最新更新日:2024/04/19
本日:count up49
昨日:185
総数:685672
新年度が始まりました。安全・健康に心がけて「正しく・明るく・たくましく」生活していきましょう。

5.22 国際交流 5年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 イタリア国際交流が開かれ、子どもたちがイタリアの地理や食文化などを学びました。5年生は、パスタやピザの食べ方や食べる順番にも、日本と違いがあることを知りました。イタリア人講師から「パスタとピザは絶対に一緒に食べない」などと教えられると、驚いた様子でした。イタリアを通して、外国文化に興味が広がったようです。

5.22 今日の給食

画像1 画像1
本日の献立は
「ご飯・高野豆腐の卵とじ・豚汁・牛乳」です。

☆一口メモ
今日の主菜は高野豆腐の卵とじです。高野豆腐は、豆腐を冷凍と解凍を繰り返し、豆腐の水分を抜き栄養をぐっと閉じ込めて作ります。今日の卵とじは、鶏肉と高野豆腐を親子丼のような味付けで味付けし、卵でとじました。ご飯ともよく合います。

5.22 イタリアのこと学びました〜2年生〜

画像1 画像1
画像2 画像2
国際交流員の方から、イタリアの国のことについて教えていただきました。

2年生が教えていただいたのは、イタリア語での動物の鳴き声・・。
クイズ形式で楽しく学ぶことができました。

☆「イッオ〜 イッオ〜」 → ロバ
☆「クラクラ」 → カエル
☆「ベー」 → ひつじ  などです。

5.21 今日の給食

画像1 画像1
本日の献立は
「きざみきつねうどん・ちくわのお好み揚げ・小松菜のお浸し・牛乳」です。

☆一口メモ
今日は、きざみきつねうどんです。油揚げは学校で甘辛く煮ました。きざみきつねは別で配膳してもらい、うどんのつゆの中に、うどんときざみきつねを入れていただきます。
甘辛いだしが油揚げから染み出てとてもおいしいきつねうどんでした。

5.21 じっと見つめてみると

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
図工の授業で学校の風景を写生しています。5年生は遠近感や奥行きを表現することが目標です。それぞれ思い思いの場所を選んで、自分の作品と向き合いました。瓦や葉っぱを一枚一枚丁寧に塗る表情がとても真剣です。どんな仕上がりになるか楽しみですね。

5.21 緊急時の下校訓練

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
「東海地震注意情報」の発表を想定して、緊急時の下校訓練を行いました。

子どもたちは、真剣に訓練に取り組み、静かに行動することができました。

保護者の皆様、お忙しいなか、訓練にご参加いただきありがとうございました。

5.21 今月の歌の紹介(放送委員会)

画像1 画像1
画像2 画像2
今日の集会では、放送委員会の人たちによる「今月の歌」の紹介がありました。

6月は「はじめの一歩」です。
学級で、家庭で、楽しく歌ってください。

今年度の「今月の歌」をお知らせします。
6月…はじめの一歩   7月…となりのトトロ
9月…開明小学校校歌  10月…君をのせて
11月…世界に一つだけの花
12月…トゥモロー
1月…野にさく花のように
2月…旅立ちの日に   3月…スマイルアゲイン

5.20  4年生総合学習

画像1 画像1
画像2 画像2
4年生は総合の時間に、「エコでつながる なかまのわ 〜開明小 みんなで協力 ごみへらそう〜」という目標のもと学習しています。
6月から各クラスで、もえるごみ・プラスチックごみ・資源ごみを、4年生が分担して集め、計量していきます。もえるごみが学校中でどれだけへらせることができるかが、課題です。

5.20  今日の給食

画像1 画像1
本日の献立は
「ご飯・厚揚げの肉みそかけ・即席漬け・のっぺいじる・牛乳」です。

☆一口メモ
今日の厚揚げの肉みそかけは、蒸した厚揚げに甘辛く味付けした肉味噌をかけていただきます。余った肉味噌をご飯にかけて食べている子もいました。ご飯が進みますね。

5.19 今日の給食

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
本日の献立は
「チャーハン・春雨スープ・フルーツ杏仁・牛乳」です。

