最新更新日:2024/03/28
本日:count up1
昨日:97
総数:681459
3月になりました。安全・健康に心がけながら、進学・進級に向けて、本年度のまとめをしっかりとしていきましょう。

3.12 心をこめて(5年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 卒業生の練習を6年生と合同で行いました。在校生の代表としてふさわしい態度で臨み、6年生への感謝の気持ちを声や拍手にこめていました。
 図画工作で製作した作品にも、児童各自の思いがこめられています。
 

3.11 あとわずか

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 4年生の生活もあと数日となりました。
今日は、昨日の季節外れの雪の影響で教室で過ごす一日となりました。
今のクラスの友達と過ごす日もあとわずかです。
一日一日を大切に過ごしてほしいと思います。

上段:朝の学びタイムの様子です。苦手な分野の復習に取り組んでいます。
中段:そうじの時間の様子です。すみずみまできれいにすることができました。
下段:国語の時間の様子です。「初雪のふる日」の単元で、特徴のある文章表現に着目して、ノートにまとめていました。

3.10 中学校出張授業

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日、尾西第三中学校の先生に来ていただき、英語の授業を行っていただきました。授業では、英和辞典の使い方を中心に指導していただきました。子どもたちは、先生の話をしっかりと聞いて、とても楽しそうに授業に参加していました。
 中学校の授業の雰囲気を感じるよい機会になり、子どもたちも来年度へ向けて期待に胸を膨らませているようでした。

3.10 中学校出張授業

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は、お忙しい中、尾西第三中学校より、先生をお招きし、生徒指導のお話と、英語の授業を受けました。生徒指導のお話では、「あたりまえのことをきちんと行う」というお話の中で、「みなさんが考える『あたりまえのこと』とは何ですか」という先生の問いかけに、「感謝すること」「何にでも全力で取り組むこと」とみなさんが答えていましたが、「あたりまえ」のことを今後も大切にし、中学校での新しい生活もがんばってください。


3.9 委員会活動

 今年度、最後の委員会活動がありました。どの委員会も、4月当初の仕事の分担をしたり、道具等の清掃をしたりして、まとめの活動を行いました。最後までしっかりと働くことができました。


画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3.6 3月保健室前掲示

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 3月の保健室前の掲示物は、「あなたの身長どれくらい?」というタイトルで、小学生の全国平均身長を伝えたり、アニメのキャラクターや芸能人の身長を掲示したりしました。
 放課になると、掲示物に子どもたちがわーっと寄ってきて、似た身長のキャラクターを指さして、「ぼくはこのくらいだった!」と報告してくれたり、メジャーを壁に貼り付けた簡易的な身長計で身長をはかったりとにぎわっています。
 身体測定をする度に、子どもたちにとって身長や体重は、とても身近で興味があるものだと感じます。このような掲示物から、身長や体重だけでなく、自分のからだや健康についても興味関心を高めていってもらえたらと思います。

3.05 後期児童会役員退任挨拶

画像1 画像1
画像2 画像2
本日の朝の放送集会は、後期児童会役員の退任挨拶が行われました。
「あいさつ運動をがんばり、自分から挨拶をしてくれる人が増えてよかったです。」という言葉や、「絆を深めよう運動をがんばって、全校の絆が深まってよかったです。」などといった、児童会役員としての最後の挨拶を一人ずつ全校へ伝えました。
後期児童会役員のみなさん、開明小学校のためにとてもよく頑張ってくれました。ありがとうございました。そして、お疲れさまでした。
次は、新しく5,6年生になる27年度の前期児童会役員のみなさんです。よろしくお願いします。

3.4 感謝の気持ちを込めて

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
6年生が学校の教職員に感謝の気持ちを込めてサンドウィッチを作りました。
メッセージカードと一緒にプレゼントをしてくれました。
とってもおいしかったです!とってもうれしかったです!

