最新更新日:2024/05/17
本日:count up9
昨日:71
総数:361300

5月10日 6年生 理科の授業

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日の理科では単元「ヒトや動物の体」の授業を行いました。今日は人体模型を使って、からだの内部の構造を勉強しました。初めて見る人体模型の内部に興味津々でした。

5月10日 あさひ 校外学習の翌日

画像1 画像1
画像2 画像2
4年生は昨日行った校外学習の思い出を絵と文でかいていました。校外学習の中で特にお弁当のときのことをよく覚えていて、お弁当のときのことを絵に描いていました。

2年生はタブレットパソコンでキーボードを使って入力する練習をしていました。

5月10日 3年生 チョウになりました

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 理科の観察で、モンシロチョウの成長を観ています。幼虫からさなぎになり、今朝成虫になっているのを発見しました。休み時間にみんなでしっかりと観察をして、体育の時間に、校庭に放しました。虫かごのなかは、チョウには少し狭かったようで、ふたを開けると、元気に飛んでいきました。みんなで「バイバーイ」と見送りました。

5月10日 5年生 音楽の授業の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 音楽の授業の様子です。リコーダーで「茶色の小びん」の演奏を行いました。はじめはゆっくりのリズムでしたが、練習を繰り返していくうちにどんどんなめらかなリズムの演奏になりました。

5月10日 2年生 ボールを使って

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日の体育はボールを使って様々な運動をしました。
2人で同時に投げてキャッチしたり、1人でドリブルで運んだり、チームで運んだりしました。
1度の説明で「しっかり」かつ「楽しく運動」でき、素晴らしい時間でした。

5月10日 今日の給食

画像1 画像1
〇 今日の献立
 牛乳・ご飯・さわらの塩こうじ焼き・きんぴらごぼう・ちゃんこ汁

〇 献立メモ
 「さわら」は春が旬の魚です。「さわら」は成長とともに名前が変わる『出世魚』です。体長50センチまでを「さごし」、70センチまでを「なぎ」、それ以上大きくなった魚を「さわら」といいます。白身が多く、柔らかい身が特徴です。出世魚は縁起が良い魚とされてお祝いの料理に使われています。

5月9日 4年生 名古屋市科学館に行ったよ!

 校外学習で、名古屋市科学館に行きました。天気もよく、みんなウキウキして出かけました。科学館には、科学に関する実験や、遊びがたくさんあり、目を輝かせながら、楽しく見学できました。プラネタリウムでは、きれいな星空を眺めながら、星や月、太陽のお話を聞きました。1日では遊びきれないほど、充実した校外学習でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月9日 1年生 名古屋港水族館

 今日は、1・2年生合同で、「名古屋港水族館」に校外学習に行きました。
 イルカショーにシャチ公開トレーニングショーは、迫力満点で、歓声をあげて応援したり、拍手をしたりと、みんな巨大プールにくぎ付けでした。
 館内見学も目をキラキラさせて、イワシの大群やカラフルな魚たち、ペンギンの食事タイムを楽しんでいました。
 お弁当タイムも、みんなにこにこ笑顔で嬉しそうでした。
 とっても行儀よく、見学することができました。海の生き物についていっぱい発見し、たくさんの人の中で社会性も身につけることができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月9日 あさひ 校外学習に行ってきたよ

画像1 画像1
画像2 画像2
2年生の子は名古屋港水族館に、4年生の子は名古屋市科学館にに出かけました。

名古屋港水族館では、ペンギンやシャチショーやイルカショーを見ました。

名古屋市科学館では、体験コーナーがたくさんあり、楽しそうにチャレンジしていました。

保護者の方には朝早くから、お弁当の準備などしていただきありがとうございました。

5月9日 3・4年生 校外学習午後の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 プラネタリウムの見学が終わり、お楽しみのお弁当を食べたあと、午後は科学館の4・5・6階を回りました。体を動かして体験するコーナーがたくさんあったので、順番を守って譲り合って楽しんでいました。
 たくさん見学したので、今日はとても疲れたと思います。校外学習の楽しいお話をした後、お家でゆっくり休養をとってください。