☆一口メモ
学校で出されるチャーハンや混ぜご飯は、具を給食室で作り混ぜて作っています。
味にムラがないように丁寧に混ぜてつくります。

5.19 英語(3年生)

 ALTが参加する英語の授業が隔週で行われています。子どもたちは楽しそうに英語の授業を受けています。今日は、あいさつの仕方・名前の聞き方・アルファベットを勉強しました。何回も練習をし、友だち同士教え合いながら取り組んでいました。
画像1 画像1
画像2 画像2

5.19 授業研究

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今年度の現職教育のテーマは、
「温かい人間関係作りをめざして」

教務主任が、6年生の学級で道徳の授業をしました。

主人公の揺れ動く気持ちをより深く考えさせ、自分の思いをわかりやすく表現できるように、「役割演技」を活用しました。

5.18 生活科「やさいを そだてよう」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
「なす、きゅうり、ピーマン」の中から育てたい野菜を選び、二人で一本の苗を植えました。穴の中に水を入れた後、根っこを傷つけないようにそっとポットから出して植えました。早く大きくなってほしいです。。そして、「なえやさん」の準備も始まりました。元気な苗を育てたいとはりきっています。

5.18 今日の給食

画像1 画像1
本日の献立は
「麦ごはん・さばのカレー揚げ・アスパラサラダ・春キャベツのスープ・牛乳」です。

☆一口メモ
今日の主菜は、さばのカレー揚げです。さばの切り身に醤油とにんにくで漬け込み、カレー粉を混ぜた片栗粉をまぶしてカリッと揚げました。カレーの香りが食欲を誘い、ご飯が進みます。

5.18 熱中症対策について

気温上昇により、熱中症が心配される季節になりました。
本日「熱中症対策」についての話を、全児童に担任よりいたしました。

保護者の皆様へは、プリントとして配付します。
よくお読みいただき、ご理解、ご協力よろしくお願いいたします。

【ご家庭へのお願い】
・毎朝、お子さんの健康観察を行ってください。心配なことがありましたら、学校へお知らせください。
・体調管理のために、「早寝・早起き・朝ごはん」の生活習慣をしっかりつけさせてください。
・水筒とタオルを毎日持たせてください。
画像1 画像1

5.17陸上選手権大会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
本日いちい信金スポーツセンターで、一宮市小学校陸上選手権大会が行われました。開明小学校の選手も、みな全力を出し切ることができました。そして、女子は、昨年に引き続き総合優勝を果たすことができました。応援してくださった保護者の皆さま本当にありがとうございました。

5.16 開明児童館ふれあいまつり

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
「開明児童館ふれあいまつり」に多くの開明っ子が参加していました。

子ども会のユニフォームを着て、いろいろなゲームに挑戦します。
今年のテーマは「魔法の修行」

・魔法の薬をつくろう ・超能力カード
・魔法のほうき ・魔法の館ボールゲーム・・など

とても楽しそうでした。

5.16 開明児童館ふれあいまつり

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
ふれあいまつりでは、13名の開明っ子が、ボランティアとして参加していました。

ゲームの進行のお手伝いなどをしていました。

いきいきと活動できましたね。

5.16 陸上選手権大会は順延になりました

本日の「一宮市陸上選手権大会」は、雨天のため、明日17日(日)に順延いたします。明日の応援、よろしくお願いいたします。

5.15 今日の給食

画像1 画像1
画像2 画像2
本日の献立は
「豚丼・切り干し大根のごま酢和え・牛乳」です。

☆一口メモ
切り干し大根は一宮市の特産品です。今日はツナをいれて醤油・砂糖・酢とごま油のさっぱりとしたタレで和えました。気温が高くなり、さっぱりしたものが恋しい季節になってきました。
一年生は給食にも慣れ、毎日嬉しそうに給食時間を迎えています。


★新しいトップページは
こちらから
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
一宮市立開明小学校
校長名 纐纈 尚良
職員数 33人
児童数 383人
〒494-0001
愛知県一宮市開明字城堀20番地
TEL:0586-28-8738
FAX:0586-45-2153