最新更新日:2024/03/28
本日:count up89
昨日:88
総数:681451
3月になりました。安全・健康に心がけながら、進学・進級に向けて、本年度のまとめをしっかりとしていきましょう。

4.24 今日の給食

画像1 画像1
画像2 画像2
本日の献立は
「ごはん・厚焼き卵・手作りふりかけ・肉じゃが・牛乳」です。

☆一口メモ
今日は、手作りのふりかけです。給食室で、かつお節、じゃこ、わかめ、に調味料を加え、じっくりパラパラになるまで仕上げました。
肉じゃがは大きい釜で作るので、中までコトコト煮て味をしみ込ませます。

4.24 自分の身を守れる子に〜避難訓練〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
雨天のため延期していた第1回目の避難訓練。

どの子も真剣に取り組みました。

災害から自分の身を守れる子になりましょう。そのためには・・

☆避難訓練は、真剣に取り組みましょう。
☆「お・は・し・も」をきちんと守りましょう。
 「おさない、はしらない、しゃべらない、もどらない」
☆いつも、話はしっかり聞きましょう。

4.23 遊具で遊ぼう

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は、授業参観、PTA総会、学年懇談会に多数ご参加いただき、ありがとうございました。
 体育や生活科の授業では、遊具の使い方を勉強しました。正しい遊具の使い方を知り、楽しく遊ぶことができました。これからは、放課も自由に遊具で遊んでもらおうと思っています。

4.23 学校公開・PTA総会・学級懇談会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
本年度初めての学校公開を行いました。子どもたちは、はりきって授業を受けていました。またPTA総会では、昨年度の活動報告や新旧役員の交代があり、本年度の活動計画等が決まりました。最後に各学年の1組の教室で学年懇談会が行われました。

4.23 今日の給食

画像1 画像1
本日の献立は
「ご飯・鮭のレモン醤油・味噌汁・牛乳」

☆一口メモ
今日の鮭のレモン醤油は、角切りの鮭を油でカラッとあげ、さっぱりとしたレモン醤油で絡めました。レモンの香りと酸味がほんのり香る、食欲のそそる一品です。味噌汁は赤みそです。給食では、久しぶりの味噌汁の登場となりました。

4.22 花の水やり

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今年度の委員会活動も始まり、毎日花壇の水やりをがんばっています。おかげで、花壇の花もきれいに咲き、心を和ませてくれています。一年間、園芸・美化委員会の当番活動を協力してがんばって続けてくれることを期待しています。

4.22 明日開催します〜授業参観・PTA総会・学年懇談会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
天気もよく、開明っ子は、放課は外で元気よく遊んでいます。

明日23日(木)、ご案内の通り、授業参観、PTA総会、学年懇談会を開催します。
授業参観では、お子さんの頑張っている姿をご覧ください。PTA総会、学年懇談会では、学校方針、学年方針をお話します。ご理解いただき、建設的なご意見をいただければと思います。お忙しいとは存じますが、ぜひとも、PTA総会、学年懇談会へも出席くださいますようお願いいたします。

なお、ご来校の際は、自転車か徒歩でお越しください。周辺施設や路上には、絶対に駐車しないようお願いいたします。

☆ 13:25〜14:10  授業参観
☆ 14:30〜15:05  PTA総会 <体育館>
☆ 15:15〜15:50  学年懇談会 <各学年1組の教室>

4.22  今日の給食

画像1 画像1
本日の献立は
「ごはん・鶏肉の揚げ照り・ゆかり和え・えび団子汁・牛乳」です。

☆一口メモ
今日は大人気メニューの鶏肉の揚げ照りです。鶏肉に粉をまぶしてカリッと揚げた後に、甘辛いたれを絡ませて作ります。甘辛いたれが食欲をそそります。

4/21 委員会活動

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
委員会活動がスタートし、少しずつですが仕事に慣れ始めています!
新しい仕事に、意欲十分!!少しドキドキしながらも、みんな一生懸命です!!
5年生と一緒に協力しながら行っています(^−^)!!

