最新更新日:2024/03/28
本日:count up1
昨日:97
総数:681459
3月になりました。安全・健康に心がけながら、進学・進級に向けて、本年度のまとめをしっかりとしていきましょう。

9.20運動会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
本日、好天に恵まれ運動会を行いました。子どもたちは、日頃の練習の成果を十分に発揮し、素晴らしい演技を見せてくれました。暑い中参観していただいたり多数の方に片付けを協力していただいたりして本当にありがとうございました。

9.20 運動会を実施します

本日午前9時より、運動会を実施します。多数の方にご観覧いただきますようよろしくお願いします。

*学校の周辺、湯友楽への駐車は、周辺の方にご迷惑をかけたり、緊急車両(救急車等)の通行の妨げとなったりします。駐車はご遠慮ください。

9.18 3年生図工

 18日から25日まで写生大会の優秀作品が本校で掲示されています。今日の図工では、優秀作品を鑑賞し、良い点や工夫してある点を参考にできる機会となりました。
 9月の単元は、物語を聞き様子を想像して絵に表す読書感想画です。「もちもちの木」という本で絵を描きはじめています。どんな絵が完成するんか楽しみです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9.18 今日の給食

画像1 画像1
本日の献立は
「中華飯・エビシュウマイ・ナムル・牛乳」です。

☆一口メモ
豚肉、白菜、チンゲン菜、人参、玉ねぎ、もやし、たけのこ、干しシイタケが入った野菜がたっぷりの中華飯でした。中でもチンゲン菜・人参には、ビタミンAを多く含む野菜です。ビタミンAは、粘膜を強化するビタミンです。油で炒めると吸収がよくなるので、冬に向けてしかっり食べていけるといいですね。

9.18 運動会の準備

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
いよいよ20日(日)は運動会の日

今日は天気もよくなり、運動会の準備を予定通り行うことができます。
器具、審判、放送、児童係など、5、6年生の人たちがそれぞれの係に分かれて準備をします。

どの係も運動会を進めていくためには大切な仕事です。当日もお願いします。

20日はお天気もよさそうです。
力いっぱい演技や係の仕事をし、元気よく応援をし、開明小学校のみんなで素晴らしい運動会をつくりあげましょう!

9.17 フッ素塗布

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日は、9時前からフッ素塗布が始まりました。どの子も神妙な顔で塗布をしました。好き嫌いしないでなんでもよく噛んで食べ、歯磨きを丁寧にして、「きらり!」と輝く丈夫な歯になってほしいと思います。

9.17 雨の日は図書館・・

画像1 画像1
画像2 画像2
開明っ子は、本を読むことが好きです。

今日は一日雨降りの日

図書館で、好きな本を読むのは楽しいですね。

*「読書の秋」も近いです。

9.16 授業風景 〜1年生〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 小学校に入って初めての運動会。いよいよ本番も近づき、練習にも力が入ってきました。今日は、3時間も運動会の練習がありましたが、子どもたちは、学習にも気持ちを切り替えながら意欲的に取り組んでいます。一生懸命に頑張っている子供たち。ご家庭でも、お子さんの話を聞きながら、励ましてあげてください。

9.16 運動会を盛り上げます!

画像1 画像1
画像2 画像2
運動会で、がんばっている開明っ子を応援するため、また運動会を盛り上げるため、「応援団」の人たちは一生懸命練習しています。

運動会当日も、「応援団」に合わせて、元気よく応援しましょう!

9.16 今日の給食

画像1 画像1
本日の献立は
「ごはん・さんまの銀紙焼き・昆布あえ・じゃがいものそぼろあえ
 牛乳」です。

☆一口メモ
本日の主菜は、ししゃもフリッターから、さんまの銀紙焼きに変更になりました。
さんまは、秋が旬の魚です。体は細長く、背は青色、腹は白銀色、まさに刀のような形をしています。さんまの脂には、血液をさらさらにするEPAや頭をよくするDHAがたくさん含まれています。旬の食べ物は、味がよく、栄養価も高く、お値段もお手頃になるので、油の乗ったさんまを食べてみてください。今日のさんまの銀紙焼きは、みそ味で骨まで食べられるように調理してありました。子どもたちは、おいしそうに食べていました。

