最新更新日:2024/03/28
本日:count up78
昨日:88
総数:681440
3月になりました。安全・健康に心がけながら、進学・進級に向けて、本年度のまとめをしっかりとしていきましょう。

9.21 運動会

 爽やかな秋晴れの空の下、地域の方やお家の方々に温かく見守られ、子どもたちは精一杯自分たちの演技をしました。
 特に表現の演目では、今までの練習の成果を十分に発揮し、それぞれが堂々としていて、とても輝いていました。
 日に日に子どもたちは大きく成長していっているということを強く感じる一日になりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9.19 運動会準備

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
午後から運動会の準備を行いました。
5、6年生と一緒に4年生の応援団も準備を手伝いました。
一生懸命準備をしてくれたおかげで、予定より早く終わることができました。
天気も心配されますが、毎日練習してきた成果が見られるのが楽しみです。

9/18 太陽の動きとかげの様子

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日は、理科の授業でかげのでき方を勉強しました。
斜光板を通して見える太陽に、みんな驚いていました!!
太陽がある方向の反対側に、かげができるということが分かりました。
家で斜光板を使って太陽を見る時にも、くれぐれも注意して下さい!

9.17 運動会練習

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は、リズム運動の練習の後、徒競走とボール運びリレーの練習を行いました。
入場から退場まで通して練習しました。

 どの練習に対しても集中して取り組むことができました。
運動会まで、のこり4日となりました。
明日も集中して取り組めるといいですね。

9,16 もうすぐ本番

 3連休明けの今日、1・2年生の表現「ようかい体操第1」の練習をしました。
初めて手具をつけての練習で、いよいよ本番間近の気分も高まってきました。低学年らしい元気さとかわいらしさと楽しさを保護者の皆様に見ていただけたらと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9.13サッカー練習試合

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
すがすがしい秋晴れの下、木曽川東小学校で、木曽川東小学校、今伊勢小学校、開明小学校の3校で、練習試合を行いました。どの子も全力を出して戦っていました。この練習試合の成果を、秋の選手権大会に生かしてほしいと思います。

9.12 運動会係打合せ

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 6時間目に、運動会の係打合せを行いました。 
 応援の児童は熱心に声を出していました。審判係の児童は、ゴールテープをはる練習をしていました。放送係の児童はハキハキと話す練習をしていました。
 19日の運動会準備でも、よろしくお願いします。

9.11 初めての騎馬戦

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 雷のため、体育館での練習になりましたが、初めての騎馬戦を行いました。
 気持ちよく戦えるようにルール説明をしっかり聞き、丈夫で安全な馬をつくってスムーズに動く練習をしました。
 昨年同様に団体戦と個人戦を行います。当日の作戦をどのように立てて戦いに挑むか楽しみです。

9.10 カネスエ見学

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 社会科の学習で、カネスエ開明店へ見学に行きました。店内では、売り場やバックヤードの様子を見学したり、店長さんに疑問に思っていることを質問したりしました。子どもたちは、マイナス30度の冷凍庫に入れてもらったり、店長さんから一日の来客数が多いことを聞いたりしてとても驚いていました。
 子どもたちにとって、バックヤードの見学や店長さんの話は、とても新鮮で興味深いようでした。たくさん貴重な体験をすることができて、とてもうれしそうでした。
 また、買い物体験では、おうちの人からお願いされた物を買いました。品物を選んで、一人でレジに並んで会計することができました。
 今日は、お店で働く人の願いや売り場の工夫など、たくさんのことを学ぶことができました。これから、学んだことをまとめて、整理していきたいと思います。

9.10 徒競走練習

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は、ソーラン節の練習の後、徒競走の練習を行いました。
入場から退場まで通して練習しました。
さすが、高学年の4年生。
集中して取り組むことができたので、20分くらいで行うことができました。
明日は競争遊戯の練習を行う予定です。
明日も集中して取り組めるといいですね。

