最新更新日:2024/03/29
本日:count up1
昨日:94
総数:681554
3月になりました。安全・健康に心がけながら、進学・進級に向けて、本年度のまとめをしっかりとしていきましょう。

7/9 楽しい 美味しい 給食です

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
「先生、今日はパンだよ。うれしいな。」
「久しぶりだね。楽しみだね。」 
給食前の会話です。やわらかくて美味しいパンを、楽しく食べて、みんな、おなかいっぱいになりました(^u^)

7.9 今日の給食

画像1 画像1
本日の献立は
「クロスロールパン・ソーセージステーキ・花野菜サラダ・ミネストローネ・牛乳」です。

☆一口メモ
ミネストローネはイタリアの家庭料理で、いろいろな具材をいれて煮込んだスープです。給食ではトマト味のスープが多いですね。今日は暑いこの時期にも飲みやすいように、さっぱりとしたトマト味のスープに仕上げました。暑くてもしっかりと食事をとりましょう。

7.9(木)万引き防止のお話

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日、警察官の方に来ていただき、万引き防止のお話をしていただきました。万引きは犯罪です。物を盗られたお店の人が悲しむだけでなく万引きをした人の家族も悲しみます。万引きはしない。万引きをしたものはもらわない。万引きしそうな人がいたら止める。ということを教えていただきました。

7.8 防犯教室

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は、警察の方から防犯について話を聞きました。「イカのおすし」について,劇を通して分かりやすく教えていただき、、子どもたちは、楽しく、また真剣に話を聞くことができました。小学校に入って初めての長い夏休みがやってきます。「イカのおすし」を守って、安全で楽しい夏休みが過ごせるよう、ご家庭でも話し合っていただけると嬉しいです。 

7.8 防犯教室〜1年生〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1年生を対象にして、防犯教室を行いました。

いろいろな場面を例にあげ、どうするとよいのか、子どもたちにわかりやすく教えていただきました。

保護者の皆様へ
☆ご家庭でも、防犯教室でどんなことを学んだのか、お子さんに聞いてください。

☆下校後遊んだ後も、「どんなことがあったか、うちの人に話そう」と話しました。日々子どもの話を聞いてあげてください。

☆外出するときは、家の人に行き先、用件、帰る時刻、だれと行くかを伝えるように話しました。習慣になるようにしたいです。

★夏休み中も、防犯教室で学んだことを守るよう、声かけをお願いします。

7.8   今日の給食

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
本日の献立は
「麦ご飯・春巻き・きゅうりのピリ辛あえ・マーボー豆腐・牛乳」です。

☆一口メモ
今日は、2年生が育てたきゅうりを給食に使いました。2年生のきゅうりと分かるように、切り方を変えて調理してもらいました。毎日水やりをしたりして大事に育てたきゅうりを全校のみんなに食べてもらえてよかったですね。おいしくいただきました。

7.7 英語活動〜4年生〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
英語の授業で数字表現について勉強しました。ビンゴゲームや対話活動に笑顔で積極的に参加していました。対話活動では、ジェスチャーを交えるなど相手にうまく伝えられるように自分たちで工夫していました。

7.7 今日の給食

画像1 画像1
本日の献立は
「ごはん・さわらの照り焼き・ゆかり和え・天の川汁・七夕デザート・牛乳」です。

☆一口メモ
今日は7月7日七夕です。七夕の日にちなんで、今日は七夕献立です。そうめんと、星形のかまぼこ、オクラを浮かべて天の川をみたてた「天の川汁」です。そしてデザートにはゼリーがつきました。今日は、残念ながら雨模様で、星をながめることは難しそうですね…。

7.7 今日の水泳指導〜2年生・5年生〜

画像1 画像1
画像2 画像2
小プールでは、2年生が「たからさがし」をしています。
先生が投げ入れた、いくつかの宝を、もぐって探しています。

大プールでは、5年生が泳力検定をしています。
「がんばれ、がんばれ!」の声が大きく聞こえてきます。
泳力が伸びた人もいますね。

夏休みも練習して、泳力を伸ばしましょう。

7.6 形にする(6年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
朝礼では呼吸法・発声法を行っています。6年生はまだまだ声がでるはずです。
図画工作の作品ですが、クランクやカムの仕組みを生かし、見た目も動きにも創意工夫が見られます。
七夕飾りに、願い事や目標を書きました。書くだけでなく、形になるよう目標を持ち、努力していってください。

