最新更新日:2024/03/28
本日:count up1
昨日:97
総数:681459
3月になりました。安全・健康に心がけながら、進学・進級に向けて、本年度のまとめをしっかりとしていきましょう。

5月23日 低学年体力テスト

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は、とてもいい天気です。5月21日にできなかった体力テスト(低学年)を今日行いました。良い記録がでるように、準備運動をしっかり行いました。ボールを投げる練習もしました。先生の話もしっかり聞いて、体力テストにチャレンジしました。ボールを投げたり、50メートルを走ったりと頑張りました。

5.22 体力テスト

 今日は、シャトルランを行い、体力テストの全種目を終えました。去年よりも記録が上がったと喜ぶ姿を見て、成長を感じることができました。今後も運動に積極的に取り組み、体力向上に努めてほしいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5.22全校集会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日、朝の全校集会の時間に、縦割り班で、フラフープリレーを行いました。手をつないでフラフープを隣の子に送るゲームで頭や足を通すのに一苦労しました。どの子も声をかけ合うなど協力してリレーをしました。

5.21 走り幅跳び

 昨日の体力テストでは、5年生から新しい測定種目が加わり、慣れない種目に戸惑いながらも、一生懸命に取り組む姿が見られました。今日の体育では、走り幅跳びの空中姿勢の練習を行いました。繰り返し行ううちに、全身で跳べる児童も増えてきました。次回は今日の練習を生かして、実際に計測をしていこうと思っています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5.20 4年生エコスクール活動

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
総合のエコスクールの活動が始まりました。6月12日におこなわれるエコ集会では4年生がエコレンジャーとなって、全校児童にエコ活動の宣伝をします。台本を手にし子どもたちはやる気満々です。4年生全員でエコ集会を成功させたいと思います。

5.20 理科(6年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
人体模型を使って体のつくりと働きの学習をしました。肺やその他の内臓の位置を確かめそれらの働きについて学習しました。


5.19 全校朝礼

画像1 画像1
画像2 画像2
今日は、児童朝礼で陸上選手権大会の表彰式を行いました。どの子も全力をあげて競技し立派な成績を上げることができました。また、校長先生から「心の貯金」の話がありました。

5.17 大活躍!開明小学校

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 一宮市小学校陸上選手権大会が、県営一宮総合運動場で行われました。テントは、笑顔と拍手、声援で大いに盛り上がり、温かい雰囲気の中、すばらしい結果を残すことができました。おめでとうございました。今まで、応援してくださったまわりのみなさんや、いろいろな面で支えてくださった保護者のみなさん、ほんとうにありがとうございました。
  <男子の部>
   100m走 2位 足立 陽南   13秒91
  <女子の部>
   総 合   優勝 26点
   100m走 1位 川島 佑美奈  14秒10 (大会新記録)
   走高跳   2位 河内 里咲   1m20
   走幅跳   3位 近藤 凜子   3m85 
         4位 前田あすか   3m82
   ソフトボール投げ  4位 三品沙也香 42m77
   4×100mリレー 1位   58秒82   (大会タイ記録)
1走 近藤 凜子 2走 澄川 侑佳
              3走 河内 里咲 4走 川島佑美奈

5,16 交通安全教室(2年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は交通安全教室がありました。警察や交通安全教室の話をしっかりと聞きながら、飛び出しや内輪差の実験を見て交通ルールを守ることの重要性や安全だと思っていたことが危険にもなり得ることを知りました。その後、1,2年生は班の班長や6年生と一緒に学校の周りを歩きながら、道路の歩き方や横断の方法について教えてもらいました。
 地域の人たちや保護者の協力のもと自分の命を守る方法を学ぶことができました。

5.16交通安全教室

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は、交通安全教室を開催しました。初めに警察や交通安全協会の方に衝突実験を見せてもらったり、内輪差の実験を見せてもらったりして飛び出しの怖さや安全だと思っていても危険が潜んでいることを知りました。それから1,2年生は、学校の周りを通学班の班長や6年生と一緒に歩いて道路の歩き方や横断歩道の渡り方を教えてもらい、3,4,5年生は運動場の模擬コースで自転車の乗り方を教えてもらいました。保護者や地域の方々の協力も得て命を守る学習ができました。

5.15 陸上部激励会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日、全校集会で、5月17日(土)に開かれる一宮市陸上選手権大会に出場する選手の激励会が、体育館で行われました。全員で応援のかけ声をし選手を励ました。また、校長先生からも励ましの言葉をいただきました。選手全員、自分の力を十分発揮してくれることを期待しています。