9.15 図工の授業

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
まだまだ暑い日が続いております。図工の授業では、子どもたちが真剣に試行錯誤している様子を見ることができました。久しぶりの活動に一生懸命取り組んでいました。
運動会の練習も本番に向けて一生懸命取り組んでいます。運動会当日が楽しみです。

9.15 今日の給食

画像1 画像1
本日の献立は
「ホットドッグ・コーンクリームスープ・牛乳」です。

☆一口メモ
ホットドッグは、子どもたちの好きなメニューです。子どもたちから「ホットドッグおいしかったよ。」という声がたくさんあがりました。赤色の食品群(ソーセージ)、黄色の食品群(パン)、緑色の食品群(キャベツ)、の3つの食品群の入ったメニューなので、いそがしい朝などに作るとよいですね。さらに、野菜たっっぷりのスープがつくとよりよいメニューになります。

9.15 紅白リレーの練習

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
中間放課をつかって、紅白リレーの練習をしています。
今日は、昨日と代わって女子が運動場、男子は体育館で練習をします。

高学年が低学年に並び方や、走り方を教えます。

9.14 声の大きさに気をつけて(6年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
児童会のあいさつ運動が始まりました。生活・安全委員会もがんばっています。
あいさつレンジャーもお昼に現れます。
自由研究について要点を絞って発表しました。自分の成果を決められた時間で話すことは難しかったようです。
騎馬戦の練習を行いました。騎馬を組んだ4人がお互いに声を掛け合って勝利を目指します。

9.14  今日の給食

画像1 画像1
画像2 画像2
本日の献立は
「二色ごはん、ゆかりあえ、とうがん汁、牛乳」です。

☆一口メモ
二色ごはんは、とても彩りもきれいで食が進む食事でした。とうがん汁に入っているとうがんは、ラグビーボールより一回り大きい形で、皮は緑色ですが、中は白色の「ウリ科の野菜」です。とうがんは、愛知県を代表する野菜で、全国第一位のとうがんの産地です。地元の野菜をしっかり食べていけるといいですね。

*本日より栄養教諭が代わりました。河合先生です。よろしくお願いします。

9.14  今週も元気で!

画像1 画像1
画像2 画像2
9月20日の日曜日は運動会。
練習は今週1週間で、仕上げをしていきます。

運動会当日を健康な体で迎えられることが一番大切です。
ご家庭でも、「早寝、早起き、朝ごはん」に心がけてください。

*今週は、あいさつ運動も行います。

9.11 今日の5年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は5・6年生で初めて組立体操の合同練習を行いました。
初めに、担当の先生から心構えを聞き、その後、フィナーレまで位置を確認しながら技の練習をしました。
どの児童も真剣に取り組むことができました。
 5年生は、算数のテストも行いました。暑い中ですが、時間いっぱいまで粘り強く取り組んでいました。

9.11 今日の給食

画像1 画像1
本日の献立は
「ごはん・ハンバーグのみぞれあえ・スタミナ汁・牛乳」です。


☆一口メモ
今日のハンバーグには、大根おろしがかかったみぞれあえでした。運動会の練習をした後でも、さっぱりたべることができました。大根は、日本で生産量ナンバー1の野菜です。「大根おろしに医者いらず」ということわざにもあるように大根に含まれる「辛み成分」には殺菌作用や消化を助ける作用があるため、昔の人は、大根おろしを使って様々な治療方法があったようです。

9.11 運動場での練習

画像1 画像1
晴天の日。
やっとできる運動場での練習に力が入ります。

来週の天気はよさそうです。
最後の1週間、ねばり強く練習に取り組みます。

画像2 画像2

9.10 部活動の練習風景

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は、部活動がありました。将棋部は、将棋の先生の指導を受けながら友達と真剣に練習に取り組んでいました。バスケットボール部は、市大会に向けて試合を想定しながら緊張感をもって練習しています。
 日頃の練習の成果が発揮できるように、これからも練習をがんばってほしいと思います。

★新しいトップページは
こちらから
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      
一宮市立開明小学校
校長名 纐纈 尚良
職員数 33人
児童数 377人
〒494-0001
愛知県一宮市開明字城堀20番地
TEL:0586-28-8738
FAX:0586-45-2153