9.9 技をひととおり(5年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日、組み立て体操の技をひととおり行いました。場所を覚え、笛の合図で動き、お互いのことを考えて技に挑戦しました。まだ不安定な技もありますが、一生懸命に取り組む姿は、本番を期待するに十分です。

9.8 応援団の練習が始まりました!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 いよいよ応援団の練習が本格的に始まりました。まだまだ振り付けもかけ声も、なかなか上手くいきませんが、子どもたちは精一杯練習に取り組んでいます。
 大変な練習が続きますが、がんばってほしいと思います。それぞれの組が全力を尽くせるように、応援で盛り上げてくれることを期待しています。
 運動会当日が、とても楽しみです。

9.5  体育「リズム運動」

 「妖怪ウォッチ」の踊りを一通り覚えることができました。隊形移動もしっかり覚え、自分たちの力で移動することができとても感心しました。来週は、運動場で踊りの練習をします。来週も子供たちのがんばりに期待が膨らみます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9.4 将棋部の活動

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日は、授業後に部活動がありました。
将棋の部活動では、2学期、第1回目の活動ということもあって、子どもたちは、早く将棋をしたくて、うずうずしているようでした。
部活動が始まると、子どもたちは真剣な表情で、久しぶりの将棋を楽しんでいました。
講師として教えていただいている植田先生、稲田先生、いつもありがとうございます。
今後もよろしくお願い致します。

9.3 運動会準備

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
児童が下校した後、職員で運動会の準備をしました。
元気に走りったり、力強く演技する児童の姿を思い浮かべながら、メジャーを使って、線を引いていきました。テントや、入場門も設置しました。
明日は第一回の全校練習です。天候が良くなり練習が十分に出来るように願うばかりです。

9.3 ひまわり宿泊学習

画像1 画像1
ひまわり学級のみなさんは、今日から2日間、美浜少年自然の家で宿泊学習を行います。
みんな、うきうき、笑顔での出発でした。豊かな自然の中、天候に恵まれ、たくさんのよい思い出ができることを祈っています。

9.2 運動会の練習が始まりました!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
二学期になったばかりですが、運動会の練習が始まりました。
1.2年生は大人気の「妖怪体操第一」です。音楽に合わせて踊っている姿はとってもかわいいです!
3.4年生はソーラン節です。写真は3時間目に3年生が元気よく踊っていたところです。かっこよく踊れていました。
これから本格的に運動会の練習が始まります。体調を万全にして、がんばりましょう!

9.1 校内研修

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は、午後、校内研修で、講師に奥村桂子先生をお招きし、構成的エンカウンターを学びました。子どもたちが、よりよい人間関係を育み、学校生活をより充実したものになるよう、実技研修を交え教えていただきました。2学期も、子どもたちの笑顔があふれる開明小学校であり続けたいと願っています。

9.1 始業式

画像1 画像1
画像2 画像2
 長い夏休みが終わり、二学期がスタートしました。始業式で校長先生から、アサガオの苗を子どもたちに見せ、成長には土台が必要と説明がありました。人の成長に欠かせないものとして、話を進んで聞くことや、言葉や心を大切にすることなどを挙げ、「大きく成長していってほしい」と語り掛けました。これからも、子どもたちの成長をしっかり見届けていきたいと思います。

8.29 パソコンの入替え

画像1 画像1
画像2 画像2
教室のデスクトップパソコンの入替えがありました。
インターネットにつなげて、いろいろなことを調べて、たくさん学習できるといいですね。 
夏休みもいよいよ終わりですね。
9月1日、みんなに会えることを楽しみにしています。

★新しいトップページは
こちらから
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
一宮市立開明小学校
校長名 纐纈 尚良
職員数 33人
児童数 377人
〒494-0001
愛知県一宮市開明字城堀20番地
TEL:0586-28-8738
FAX:0586-45-2153