最新更新日:2024/03/28
本日:count up1
昨日:97
総数:681459
3月になりました。安全・健康に心がけながら、進学・進級に向けて、本年度のまとめをしっかりとしていきましょう。

8.11 台風から一夜明けて…

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
台風後、学校の様子が心配でしたが、特に異常がなく安心しました。花壇の花も花弁が落ちているものもありましたが、ほとんどの花が雨風に耐え、美しく咲き誇っていました。
飼育小屋のうさぎたちも、土日に外に出られなかった分、嬉しそうにぴょんぴょん飛び跳ねて庭で遊んでいました。
台風一過の影響もありますが、まだまだ暑い日が続きます。皆様も健康には気をつけてお過ごしください。

現職教育講演会発表に向けて

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日の午後、市内の先生が集まり、現職教育発表会が行われます。本校の、橋本先生は、代表に選ばれ、新聞活用の実践についての発表を行います。それに向け、みんなで資料を準備し、リハーサルを行いました。みなさんも毎日新聞を読んでいますか。新しい情報や、幅広い考えにふれ、「生きる力」を高められるといいですね。

8.7 大きくなりました

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 前日の雨から一転、今日は非常に暑い日になりました。2年生の花壇では7月に植えたきゅうり、えんどう豆、ピーマンがどんどん育っています。ピーマンはまだ小ぶりながらもすくすくと育ち、きゅうりとえんどう豆はそれぞれ黄色い花と、白い花を咲かせ、実がだんだんとつきはじめてきました。これらの植物が大きくなっておいしい実ができるといいですね。
 今後の成長が楽しみです。

8.6 すくすくと成長しています

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 3年生の理科の学習で植えたヒマワリ、オクラ、ホウセンカがどんどん育っています。ヒマワリは、見上げるほどの高さに成長し、オクラやホウセンカは美しい花を咲かせ、たくさんの実をつけています。
 2学期も継続して観察していきます。これらの植物が、どのように成長していくのかしっかりと観察できるとよいと思います。
 夏休み中も、すくすくと成長しています。

8.5 ツルレイシが大きくなっています。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 1学期に種を植えたツルレイシが大きく成長しています。
大きさが30cmを超えるものや、橙色に熟したもの、実が割れて種が見えるものもあります。
これからどれだけ成長するかとても楽しみです。

「努力」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 開明小学校には、南舎の東に「努力」の像があります。バランスを少し崩しながらも、いっしょうけんめい走る姿は、心うつものがあります。夏休み真っ盛り、みなさんも、勉強に、運動に、おうちのお手伝いにがんばって、「努力」しているここと思います。何かに夢中になったり、何かに少しずつでも着実に努力を積み重ねていったりすることは、人をぐんと成長させます。昨日の、バスケットボール大会優勝ではありませんが、大きな成果となっていつかあらわれることでしょう。暑い日が、まだまだ続きますが、みなさんができる努力を自分のペースで積み上げっていってください。

8.3 祝 優勝 ミニバスバスケットボール部 さわやか開明フィフティーン

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 一宮市ミニバスケットボール大会で、見事、開明小学校は優勝しました。おめでとうございます。今日の結果は以下の通りです。
準々決勝は、小信中島小学校と対戦、28対27で接戦をものにしました。
準決勝は、三条小学校と対戦、25対20で勝つことができました。
いよいよ決勝は、丹陽西小学校と対戦、42対32で、大接戦をものにしました。
これまでチームを支えていただいた多くの方々のおけげで、子どもたちは、素晴らしい結果を残すことができました。感謝申し上げます。2日間にわたり、応援ありがとうございました。おめでとう、さわやか開明フィフティーン。
  

8.2 ミニバスケットボール大会 快進撃

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日は、一宮市総合体育館で開催された、第25回一宮市ミニバスケットボール大会に参加しました。これまでの練習の成果をためす機会ととらえ、「全力プレー」「思いやり」「感謝」をキャッチフレーズに大会に臨みました。チームみんなで話し合ったり、円陣を組んだりして気合を入れて試合に臨みました。
 第1試合は55対11で勝ち、第2試合も73対8で勝ちました。予選リーグ1位で通過しました。2試合とも開明のペースで進めることができました。明日の戦いが楽しみです。保護者の方々には、温かい声援をしていただき、子どもたちの力となりました。ありがとうございました。
 明日の集合時間は9時45分です。明日も応援よろしくお願いします。

 

8.1  ミニバスケットボール部活

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 明日と明後日に行われる「一宮市ミニバスケットボール大会」に向けて、今日も暑さに負けず、練習に励んでいます。5年生は、昨日から野外教育活動に出かけているので、6年生だけの練習です。
 今までの練習の成果を大会で発揮することができるように、一つ一つ確認をしながら取り組んでいます。コーチに教えていただいたことが、実践できるように応援しています。
 

8.1 部活動について

ミニバスケットボール部は予定通り行います。

7.31 地区別水泳

本日の、地区別水泳は、予定通り実施します

7.31 5年生野外教育活動へ出発!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 5年生全員そろって、いよいよ待ちに待った野外教育活動へ出発です。3日間、楽しい思い出がたくさんできるといいですね。
 見送りに来られた保護者の皆さま、ありがとうございました。お土産話を聞くのが楽しみですね。

7.30 出校日

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は出校日。久しぶりにみんなの顔がそろいました。全校集会では、校長先生から「心の貯金をしていますか。」と尋ねられ、多くの子が「はい」と手を挙げていました。その後草取りや学級での活動をしました。

7.29 校外学習の下見(4年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 4年生が校外学習に訪れるアクアワールド水郷パークセンターと木曽三川公園へ、下見に行ってきました。高さ20メートルの風車と高さ65メートルの展望タワーが、二つの公園のシンボルです。たくさんの自然や、川とともに生きてきた人々の生活の様子、歴史を学ぶことができます。10月に、みんなで行くのが楽しみですね。

7.29 地区別水泳

本日の、地区別水泳は、予定通り実施します。

7.29 部活動について

ミニバスケットボール部・サッカー部は予定通り行います。

7.28 地区別水泳

本日の、地区別水泳は、予定通り実施します。
(本日、11時〜14時まで学校からホームページや携帯メール配信ができませんので早めにお知らせいたします。なお、12時15分以降、降雨や雷の場合は中止いたします。宜しくお願い致します。)


.7.28 部活動について

ミニバスケットボール部は予定通り行います。

7.25 地区別水泳

本日の、地区別水泳は、予定通り実施します。

7.25 今日の学校

今日も出張に出かけている先生を除き、多くの教職員が学級や係の仕事、キャンプの準備をしています。中庭では、庭師さんがケヤキの大木の剪定をしています。朝からセミが鳴き続ける1日になりそうです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

★新しいトップページは
こちらから
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
一宮市立開明小学校
校長名 纐纈 尚良
職員数 33人
児童数 377人
〒494-0001
愛知県一宮市開明字城堀20番地
TEL:0586-28-8738
FAX:0586-45-2153