最新更新日:2024/03/28
本日:count up1
昨日:97
総数:681459
3月になりました。安全・健康に心がけながら、進学・進級に向けて、本年度のまとめをしっかりとしていきましょう。

7.24 水泳選手権大会とお知らせ

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
昨日から延期となった水泳選手権大会が行われました。
日頃の練習の成果が表れ、優秀な成績を残すことができました。

本校の遊具や正門などを順次、ペンキ塗装していきます。注意書きのある間は、触れないようお願いいたします。

7.24 地区別水泳の連絡

本日の地区別水泳は、予定通り実施いたします。

7/24 サッカー部 中止連絡

本日の練習は、昨日の雨の影響でグラウンド状況が悪いため中止にします。
次回の練習予定日は、7月28日(火)です。

7.23 あいにくの天気・・・

 今日はあいにくの雨、水泳選手権大会・子ども会地区別水泳が中止となりました。明日は天気に恵まれそうです。選手権大会で活躍してくれることを期待しています。また、地区別水泳では、多くの子が来てたくさんの笑顔が見れることを楽しみにしています。
画像1 画像1
画像2 画像2

7.23 子ども会地区別水泳

本日の、子ども会地区別水泳は中止とします。

7.23 一宮七夕まつり

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
第60回おりもの感謝祭一宮七夕まつりは、7月23日(木)から26日(日)まで開催されます。

「開明っ子のねがい」を載せた開明小学校の飾りも、本町商店街に飾られています。


7.23 一宮市小学校水泳選手権大会実施について

 本日の一宮市小学校水泳選手権大会は、雨のため明日の7月24日(金)に順延になりました。

7.22  してみたいな教室

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日、「してみたいな教室」がありました。開設教室は「料理」、「英語でゲームをしよう」、「囲碁」、「手品」、「いけ花」、「ポーセリングアート」、「大正琴」でした。
 子どもたちは、普段あまりできないことを体験することができ、とても楽しそうでした。どの子も講師の方の話をしっかり聞いて、真剣に取り組んでいました。
 夏休みのよい思い出になったと思います。

7.22 してみたいな教室

画像1 画像1
画像2 画像2
「いけ花」と「ポーセリングアート」です。
どちらも作品づくりに熱中していました。

いけ花は、お花でかわいい犬ができました。
ポーセリングアートは、食器に焼き物専用の絵具で絵を描き、焼き付けます。仕上がりが楽しみですね。

7.22 してみたいな教室

画像1 画像1
画像2 画像2
「手品」と「英語でゲームをしよう」です。

どちらも講師の方の話を、一生懸命聞いています。

家族にも、教えてあげてくださいね。

7.22 子ども会地区別水泳

本日の、子ども会地区別水泳は中止とします。

7.21 学校の野菜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
夏休みが始まりました。子どもたちのいない静かな学校は少しさみしいです。
2年生の教室前にある野菜も、どこかさみしそうです。
それでも大きな実をつけて、出校日にみんなに会えるのを楽しみしています。

7.21 地区別水泳の連絡

本日の地区別水泳は実施します。

7・17  一学期最終日

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
心配された、1学期最終日でしたね。
今日はお楽しみ会をし、とても盛り上がった1年生。
「なんでもバスケット」「じゃんけん列車」「ハンカチ落とし」などを楽しみ、まだまだ遊びたい気持ちを抑えつつ3時間目の大掃除へと突入しました。

長い長い夏休みが始まります。夏休みだからこそ、できることをたくさん経験し、またひとまわり大きくなった子どもたちに会えることを楽しみにしています。

7.17 楽しい夏休みを!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日は1学期最終日、明日から夏休みです。

2時間授業の後は、大掃除をしました。
日頃できていないところもきれいに掃除をして・・・。

いよいよ夏休み、元気で楽しい夏休みにしてくださいね。

7.16 水泳部激励会

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日の集会は、水泳部への激励会でした。校長先生を始め学校中のみんなから声援を受け、大会絵への意欲がさらに高まったようです。7月23日の水泳大会が楽しみです。

7.16  今日の給食

画像1 画像1
本日の献立は
「ご飯・枝豆コロッケ・ツナと十六ささげのきんぴら・カレー冬瓜汁・牛乳」です。

☆一口メモ
今日のツナと十六ささげのきんぴらは、尾西第三中学校の生徒が考えた応募献立です。十六ささげは愛知県の伝統野菜で、さやの中にまめが16個あることから十六ささげと名付けられました。ツナと炒めることによって、コクがでておいしいです。

7.16 1学期終業式

画像1 画像1
1学期終業式を行いました。
<校長先生の話より>
4月にはじめて開明小学校に来てから、開明っ子のよいところをたくさん見つけました。
・明るいあいさつができます。校内でも「こんにちは」のあいさつができます。
・授業中、先生や友達の話をしっかり聞いています。
・たてわり活動に力を入れていて、異なる学年でもなかよくできます。年上の子は、年下の子にやさしくできます。通学班でもなかよく登下校できます。
・掃除を一生懸命します。
開明っ子のよいところは大切にして、続けていきましょう。

今度は一人一人自分を振り返ってみましょう。
開明小学校の目標は、「正しく・明るく・たくましく」です。
1学期始業式で、
「正しく」は、きちんと勉強しましょう。
「明るく」は、思いやりのある子になりましょう。
「たくましく」は、命を大切にしましょう。
と話しました。みなさん目標を守れていますか?

みなさん目を閉じてください。校長先生の質問に、心のなかで答えてください。
・・・・・・
・・・・・・
・・・・・・
心のなかでたくさん「はい」と言えましたか?

夏休み中も、目標は同じです。「正しく・明るく・たくましく」です。
夏休みきちんとできたかどうか、2学期始業式でも同じ質問をします。
たくさん「はい」が言えるようにしましょう。

最後に、夏休みは家族と過ごすことが多くなります。
お手伝いをいっぱいして、お話をいっぱいして、家族と仲よく楽しく過ごしてください。

7.16 水泳部激励会 〜児童会〜

画像1 画像1
画像2 画像2
7月23日に行われる水泳選手権大会に向けて、水泳部の人たちは、練習に励んでいます。

水泳部のみなさんが、これからの練習もがんばり、水泳選手権大会で練習の成果を発揮できるようにと、児童会主催で「水泳部激励会」を行いました。
全校児童で元気よく、応援の言葉をかけました。

フレ フレ 水泳
フレ フレ 開明
気合いと根性 優勝めざせ オー!

7/15 本の貸し出し

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
本日、6年生は夏休みに読む本を借りました。
夏休み前は、一人2冊借りることができます。
普段は忙しく、なかなか読む暇がない6年生ですが、夏休み中はゆっくり読書に励むことができますね!!
今日は少し長めの時間を取り、本を読む時間にしました。みんな集中して読むことができています。長文の本を読むことで読む力を高めて、国語力を伸ばせるとよいですね。

★新しいトップページは
こちらから
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
一宮市立開明小学校
校長名 纐纈 尚良
職員数 33人
児童数 377人
〒494-0001
愛知県一宮市開明字城堀20番地
TEL:0586-28-8738
FAX:0586-45-2153