5.15 第1回開明小学校運営協議会

本日、第1回学校運営協議会を開催し、「学校教育目標」「学校経営方針」「年間計画」等について審議しました。

1 開催日時 平成26年5月15日(木)9:30
2 場 所  校長室
3 公 開
4 傍聴人   0名
5 出席者  10名

6 議題と審議内容
  以下の議題について承認されました。
  ○ 平成26年度 学校運営協議会の組織
  ○ 平成26年度 会長・副会長の選出
  ○ 平成26年度 学校教育目標、学校経営方針、重点目標
  ○ 平成26年度 年間の行事計画、教育活動計画
  ○ その他  今後の予定

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5,15 本を借りたよ

 1年生が、図書館司書の先生から図書館の本の借り方を教えてもらいました。読みたい本がどこにあるのかの探し方を教えてもらった後、自分たちで借りたい本を選びました。これから、たくさんの本を読んでくれることと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5.14 国際交流

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 ニュージーランド出身のジャックリンさんから、いろいろなお話を聞かせていただきました。
 ツワタラという爬虫類の生き物はニュージーランドにしかいないそうで、恐竜がいる時代から形が変わっていないそうです。キウイという鳥いることや、人より羊が多いことなど、まだまだたくさんのことを教えていただきました。
 子供たちも楽しそうに聞き入っていました。
 いつかニュージーランドに行ってみたいですね。 

5.14 国際交流

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 ニュージーランド人の先生を招いて、国際交流を行いました。授業の内容は、「ニュージーランドの小学生の1日」です。
 子どもたちは、先生の話を聞いて日本とニュージーランドの小学生の1日の生活の仕方のちがいを知ることができました。外国との文化のちがいに、とても驚いていました。また、ニュージーランドの学校での子どもの座り方や遊びのやり方を教えてもらい、体験しながら楽しく学習しました。
 国際交流を通して、外国への関心を深めることができたと思います。

5.13 消防音楽隊の演奏会に参加して

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 楽しみにしていた消防音楽隊の演奏会がありました。ミュージカル「メリーポピンズ」でおなじみの曲や、演奏と共に「こわれた千の楽器」の朗読があり、とても楽しく参加することができました。また、楽器の紹介にも、興味津津の表情でした。
 昨年度から、練習しているマーチングと重ねながら演奏を聴くことができたので、きっと、今後の練習に活かしてくれることと思います。

5.12 ひと月がたち(5年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 5年生になってひと月がたちました。日々、委員会や部活動などにはりきっています。
 算数の授業では答えを出すだけでなく、そこに至る考え方、筆算などを残すよう指導しています。
 書写の授業では名前の練習をしました。書く姿勢が悪いと、視力にも影響を及ぼします。書く・聞く・話す姿勢について、根気よく声をかけています。
 音楽の授業では鍵盤ハーモニカのテストをしました。日ごろの練習の成果が出ていました。

5.9 高学年 読み聞かせ

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日は、朝、4年生から6年生までの児童に、読み聞かせをしていただきました。毎年、ボランティアの方に熱心に取り組んでいただき、子どもたちも、楽しみにしています。どの教室も、子どもたちは、目を輝かせ、話に聞き入り、ときどき、明るい笑い声なども聞かれました。

5.8 調べよう!わたしたちのまち

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日、社会科の学習と総合的な学習の地域学習を兼ねて、北野府方面の見学に行きました。圓光寺や雲閑寺などの歴史のある建物や、子どもたちにとってもなじみ深い開明駅や野府児童遊園などを見てきました。
 子どもたちは、方位を確かめながら土地の様子や道の両側の様子を見て、学校のまわりの様子について知ることができました。
 明日は、小原方面へ見学に行きます。北野府方面と小原方面との土地利用や交通の様子のちがいに気づけるとよいと思います。

5.7 体育の授業風景

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日の体育の授業では、50メートル走やソフトボール投げの練習を行いました。50メートル走では、腕をしっかり振り、少しでも早く走ろうと工夫する姿が見られました。ソフトボール投げでは、範囲内に上手に投げることが難しかったようで範囲内にボールが入ると、とてもうれしそうでした。本番のスポーツテストに向けて、少しでも良い記録が出るように、練習を続けていきます。

★新しいトップページは
こちらから
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
一宮市立開明小学校
校長名 纐纈 尚良
職員数 33人
児童数 377人
〒494-0001
愛知県一宮市開明字城堀20番地
TEL:0586-28-8738
FAX:0586-45-2153