4.21 天気がよくなって・・

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日は晴天です。

今までなかなかできなかった外へ出ての清掃には、力が入ります。

4.21 今日の給食

画像1 画像1
本日の献立は
「野菜たっぷり塩ラーメン・しゅうまい・ひじきとささみの中華サラダ・牛乳」です。

☆一口メモ
今日の中華サラダは、ひじき、ささみ、きゅうり、とうもろこし、チンゲンサイなどたくさんの食材が入った中華サラダです。手作りのドレッシングで和えてさっぱりと仕上げました。ひじきには、カルシウムや鉄分が豊富に含まれており、貧血予防にも効果的です。

4.20 今日の5年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 5年生に進級し、2週間が経ち、学級の仕事や委員会活動が始まりました。高学年として新しい仕事が多くありますが、毎日やる気満々で活動しています。また、体力テストでも、新しい種目である「20mシャトルラン」が加わるということで、体育で練習しました。自分の限界まで一生懸命走ることができました。本番の体力テストでも頑張ってほしいと思います。

4.20 今日の給食

画像1 画像1
本日の献立は
「ごはん・キャベツ入りミンチカツ・五目煮豆・沢煮椀・牛乳」です。
☆一口メモ
沢煮椀の”沢”には、”たくさんの”という意味もあります。ごぼうやにんじんなど歯ごたえの良い野菜や、豚肉など沢山の材料が入っています。また、千切りにすることによって沢のような水の流れを表しています。

4/20 雨の一日

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日も一日雨が降っています。
運動場で元気よく遊べなくて、残念です。

雨の日の放課は、図書館へ行って、好きな本を探したり、読んだりすることが楽しいですね。多くの子が来ていました。

廊下では、生活安全委員が「安全パトロール」として、廊下歩行の様子を見ていました。

4.17 算数の授業

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 4年生の算数の授業では、今、角の大きさの学習をしています。見当をつけてから分度器で角の大きさをはかったり、角度を順番どおりに書いたりしています。みんなとても一生懸命に学習に取り組んでいます。

4月17日  第1回 開明小学校 学校運営協議会の開催について

1 開催日時  平成27年5月14日(木)

2 場  所  9:30〜 本校 校長室

3 議  題
  (1) 平成27年度 学校運営協議会の組織について
  (2) 平成27年度 委員長・副委員長の選出について
  (3) 平成27年度 学校教育目標、経営方針、重点目標・年間計画等について
  (4) 学校の現状と課題、授業参観

4 公  開 
 ・公開する議題は(1)〜(3)です。個人情報がある議題については非公開とします。
5 傍聴人定員 3名
 ・傍聴を希望する場合は、5月12日(火)までに学校にて事前受付をお願いします。受付の際は、本人確認ができるものをお持ちください。また、定員を超えた場合は先着順とします。

6 問合せ先   本校 教頭

4月17日 平成27年度 開明小学校 学校運営協議会開催予定

平成27年度 開明小学校 学校運営協議会開催予定をお伝えします。

第1回  5月14日(木曜日)  9:30〜 開明小学校 校長室にて
第2回  6月 4日(木曜日) 10:30〜 尾西第三中学校 会議室にて
第3回 10月30日(金曜日) 10:30〜 小信中島小学校 会議室にて
第4回  2月10日(水曜日) 10:30〜 開明小学校 校長室にて

平成27年度 尾西第三中学校区 三校学校運営協議会全体会の開催予定は以下のように予定しています。

第1回 6月 4日(木曜日)  9:30〜 尾西第三中学校 会議室にて
第2回10月30日(金曜日)  9:30〜 小信中島小学校 会議室にて
第3回 2月10日(水曜日)  9:30〜 開明小学校 会議室にて

それぞれ第2回以降の日程は、4月17日現在の予定です。正確な日程等については、随時このホームページにて案内しますのでご確認ください。

4.16 3年生

 新しい学年になって1週間がたちました。授業も本格的に始まり、3年生から学習する社会や理科などに期待をもちながら何事にも一生懸命に取り組んでいます。算数では、九九の表とかけ算。体育では、体ほぐしの運動を行いました。体ほぐしの一つ、しんかゲームは子どもたちに大人気でした。体も心もほぐれたようです。これから、子どもたちの新しい一面がたくさん見られると思うと楽しみでしかたありません。
画像1 画像1
画像2 画像2

4.16 給食準備 上手になりました!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1年生の給食準備は、とても上手になりました。

給食開始から1週間しかたっていませんが、すばらしいです。

栄養士の先生も見守ってくださいます。心強いですね。

4.16  たてわり活動スタート

 今日授業前、1年生をはじめ、新しいメンバーで、第1回たてわり活動を行いました。名前を確かめた後、自己紹介をしました。自己紹介の仕方が分からない1年生に、優しく教えている6年生の姿は、ほほえましくもありたくましくもある姿でした。1年間きっと仲良く活動できると思えるスタートでした。

画像1 画像1

★新しいトップページは
こちらから
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
一宮市立開明小学校
校長名 纐纈 尚良
職員数 33人
児童数 377人
〒494-0001
愛知県一宮市開明字城堀20番地
TEL:0586-28-8738
FAX:0586-45-2153