7.6 2年生のピーマン

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2年生が育てたピーマンを朝収穫して、給食室へ持って行きました。実は、今日は夏野菜の酢豚の中に2年生が大事に育てたピーマンを入れました。お昼の放送で全校のみなさんにお知らせしました。みんな、2年生の育てたピーマンだといっておいしそうに食べていました。2年生のみなさん、ありがとう。

7.6 今日の給食

画像1 画像1
本日の献立は
「ごはん・夏野菜酢豚・五目中華スープ・牛乳」です。

☆一口メモ
今日は、先週の夏野菜カレーに引き続き、夏野菜酢豚です。ピーマン・なす・赤パプリカ・黄パプリカ・トマトが入っています。いつもと一味違う、夏野菜の酢豚の味はいかがでしたか??今日の酢豚には2年生の育てたピーマンを使用しました。

7.6 運動会 表現の練習 〜3・4年生〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
3年生、4年生は水泳の授業は天候にも恵まれ、順調に進んでいます。

今日は曇天なので、体育館で1時間ずつ、運動会の練習をしました。

子どもたちは、覚えるために、真剣に取り組んでいました。

7.3 まとめの時期

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1学期も残り2週間となりまとめの時期に入りました。
ノート、新聞、作品いずれを見ていても、4月から成長している跡が感じられます。
雨が降ったり、やんだりと不安定な天気が続きますが、体調管理に気をつけて生活してほしいと思います。

7.3 今日の給食

画像1 画像1
本日の献立は
「ご飯・鮭のレモン醤油・黄金和え・味噌汁・牛乳」です。

☆一口メモ
今日の鮭のレモン醤油は角切りの鮭に片栗粉をつけて揚げた後に、さっぱりとしたレモン醤油と和えました。魚が苦手な子も食べやすい一品です。

7.3 どんなお話かな 〜1・2年読み聞かせ〜

画像1 画像1
画像2 画像2
「きょうは、どんなお話かな?」

始まるまで、わくわくしながら待っています。

*「グループトーク」で読み聞かせボランティアとして活動してみませんか?読み聞かせやおはなし会で、子どもたちと絵本を通じて楽しい時間を共有することができます。関心のある方はお知らせください。

7.2 いちのみや エコスクール運動

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 4年生が中心になって、開明小学校のみんなで「いちのみやエコスクール運動」に取り組んでいます。
 ごみの減量活動を通して、環境や限りある資源を大切にしようとする気持ちをもてるようになるとよいと思います。
 これから、さらにごみの量を減らせるように、分別への意識を高められるような取り組みを子どもたちと考え、実践していきます。

7.2 今日の給食

画像1 画像1
本日の献立は
「夏野菜カレーライス・ひじきサラダ・冷凍みかん・牛乳」です。

☆一口メモ
今日の夏野菜カレーには、夏野菜がたっぷり入っています。えだまめ・なす・かぼちゃ・トマトがはいっています。完熟トマトを角切りにして入れたことで、いつもよりもさっぱりとした仕上がりになっています。今日は暑かったので、冷凍みかんもみんな喜んで食べていました。

7.2 季節のうたで 〜4年生音楽〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
夏も近づく 八十八夜
野にも山にも 若葉がしげる・・・

「茶つみ」の歌に合わせて手合わせをしました。

二人組から人数が増えていきます。最後は全員で一つの輪になって、楽しくできましたね。

7.1 3年図工 トントンドンドン

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
先月の公開日に見ていただいた、「トントンドンドンくぎうち名人」の作品が完成しました。
色を塗ったり、目を描き入れたり、仕上げもがんばっていました。
渡り廊下のホールに飾ってあります。懇談会の際には、ぜひ子どもたちの力作を見てください。

★新しいトップページは
こちらから
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
一宮市立開明小学校
校長名 纐纈 尚良
職員数 33人
児童数 377人
〒494-0001
愛知県一宮市開明字城堀20番地
TEL:0586-28-8738
FAX:0586-45-2153