最新更新日:2024/03/29
本日:count up62
昨日:97
総数:681521
3月になりました。安全・健康に心がけながら、進学・進級に向けて、本年度のまとめをしっかりとしていきましょう。

11月20日 委員会発表(園芸美化委員会)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日の集会は、園芸美化委員会の発表でした。花や掃除について知ってもらい、関心を高めてもらおうとクイズ形式で発表しました。練習の時は上手く出来ていましたが、本番はみんな緊張していました。けれど、聞き取りやすいように、ゆっくりとはっきりした話し方で立派に発表することができました。今日からみんなが、花の育て方や掃除により関心をもって取り組み、よりよい学校になるといいなと思いました。

11/19

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
国語の学習で「お手紙」の音読劇をします。
子どもたちは自分の役のお面を作り、なりきって練習しています。
「ここは寝転がろうかな」「ここは大きな声がいいんじゃない?」とグループで話し合いながら進められています。
楽しそうに取り組んでおり、本番がとても楽しみです。

11.18 制作活動

 先日は、自分たちで調べたり体験したりした内容をまとめ、頑張って発表することが出きました。発表が終わり、次は家庭科や図工での制作に励んでいます。
 家庭科では、ミシンを使ってランチョンマットを作っています。ミシンを初めて使う児童も多く、準備をするのにも苦戦しながら取り組んでいます。
 図工では、昨年度の白黒の版画よりもさらに難しくなり、絵の具で色をつけて刷る多色版画の学習を進めています。
 友達どうしでアドバイスをしながら取り組む姿が見られ、頼もしく感じます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11.15 総合的な学習の発表会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
3年生から6年生は総合的な学習の発表会を行いました。
4年生は1学期から総合的な学習の時間に「環境」について調べてきました。
頑張ってきた成果を十分に発揮し、どの班も自信を持って発表することができました。
ご参観ありがとうございました。

11.15 1・2年生「みんなでつくろうフェスティバル」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 本日の公開授業で、1・2年生は「みんなでつくろうフェスティバル」を行いました。子どもたちは、「とことこガメ」「わりばしライフル」「ころころころん」など、おもしろそうな名前がついた作品づくりの方法を、保護者のみなさんなどにいっしょうけんめい説明していました。互いに楽しい時間を過ごすことができたことと思います。準備や片づけも含め、協力しよくがんばりました。

11/14 3年 学習発表会のリハーサル

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日、明日の学習発表会のリハーサルを行いました。
10月に勉強したことを、資料にまとめて発表を行います。
B紙や紙芝居、ペープサートなど、いろいろな発表の仕方があります。
明日の発表を楽しみにしていて下さい!!

11.13 校内研修 QU分析

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 本日の授業後、QUのスーパーバイザーをお招きし、校内研修を実施しました。10月に行った、QUの結果を受け、学年や学級、児童個々にどのようなはたらきかけが必要かを、わかりやすく、ていねいに教えていただきました。今後の学年・学級経営に生かし、よりよい人間関係づくりを図っていきます。

11.13 保健委員会より 「風邪・インフルエンザ予防」劇

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 保健委員会より「風邪・インフルエンザ予防」について、劇の発表がありました。
 「ウイルスは冷たい空気を好む くしゃみは5メートル、せきは3メートルくらい飛ぶのでマスクを着用しよう ハンカチの貸し借りはしない 手洗いの仕方」以上のことを学びました。

 これからさらに寒くなっていきます。風邪やインフルエンザなどの病気にかからないようにしたいものです。 

11,12 たてわり活動(読み聞かせ)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は、朝の時間を活用して、たてわり活動の一環で、本の読み聞かせが行われました。6年生のみなさんが、読んでくれる物語に、どの班も熱心に聞き入っていました。
 これを期にたくさん本を読むことが出来ると良いですね。

11.12  現職教育 理科「花のつくり」の特別授業

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
本日、愛知教育大学名誉教授 川上昭吾先生をお招きし、6年生が「花のつくり」の特別授業を受けました。最初に花の見方の極意を教えていただき、たくさんの花の花びらとがくなどを実際に手に取り見分けました。わかりやすく、たいへんおもしろい授業であり、6年生全員が楽しい授業であったと満足していました。その後も、現職教育で、理科の授業における、先行オーガナイザについて現職教育で、教えていただき、授業法を学びました。

