最新更新日:2024/03/28
本日:count up1
昨日:97
総数:681459
3月になりました。安全・健康に心がけながら、進学・進級に向けて、本年度のまとめをしっかりとしていきましょう。

2.2 ミシンでトライ!(5年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 先週から家庭科でミシンの授業が始まっています。ほとんどの子がミシンに触るのは初めてで、どきどきわくわくです。回を重ねるごとに慣れてきて、上糸と下糸のつけ方が素早くなってきています。
 来週からは、いよいよエプロンを縫い始めます。自分で作るとっておきのエプロンが完成するのが楽しみですね!

2.2 今日の給食

画像1 画像1
本日の献立は、「ちゃんぽん風ソフト麺・しゅうまい・中華和え・牛乳」です。

☆一口メモ
 給食の献立のちゃんぽん麺は、豚肉・えび・なると・キャベツ・人参・玉ねぎ・干し椎茸・ねぎ・にんにくの入った具だくさんの麺です。白湯スープに具の旨みが出てとてもおいしいスープに太いソフト麺を混ぜて食べます。中華和えは、もやしとチンゲン菜です。もやしは、ビタミンCや食物繊維が豊富です。もやしは、低カロリーで安価、栄養価も高く、スーパーで一年中買えます、しっかり食べて下さい。

2.2 もののとけ方(5年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
理科の授業です。
「とかしたもののとり出し方」を学習、実験しています。

・ろ液の温度を下げたら、ホウ酸が出てくるかも・・と予想しています。

氷水でろ液を冷やし、ホウ酸が出てくるか実験しています。

2.2 かぜ・インフルエンザの状況

本日のかぜ・インフルエンザによる欠席者は7名です。そのうちインフルエンザによる欠席者は1名(2年生)です。

2.2 縦割り活動反省と引継ぎ

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日の縦割り活動では、今年1年間の反省会と5年生への引継ぎを行いました。
 縦割り活動では、いろいろな行事を通して高学年の児童がリーダーとなり、下級生をいたわる心や協力する心を養ったり、低学年の子が喜ぶ姿を見ることの嬉しさを知ることができたりする活動だったと思います。また下級生の児童にとっては、協力して成し遂げることができる楽しさや高学年の子たちの優しさを感じることができた活動だったと思います。この良き伝統を次の子たちに引き継でいってほしいと願っています。

2.1 理科の学習(4年生)

今日の理科の学習では、校庭にあるサクラの木とツルレイシの観察をしました。冬の植物にはツルレイシのように、秋のころとくらべて冬になったらかれてしまうものと、サクラのように葉を落としてもかれずに冬をこすものがいることを知ることができました。
画像1 画像1
画像2 画像2

2.1 放課時の避難訓練

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日2時間目終了後の放課に、抜き打ちで大地震がきたことを想定して避難訓練を実施しました。普段行っている避難訓練とは違うので、子どもたちはどうしたらよいか最初は戸惑っていましたが、先生の指示に従い避難の態勢をとり、速やかに避難することができました。地震はいつ襲ってくるかわかりません。落ち着いて対応できるようにしていきたいと思います。

2.1 2月になりました

画像1 画像1
朝礼での話

サッカーアジア選手権大会での日本チームの活躍すばらしかったですね。
チームみんなの心を一つにしてがんばった結果です。

開明っ子も、「心を一つにして」がんばっていることがあります。
たてわり班の仲間と心を一つにして、たてわり祭りで活躍しました。
6年生のリーダーシップもすばらしかったです。

また、学級の仲間と心を一つにして、大なわとび大会にむけて練習しています。
2月5日の本番の日も、励ましの声をかけ合ってがんばりましょう。

2.1 今日の給食

画像1 画像1
本日の献立は、「ご飯・・ハンバーグおろしソースかけ・ブロッコリーのおかか和え・ちゃゃんこ汁・牛乳」です。

☆一口メモ
 ブロッコリーのおかか和えは、今が旬のブロッコリーを醤油とおかかで和えています。ブロッコリーのおかか和えは、かつおの旨みと醤油がブロッコリーを食べやすくしてくれるため、子どもたちもしっかり食べてくれます。ブロッコリーには、ビタミンCがたくさん含まれています。風邪予防にも今が旬のブロッコリーをぜひ食べて下さい。