3.3 卒業生を送る会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 卒業生を送る会が、各教室のたてわり班で行われました。ゲームを楽しんだ後、感謝の気持ちを込めて、6年生にプレゼントを手渡しました。最後は全員で「ビリーブ」を歌い、別れを惜しみました。この1年間、6年生は下級生たちをよくまとめ、色々な活動に取り組んできました。たくさんの「ありがとう」を受け取り、6年生にとって心に残る会になったと思います。

3.2 6年生を送る会の練習

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
3月3日に、6年生を送る会を行います。アーチ、歌、よびかけの言葉など、5年生のリードで今日まで協力して練習をしてきました。明日は、思い出に残る会になると思います。

2.27 最後の読み聞かせ活動

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 本日、本年度最後の読み聞かせ活動が、1年生〜3年生を対象に行われました。ボランティアの方々が準備してくださったおもしろいお話に、子どもたちは耳を傾けていました。1年間、この活動を支えてくださった、地域のボランティアのみなさん、ありごとうございました。子どもたちの心に、ものがたりの世界が広がり、温かい思いが宿っていったことでしょう。

2.26 3年生、博物館見学に行ってきました

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 3年生で博物館見学に行ってきました。
 昔のいろいろな道具に興味津津の児童たち。石臼を回したり、衣服を着せていただいたり、クイズに挑戦したりして楽しく学ぶことができました。

2.26  将棋部

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日、本年度の将棋部は最終日でした。2人の先生の指導で、皆ずいぶん上達したと思います。この1年間指導してくださった2人の先生に、感謝の気持ちを込めて手紙を渡しました。

2.26 体育優秀校

 昨日、運動能力、水泳検定、選手権大会などの活躍が認められ、一宮市教育委員会から体育優秀校として表彰をうけました。開明小学校の歴史に新たな一ページが開かれたことを職員一同光栄に思っております。
画像1 画像1

2.25 感謝状 (6年)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 3月4日に、先生方へ感謝の気持ちをこめて、サンドイッチを作ります。その際、一緒に渡す感謝状を作っています。先生方のことを思い浮かべ、思い出を絵や文字にして一生懸命に作っています。思考錯誤している姿に、子どもたちの感謝の心が伝わってきました。

2.24 ことわざブックを作ろう(4年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
国語の授業では「ことわざブック」を作っています。国語辞典やことわざの本からお気に入りのことわざを集めました。四コマ漫画にしたり、オリジナルのことわざをつくったり、それぞれの方法で工夫し、一生懸命取り組んでいます。個性豊かなとっても楽しいブックが出来上がりそうです。完成が楽しみですね♪

2.24 うつしてみると

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 図工の時間に、版画を行いました。つけたり刷ったりとはじめてのローラーを使っての版画を行っていました。皆、きまりを守りながら真剣に取り組み、各々好きな色を使って作品を作ることが出来ました。

2,19 1年生は今

 先日行われた、「一日体験入学」。1年生は4月から入学してくる年長さんに「折り紙入れ作り」のお世話がしっかりとできていました。少しずつお兄さん・お姉さんになる準備ができてきています。図工では、「はこのなかまたち」の工作をしました。集めた材料をうまく生かした作品が出来上がりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2.18 たてわり活動

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日も卒業生を送る会の準備で、たてわり活動がありました。5年生を中心に、どの学年の子も、お世話になった6年生のために心をこめたメッセージを仕上げたり、教室の掲示物を協力して作ったりしました。いい送る会になりそうで楽しみです。

2.18 インフルエンザ・かぜ情報

―かぜ・インフルエンザ様疾患欠席者―
1の1 1名 3の1 0名 5の1 1名
1の2 2名 3の2 2名 5の2 1名
2の1 1名 4の1 2名 6の1 2名
2の2 0名 4の2 0名 6の2 1名
2の3 0名 4の3 1名 ひまわり 0名

かぜ、インフルエンザ様疾患での欠席が落ち着いてきましたので、本日をもって、一旦掲載を終了させていただきます。流行の兆しがみえましたら、再び掲載しますので、よろしくお願い致します。


★新しいトップページは
こちらから
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
一宮市立開明小学校
校長名 纐纈 尚良
職員数 33人
児童数 377人
〒494-0001
愛知県一宮市開明字城堀20番地
TEL:0586-28-8738
FAX:0586-45-2153