ運動が始まりました。

「おはようございます!」
休み明けですが、元気よくあいさつする子どもたち。

旗当番のお父さん、お母さんにも
地域の人たちにも
元気なあいさつの声を送れるようにしましょう。
画像2 画像2

2.12 おはなし会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
グループトークのみなさんによるおはなし会です。
一年生と新一年生のみんなは、きらきらした目で楽しみました。

2.12 かぜ・インフルエンザ状況

本日のかぜ・インフルエンザによる欠席者は6名です。そのうちインフルエンザによる欠席者は3名(1年生1名、5年生2名)です。

2.10 三中校区あいさつ運動(2/12〜2/17)

画像1 画像1
27年度3回目の「三中校区あいさつ運動」を行います。

期日 2月12日(金)〜17日(水)
時間 午前7時40分頃〜8時頃(登校する時間帯です)
○登校する児童・生徒に「おはよう」「いってらっしゃい」などの声をかけてください。
○登校の時間帯以外においても「こんにちは」「お帰りなさい」などの声をかけていただければ幸いです。

保護者・地域の皆様、ご協力お願いします。
*写真は、第2回あいさつ運動の様子です。
画像2 画像2

2/10 6年生からバトンタッチしました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 卒業生を送る会の準備をしています。お世話になった6年生に感謝の気持ちが伝わるようにみんなで力を合わせています。

2.10 今日の給食

画像1 画像1
本日の給食は、「発芽玄米ご飯・れんこんキャベみそ炒め・かきたま汁・デコポン・牛乳」です。

☆一口メモ
 「れんこんのキャベみそ炒め」は、木曽川中学校の生徒さんが考えた献立です。れんこんやキャベツなど愛知県で多く生産されている野菜を使い、白みそで味つけされたまろやかな味になっています。子どもたちは、れんこんの食感も良く、たくさん食べることができました。デザートのデコポンは、清見みかんとポンカンの交配種で、へそがポコっと出ているのが特徴です。甘酸っぱく、みずみずしく、とても美味しいです。

2.10 かぜ・インフルエンザ状況

本日のかぜ・インフルエンザによる欠席者は9名です。そのうちインフルエンザによる欠席者は5名(1年生1名、2年生1名、5年生3名)です。
休日も手あらい・うがいをしっかりしましょう。

2.9 たてわり活動

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 朝、たてわり活動がありました。
 6年生へのメッセージが着々と進んでいる様子でした。
 新リーダーの5年生児童、緊張した表情で進めていますが、一生懸命頑張ろうとしている姿を頼もしく感じます。

2.9 今日の給食

画像1 画像1
本日の献立は、
「ご飯・揚げ餃子・バンサンスー・中華スープ・コーヒーパウダー・牛乳」です。

☆一口メモ
 今日の中華スープには、たけのこが入っていました。たけのこは、「孟宗竹」という種類の竹の芽を食べます。たけのこを食用にしているのは、日本と中国だけです。たけのこは、食物繊維がたくさんふくまれています。食物繊維の効果の一つに、食べ物が体に吸収されるのを緩やかにする働きがあり、太りにくい体を作ってくれます。

2.9 昔遊びの会(1年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
「昔遊びの会」を体育館で行いました。
地域の方、保護者の方8名が講師として参加してくださり、1年生にわかり安く教えてくださいました。

*教えていただいた遊び*
・びゅんびゅんごま ・こままわし ・めんこ 
・おてだま ・かるた ・けん玉

*1年生全員に、手作りびゅんびゅんごまをいただきました。ありがとうございました。

2.9  昔遊びの会(1年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
めんこ、お手玉、けん玉を教えていただきました。

2.9 昔遊びの会(1年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
かるたも教えていただきました。
みんな真剣に絵札を見つめていました。

給食を一緒に食べていただきました。1年生は大喜びです。

2.9 かぜ・インフルエンザの状況

本日のかぜ・インフルエンザによる欠席者は13名です。そのうちインフルエンザによる欠席者は3名(1年生・2年生・5年生)です。
発熱による欠席者が増えてきています。朝体調がよくない時は、お子さんの熱を測り、発熱や咳、咽頭痛等の症状がある場合は、無理をせず登校を控え、早めに医療機関を受診してください。

2.8  毛筆 5年生のまとめ

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 5年生は今年度の毛筆のまとめとして、「考える子」に取り組んでいます。文字の組み立てや筆使いなど、自分たちでめあてを持ち、ていねいに書いています。四月のころと比べ、成長を実感することができました。

2.8 委員会活動

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
各委員会では、5.6年生が全校児童のために活動していました。

給食委員会…各学級の配膳台の汚れを落とし、きれいにしていました。
体育委員会…みんなの使うボールの空気の入り具合を点検し、足りないものには空気の補充をしていました。
図書委員会…全校児童にお知らせするため、「わたしのすすめる一冊の本」のカードを作っていました。

2.8 今日の給食

画像1 画像1
本日の献立は、「ご飯・鮭の白醤油焼き・ひじきの炒め煮・吉野汁・牛乳」です。

☆一口メモ
 今日の鮭の白醤油焼きは、白醤油に付け込んである鮭を焼きました。とてもおいしく、みんなたくさん食べれました。鮭は、とても栄養価が高い魚で、丈夫な骨を作るために必要なビタミンDをたくさん含んでいます。カルシウムがたくさん入っている牛乳と一緒に食べることで、鮭だけで食べるより、たくさん効果を得ることができます。ひじきにもカルシウムがたくさん含まれています。カルシウムは、丈夫な骨を作る以外にも、イライラするのを防ぐ働きがあります。他にもけがをした時に血を止まりやすくする働きもあります。とても大切な栄養です。しっかり取りましょう。

2.8 一宮手をつなぐ子らの教育展

画像1 画像1
一宮市内の特別支援学級の児童の作品が展示されている「一宮手をつなぐ子らの教育展」は、一宮スポーツ文化センターで開催されています。

ひまわり学級の児童は、担任の先生と電車に乗って見学に行きました。

みんなで遊ぼうコーナーでは、開明小学校ひまわり学級のみなさんが作った、「ピョンとばしゲーム」もありました。
他の学校の人たちが楽しそうに遊んでいました。


★新しいトップページは
こちらから
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29          
一宮市立開明小学校
校長名 纐纈 尚良
職員数 33人
児童数 377人
〒494-0001
愛知県一宮市開明字城堀20番地
TEL:0586-28-8738
FAX:0586-45-2153