2.1 かぜ・インフルエンザ状況

本日のかぜ・インフルエンザによる欠席者は4名です。インフルエンザによる欠席者はいません。
毎日掲載していました「かぜ・インフルエンザの状況」は、再度インフルエンザによる欠席者がありましたらお知らせします。

1.29 プラネタリウム見学

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 理科の「星と月」の学習のまとめとして、一宮地域文化広場にプラネタリウムの見学に行きました。
 授業で学習してきた夏と冬の星座を中心に視聴しました。子どもたちは、星空の美しさに感動し、歓声をあげていました。また、オリオン座物語や星座の見つけ方の話などを聞き、子どもたちは星座や宇宙に興味をもつことができました。
 子どもたちには、宇宙や星に関心をもって星空を見るようになってほしいと思います。

1.29 今日の給食

画像1 画像1
本日の献立は、「ごはん・さばの八丁みそ煮・黄金和え・けんちん汁・牛乳」です。

☆一口メモ
 全国給食週間最終日は、さばの八丁みそ煮でした。八丁みそは、さばとの相性抜群で、骨まで食べれ、ご飯もすすみました。みその歴史は、とても古く日本独自の形になったのは、平安時代で貴族が薬として珍重したようです。郷土のみその八丁みそは、抗酸化作用が高く、生活習慣病やがん予防に効果があるということが、科学的に分かっています。郷土のみその良さを知ってしっかり食べましょう。

1・29 いろいろうつして(3年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 3年生の図工では、版画の制作をしています。材料を生かした版づくりをし、インクのつけ方を工夫して表現しています。出来栄えはどうでしょうか?思った通りに仕上がったかな。

1.29 一日の始まりは落ち着いて・・

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
落ち着いた気持ちで、一日を始めたいものです。

朝の読書タイム
1、2年生は、読み聞かせをしていただきました。
他の学年は、静かに読書をしていました。

1.29 かぜ・インフルエンザの状況

本日のかぜ・インフルエンザによる欠席者は5名です。そのうちインフルエンザによる欠席者1名です。

インフルエンザの流行は免れています。引き続きご家庭でも健康管理をよろしくお願いします。

9/28 歯みがき指導 2年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
歯の磨き方の勉強をしました。赤ちゃんのときにフッ素を塗ってくださった歯科衛生士さんから教わりました。6歳臼歯はなんと「歯の王様」と言われていて、おじいさん、おばあさんになるまで生え変わることが無いそうです。大事にしなくてはいけません。どの子も話をよく聞いて、真剣に磨き方の勉強に取り組んでいました。

1.28 歯みがき指導(4年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
歯みがき指導を実施しました。

4年生のめあては、
「歯ブラシを上手に使おう」

歯科衛生士さんに、上手な歯のみがき方を教えていただきました。

1.28 今日の給食

画像1 画像1
本日の献立は、「きしめん・Strong Bone かき揚げ・りんご・牛乳」です。

☆一口メモ
 きしめんは、愛知県名古屋市の名物です。きしめんの始まりは、愛知県刈谷市で作られた平たいうどんが始まりと言われています。きしめんは、子供たちも大好きです。
 Strong Boneかき揚げは、応募献立の入賞献立で、木曽川中学校の生徒が考えてくれた献立です。かき揚げには、この地方で生産量の多い、切り干しだいこん・たまねぎ・枝豆が使われています。さらに、カルシウム豊富な干しえびを使うことで、骨を丈夫にしたいという思いが込められた献立です。玉ねぎの甘さ干しエビの香りがとってもおいしいかき揚げでした。切り干しだいこんもとても食べやすかったです。

1.28 かぜ・インフルエンザの状況

本日のかぜ・インフルエンザによる欠席者は5名です。そのうちインフルエンザによる欠席者は2名(5年生 2名)です。

1.27 昔遊び

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 2月9日に行われる昔遊びの会に向けて、生活科の時間に昔遊びの練習をしています。けん玉やこま、だるま落としなど、みんな楽しく挑戦しています。

★新しいトップページは
こちらから
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29          
一宮市立開明小学校
校長名 纐纈 尚良
職員数 33人
児童数 377人
〒494-0001
愛知県一宮市開明字城堀20番地
TEL:0586-28-8738
FAX:0586-45-2153