最新更新日:2024/03/28
本日:count up83
昨日:88
総数:681445
3月になりました。安全・健康に心がけながら、進学・進級に向けて、本年度のまとめをしっかりとしていきましょう。

4.17  部活動が始まりました

今日から、バスケット部と将棋部の活動がはじまりました。どの子もやる気満々で、いっしょうけんめいに活動していました。講師の先生方の熱心な指導できっとめきめきと上達すると思います。講師の先生方、よろしくお願いします。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4.17 春見つけ(3年)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
3年生の理科が始まりました。
2年生の生活の学習から理科にかわり、みんなワクワク、ドキドキです!
最初の勉強は、植物の観察です。
春らしい植物を見つけて、その特徴や絵をかきました!!
みんな細かなところまで一生懸命取り組みました!!
暑い中、よく頑張りましたね♪♪

4.16 避難訓練

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日は、大地震が発生したことを想定して、避難訓練を行いました。まず教室で避難の仕方を学習し、放送の合図とともにすばやく避難行動をとりました。その後、5年生は救助袋を使って避難する訓練も行いました。救助袋を使うのは皆初めてなのでドキドキましたが、全員使うことができました。「おさない、はしらない、しゃべらない、もどらない」の「おはしも」を守って行動できるよう訓練を重ねいていきたいと思います。

今日の2年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日は、今年度最初の避難訓練がありました。
「お・は・し・も」のルールについて話を聞き、迅速に避難することを
心掛けました。本当の災害の時にもしっかり避難できるようにしていきたいです。

汗ばむほどの陽気で元気いっぱいに過ごし、給食をおいしくいただきました。

4,15 「なかよし班活動」スタート!

 今日は、1回目のなかよし班活動がありました。毎年、1・2年生の生活科の授業で行っているものです。班のメンバーがそれぞれ自己紹介をしてから、2年生の班長さんが名簿作りをしました。その後、ソフトバレーボールを使ったドッジボール遊びを楽しみました。次回は、なかよし班で学校探検をする予定です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4.14 退任式

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 お世話になった先生方とお別れのあいさつをしました。              「開明小学校を離れても、遠くから皆さんの健康や幸せと開明小の発展を祈っています。」という先生方の言葉に、感謝の思いを抱くとともに、今日からまた頑張ろうという気持ちになりました。                               新天地でご活躍されることをお祈りしています。             

4.14 退任式

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 本日は、退任式が行われました。昨年度までお世話になった、伊藤先生、坂先生、松本先生、関先生、浅川先生が、お別れのあいさつをされました。みんな真剣に聞き入り、別れを惜しんでいました。

4.11 全校朝礼

画像1 画像1
画像2 画像2
 今年度、初めての全校朝礼がありました。静かに体育館に入場し、落ち着いて話を聞くことができていました。
 内容は、前期児童会役員の任命と、昨年度のエコスクール活動の表彰でした。
 児童会役員は、学校のためにいろいろと考えながら、すでに活動を始めていますが、任命をしていただき、いっそうがんばる気持ちをもったことと思います。
 来週からは、新しい委員会が始まるので、6年生全員が学校のために心を込めて、奉仕活動に取り組んでくれることを期待しています。

 

4.10 始まりました(5年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 20分放課の外遊び、少人数・T.Tの授業、給食、掃除と今日から始まりました。学級の仲間とのふれあい、助け合い、学び合いがさらなる成長につながるよう支援していきます。

4.9 今日の4年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 4年生は、今日、1時間目に学年集会を開きました。
新しい先生の紹介と、生活指導の話を「開明っ子の一日」を使って話をしました。
学校生活の中では、たくさんのルールがあります。
みんなが気持ちよく過ごせるように、きちんとルールを守っていきましょう。

4.8 新学期スタート 始業式

いよいよ新しい学年がスタートしました。新しいクラスの仲間、新しい先生。みんな期待に胸を膨らませて始業式に臨みました。どの子も真剣に校長先生の話を聞き、大きな声で校歌を歌いました。実り多い1年になるようにしていきたいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4.8 学級びらき(2年)

 始業式の後、学級びらきが行われました。どの子も期待に胸を膨らませ担任の先生の話を良い姿勢で最後までしっかりと聞くことができました。一斉下校のときも静かに話を聞くことができ感心させられました。明日からの学校生活が楽しみです。
画像1 画像1
画像2 画像2

4.7 入学式

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日、平成26年度の入学式が行われました。62名の元気な1年生が、新しく開明小学校の仲間になりました。どの子も目をきらきらと輝かせながら、体育館や教室などを見たり、校長先生や6年生そして担任の先生の話をいっしょうけんめいに聞いたりしていました。
 明日から、小学校生活が始まります。上級生や先生から、開明小学校のことを教えてもらいながら、徐々に学校生活に慣れ、きっと毎日元気に学校生活をおくってくれると思います。

4.4 入学式準備

 今日午前中に入学式の準備をしました。新6年生は、教室や体育館を熱心に掃除をしたり新1年生に渡す物をていねいに整えたりしました。児童と職員みんなで新1年生を迎え、心に残る入学式にしたいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4.4 現職教育 構成的エンカウンターの実践

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 子どもたちが温かい人間関係を築く力を育めるよう、構成的エンカウンター公認リーダー、Q-U学級経営スーパーアドバイザーである奥村桂子先生をお招きし、構成的エンカウンターの効果的な実施方法についてなどを、教えていただきました。楽しいエクササイズを紹介していただき、2時間の講習があっという間に過ぎていきました。

4・1 26年度のスタート

画像1 画像1
 温かい春、柔らかな陽ざしを浴び、校庭の桜は、鮮やかに色づいていきます。開明小学校は、26年度、新しい年度を迎え、入学式・始業式など児童との、すばらしい出会いに向けて、準備を進めています。

★新しいトップページは
こちらから
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      
一宮市立開明小学校
校長名 纐纈 尚良
職員数 33人
児童数 377人
〒494-0001
愛知県一宮市開明字城堀20番地
TEL:0586-28-8738
FAX:0586-45-2153