最新更新日:2024/03/28
本日:count up74
昨日:88
総数:681436
3月になりました。安全・健康に心がけながら、進学・進級に向けて、本年度のまとめをしっかりとしていきましょう。

9.8 応援団の練習が始まりました!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 いよいよ応援団の練習が本格的に始まりました。まだまだ振り付けもかけ声も、なかなか上手くいきませんが、子どもたちは精一杯練習に取り組んでいます。
 大変な練習が続きますが、がんばってほしいと思います。それぞれの組が全力を尽くせるように、応援で盛り上げてくれることを期待しています。
 運動会当日が、とても楽しみです。

9.5  体育「リズム運動」

 「妖怪ウォッチ」の踊りを一通り覚えることができました。隊形移動もしっかり覚え、自分たちの力で移動することができとても感心しました。来週は、運動場で踊りの練習をします。来週も子供たちのがんばりに期待が膨らみます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9.4 将棋部の活動

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日は、授業後に部活動がありました。
将棋の部活動では、2学期、第1回目の活動ということもあって、子どもたちは、早く将棋をしたくて、うずうずしているようでした。
部活動が始まると、子どもたちは真剣な表情で、久しぶりの将棋を楽しんでいました。
講師として教えていただいている植田先生、稲田先生、いつもありがとうございます。
今後もよろしくお願い致します。

9.3 運動会準備

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
児童が下校した後、職員で運動会の準備をしました。
元気に走りったり、力強く演技する児童の姿を思い浮かべながら、メジャーを使って、線を引いていきました。テントや、入場門も設置しました。
明日は第一回の全校練習です。天候が良くなり練習が十分に出来るように願うばかりです。

9.3 ひまわり宿泊学習

画像1 画像1
ひまわり学級のみなさんは、今日から2日間、美浜少年自然の家で宿泊学習を行います。
みんな、うきうき、笑顔での出発でした。豊かな自然の中、天候に恵まれ、たくさんのよい思い出ができることを祈っています。

9.2 運動会の練習が始まりました!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
二学期になったばかりですが、運動会の練習が始まりました。
1.2年生は大人気の「妖怪体操第一」です。音楽に合わせて踊っている姿はとってもかわいいです!
3.4年生はソーラン節です。写真は3時間目に3年生が元気よく踊っていたところです。かっこよく踊れていました。
これから本格的に運動会の練習が始まります。体調を万全にして、がんばりましょう!

9.1 校内研修

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は、午後、校内研修で、講師に奥村桂子先生をお招きし、構成的エンカウンターを学びました。子どもたちが、よりよい人間関係を育み、学校生活をより充実したものになるよう、実技研修を交え教えていただきました。2学期も、子どもたちの笑顔があふれる開明小学校であり続けたいと願っています。

9.1 始業式

画像1 画像1
画像2 画像2
 長い夏休みが終わり、二学期がスタートしました。始業式で校長先生から、アサガオの苗を子どもたちに見せ、成長には土台が必要と説明がありました。人の成長に欠かせないものとして、話を進んで聞くことや、言葉や心を大切にすることなどを挙げ、「大きく成長していってほしい」と語り掛けました。これからも、子どもたちの成長をしっかり見届けていきたいと思います。

8.29 パソコンの入替え

画像1 画像1
画像2 画像2
教室のデスクトップパソコンの入替えがありました。
インターネットにつなげて、いろいろなことを調べて、たくさん学習できるといいですね。 
夏休みもいよいよ終わりですね。
9月1日、みんなに会えることを楽しみにしています。

8.28 夏休みの作品

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
子どもたちの夏休みの作品が、教室を飾っています。学校では体験できないような楽しい思い出が、いっぱいつまった夏休みとなったようです。2学期、少したくましくなった子どもたちに会えるのを楽しみにしています。

8.27 チェンジ

画像1 画像1
画像2 画像2
 もうすぐ夏休みも終わります。先生たちも少しずつ2学期の準備を進めています。
 掲示物や時間割など新しいものに「チェンジ」しています。

8.26  2学期に向けて

2学期に使う問題集やドリルそして6年生が使う家庭科教材、運動会で使う道具などが業者の方によって運び込まれています。教材たちは、夏休みが終わって、子どもたちの手に渡り、学習の手助けになることを心待ちにしていることでしょう。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

8.25 2学期に向けて・・・

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
夏休みも残すところ一週間となりました。みなさんは、充実した夏休みをすごせましたか?さて、学校では、2学期に向けて準備が進められています。
給食室では、皆さんが使っている食器や食缶を一度すべて取り出して、保管庫をピカピカに磨いたり、普段は細かい汚れまでとりきれないオーブンをきれいにしたりと給食を始められるように準備しています。
2学期からの給食が待ち遠しいですね!!

8/22 ポスターや習字の作品

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
昨日の出校日に集めた、ポスターや習字の作品です。
どの作品も、とても丁寧にできていました。
みなさんが、夏休みに一生懸命行った姿が伝わってきますね!!
ぜひ、入賞できるといいですね!!

8/21 出校日

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日は2回目の出校日でした。朝礼では、2・3日に行われたミニバスケットボール大会の優勝表彰が行われました。仲間との励まし合い、助け合いで勝ち取った素晴らしい結果ですね。この夏の素敵な思い出になったことと思います。

夏休みもあと4分の1。生活リズムを取り戻し、9月1日にまた元気な子供たちに会えるのを楽しみにしています。

8月20日  学校の生き物たち

 毎日暑い日が続いています。学校の生き物たちは、暑い中でも元気に育っています。ゴーヤは、大きく太くなっています。オレンジ色になっているものもいくつかあります。ウサギは、とても大きな穴を掘り穴の中に入っています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

8.19 校外学習の下見(5年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 先日、5年生の校外学習の下見に行ってきました。自動車づくりの工程や歴史を学んだり、体験活動をしたりと1日じっくりとすごせる場所だと感じました。緊急避難場所やトイレ、昼食の場所なども確認してきました。

8.18 夏休みもあと2週間…。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 久しぶりによいお天気になりました。うさぎたちは、飼育小屋から出たとたん、せっせと穴を掘り始めました。暑さをよけるためなのでしょうね。1年生の花壇で育てているアサガオも2階に届くくらい大きくなってきました。21日は出校日です。みなさんが元気に登校できることを願っています。

8.14 研修会

画像1 画像1
画像2 画像2
8月5日に「ICT機器の活用について」「普通救命講習会」「児童生徒の安全確保について」の研修会が行われました。実物投影機を使ったより分かりやすい授業づくりや、心肺蘇生法の手順、学校の安全管理などについて学びました。夏休み中、職員は様々な研修会へ行き、子どもたちが充実した学校生活が送れるよう日々勉強しています。

8.13 緑のカーテンが広がってます。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 8月も残り半分ぐらいとなりました。
 花壇の花たちもまだまだきれいに咲き誇り、実も育っています。緑のカーテンは広がり、教室に涼しく草花の香りを届けてくれます。今は、子どもたちが夏休みで教室にいないので、草花たちが、子どもたちが来る出校日を今か今かと待っているような気がしてきます。出校日には、子どもたちに緑のカーテンの良いところや世話で大変だったことを話をして、考えさせたいと思います。

★新しいトップページは
こちらから
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
一宮市立開明小学校
校長名 纐纈 尚良
職員数 33人
児童数 377人
〒494-0001
愛知県一宮市開明字城堀20番地
TEL:0586-28-8738
FAX:0586-45-2153