5月9日 3・4年生 午前中の様子です

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 午前中は名古屋市科学館の2・3階を見て回りました。竜巻の実験では、みんなとても盛り上がっていました。楽しい体験コーナーがたくさんあって、みんな満足そうです。

5月9日 3・4年生 さあ、校外学習が始まります

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は待ちに待った校外学習です。みんなとても楽しみにしていました。8時半にバスに乗り込んで出発です。到着したら、みんなで記念写真を撮りました。みんないい笑顔です。

5月9日 2年生 校外学習 その3

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 楽しい思い出ができました。

5月9日 2年生 校外学習 その2

 校外学習の様子です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月9日 2年生 校外学習 その1

 バスに乗って、名古屋港水族館に行きました。
 イルカショーやシャチのトレーニングを見て楽しみました。イルカの見事なジャンプに、みんなの歓声が上がっていました。
 ウミガメやチンアナゴ、ペンギンなどの生き物をたくさん見たり、みんなで一緒にお弁当を食べたりして、楽しい一日を過ごすことができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月9日 5年生 今日の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日の様子です。今日は、校外学習で1〜4年生がいなかったので、休み時間に運動場を広々と使って遊びました。遊具も使って遊べてよかったですね!3時間目には習字を行いました。「草原」という字の清書を行いました。みんな、とても集中して取り組んでいましたね!

5月9日 6年生 なかよし遊び企画がスタート

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日からなかよし遊びの企画がスタートしました。例年なかよし遊びは6年生が企画から運営まですべてを行う活動です。この活動を通して、年齢の違う人との接し方や、考え方を学んだり、自分たちで何かを運営する力を養ったり、下の学年の子に喜んでもらうことで成長を実感したりできたらよいなと思います。今日は、なかよし遊びを行う場所決めと、どの学年でも楽しめる遊びの情報収集を行いました。

5月9日 あさひ 流石の高学年

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日は、2・4年生が校外学習に行き、5年生は学校に残って学習をしていました。

2・4年生をうらやましがることなく学習に一生懸命でした。さすが高学年です。

交流の授業も楽しそうにやっていました。

5月9日 今日の給食

画像1 画像1
〇 今日の献立
 牛乳・ご飯・おろしハンバーグ・骨太あえ・かきたま汁

〇 献立メモ
 給食では毎日牛乳がついています。それはカルシウムやたんぱく質、ビタミンなどを多く含むすぐれた食品だからです。中でも骨や歯の材料になるカルシウムは、成長期のみなさんには必要不可欠です。カルシウムは小魚にも含まれますが、牛乳のほうが効率よくカルシウムをとることができます。毎日残さず飲めるといいですね。

5月9日 3・4年生 校外学習へ出発

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 3・4年生が先に元気に出発しました。
 朝早くから、お弁当を作っていただき、また体調を整えていただき、ありがとうございます。日本一と言われるプラネタリウムできれいな星空を見たり、友達となかよくお弁当を食べたり、いっぱい思い出を作ってきてほしいと思います。
 校外学習に出かけている間は、教職員は子どもたちの安全管理を最優先いたしますので、学校Webページの更新は子どもたちが下校してからとさせていただきます。

いつもホームページをご覧いただき、ありがとうございます。→トップページへ
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

学校通信

1年学年通信

2年学年通信

3年学年通信

4年学年通信

5年学年通信

6年学年通信

給食献立

保健だより

学校紹介

緊急時の対応

人権教育・いじめ対策

相談窓口一覧

年間行事予定

一宮市立朝日西小学校
〒494-0014
愛知県一宮市上祖父江字高須賀18番地
TEL:0586-28-8737
FAX:0586-68-1186