11.11 もうすぐフェスティバル 1・2年生

 今週の土曜日は、なかよし班で「みんなでつくろうフェスティバル」の発表会があります。先週は、看板や作り方の説明図を作り、昨日と今日は、発表のリハーサルをしました。本番では、大きな声で発表できるよう頑張ります。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11.11 避難訓練

これから冬に入ると火を使うことが多くなるうえ空気が乾燥して火災が発生しやすくなります。今日は、消防署の方に来ていただき、避難訓練を行いました。みんな黙って速やかに行動することができました。この後、消火器の使い方を教えていただき、スモークハウスでの煙の体験や防火シャッターが下りている時の非常ドアの使い方を学習しました。どんな時でも、いざというときは自分の命は自分で守れるようにしていければと思います。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11.10 「総合的な学習の発表」の準備

画像1 画像1
画像2 画像2
15日は公開日です。6年生は総合的な学習の発表を行います。一人ひとりがパワーポイントを利用して、テーマにそった発表を行うので、その準備に一生懸命に取り組んでいます。すでにリハーサルに入った子がいれば、まだ資料作りに悪戦苦闘している子もいます。是非、発表をご覧ください。

11.10 おめでとう 表彰伝達

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 全校朝礼で、今日もたくさんの表彰がありました。防火作品では、市長賞、市議会長賞などたくさんのすばらしい表彰を受けました。また、いじめ・非行・万引き防止作品では入選など、愛知県小学校陸上競技大会では、女子走り幅跳び3位、リレー(AC一宮)5位と入賞し、さまざまな分野で幅広い活躍がみられました。

11.10 祝優勝 一宮市 市民将棋大会

画像1 画像1
 11月2日(日)に行われた一宮市市民将棋大会で、開明小学校は、小学校団体の部優勝、高学年の部優勝と大活躍でした。毎週木曜日に、クラブ活動として腕を磨き合っている成果が発揮されました。

11.7 手先も器用に(5年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
「勉強の秋」落ち着いて学習に取り組んでいます。
理科では電磁石とコイルについて学ぶために、コイルづくりを行いました。
家庭科ではミシンの使い方を理解し、ランチョンマットづくりを進めています。
社会では食料生産の学習のまとめとして、新聞づくりを行い、レタリングをしたり、図やグラフを取り入れたりと工夫をしています。 

11.6 総合の学習とエコ活動

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 15日の公開日に向けて、どの学年も学習発表の練習に取り組んでいます。
4年生では、1学期から取り組んできた環境・エコに関する発表を行います。
公開日がとても楽しみです。
 また、20分放課にはエコ活動も行われました。20日には、市役所の方の視察もあります。これからもエコ活動をがんばりましょう。

11.5 ローマ字学習

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 3年生は、ローマ字の学習に取り組んでいます。
 アルファベットを覚えるところから始まり、ローマ字の読み・書きが少しずつできるようになってきました。しっかりと覚えるためには、まだまだ練習が必要です。これからこつこつと取り組ませていきたいと思います。
 ローマ字の学習は、とても難しいですが将来とても役に立つので、しっかりと身につけられるとよいと思います。

11.5修学旅行

本日6年生全員が奈良・京都へ修学旅行へ出かけました。出発の式では、校長先生のお話を聞いたり修学旅行のスローガンを確かめたりしました。大勢の保護者の皆さんに見送られて元気に出発しました。楽しく有意義な旅になることを期待しています。
画像1 画像1
画像2 画像2

11/4

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
朝の寒さがウソのように、温かく穏やかな日になりました。
太陽の光がキラキラと眩しかったので、図工で作った「ひかりのプレゼント」の作品を持って外へ出ました。
色々な場所で光を通して映し、形や色の面白さを話し合いました。


★新しいトップページは
こちらから
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
一宮市立開明小学校
校長名 纐纈 尚良
職員数 33人
児童数 377人
〒494-0001
愛知県一宮市開明字城堀20番地
TEL:0586-28-8738
FAX:0586-45-2153