最新更新日:2024/05/10



              − Konobunakajima Elementary School −
本日:count up16
昨日:60
 見てみて!
小信っ子ギャラリー
図工作品たち

現在 選考中
また見てね!

    めざす学校         

・通うことが楽しい学校
・安心して子どもを任せられる学校
・働きがいがある学校

3/5 6年生を送る会がICCで紹介されました

画像1 画像1
 2月26日に行われた「6年生を送る会」に一宮シティケーブルが取材に来てくれて、番組として放送してくれました。その番組は、Youtubeでもみることができます。下にその番組を貼りますので子どもたちの楽しそうな様子をぜひお楽しみください。
この記事は、3月2日と同じものを再度アップしました。


3/1 通学団会を行いました

 今日は、来年度に向けて通学団会を行いました。新班長を決めたり、並び方を確認したりしました。新1年生の確認や新しい班名簿の作成もしていました。集団で安全に登下校をしてくださいね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2/26 6年生を送る会です5

 今日の6年生を送る会は、とても温かい会になりました。小信っ子たちの思いの詰まった会でした。6年生のみなさん、小学校生活もあと少しですが、さらに大きく成長して次のステップに向かってほしいと思います。
 この日の様子は、ICCが取材に来てくれました。2月28日(水)の街ネタプラス(17:00・19:00・21:00・23:00)で放送される予定です。また、後日Youtubeでも視聴できるようになるそうです。動画がアップされたら、この学校Web サイトでも再度お知らせいたします。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2/26 6年生を送る会です4

 先生たちから6年生に向けて合唱のプレゼントがありました。
 いよいよ6年生の出番です。6年生からは、在校生に向けてのメッセージと合唱の発表がありました。最上級生らしい素敵な合唱でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2/26 6年生を送る会です3

 3年生と5年生の出し物です。その後で、6年生の思い出のスライドの上映がありました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2/26 6年生を送る会です2

 4年生・2年生の出し物です。工夫を凝らしておこなっていました。
 今日は、1年間お世話になった各種ボランティアの方もご招待して見ていただいています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2/26 6年生を送る会です1

 今日は、6年生を送る会です。まずは、6年生と1年生が一緒に入場です。1年生は、この後、6年生への出し物を行いました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2/21 夢授業を実施しました

 今日は、講師に西川昌徳さん(まさやん)をお迎えして5.6年生を対象に「夢授業」を行いました。世界各国を自転車で旅してきた西川さんの貴重な体験を聞かせていただき、とても楽しい時間を過ごすことができました。今日聞いた話をみなさんの生涯の宝にしてほしいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2/19 2月21日「夢授業」実施のご案内

 先週2月14日開催予定だった、5.6年生対象の「夢授業」は、本校の欠席者が多かったため延期とさせていただきました。再度、講師の西川昌徳さんと交渉をして、2月21日(水)に実施することが決まりました。楽しいお話を聞かせていただけると思います。5.6年生の皆さんは、楽しみにしていてください。

講師の西川さん(まさやん)については、下のアドレスからWebサイトが検索できますのでご覧ください。
https://www.earthride.jp/about-1/
画像1 画像1

2/15 入学説明会を行いました

 今日は、新入学生の保護者の方に来ていただいて入学説明会を実施しました。
 はじめに、金田政實様を講師に迎え、『 絆(きずな)〜家族・いのち・こころ〜 』と題して子育て講座をしていただきました。その後、入学に関する必要事項を説明させていただきました。
 子どもたちは、1・5年生と交流活動を実施して楽しく過ごしていました。
 小信中島小学校は、みなさんの入学を心待ちにしています。もし、分からないことなどがありましたら、遠慮なく学校までお問い合わせください。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2/10 今年度の「夢授業」は2月14日に開催します

 本校では毎年、5・6年生を対象に講師をお招きしてお話を聞くことで、子どもたちと一緒に未来を考える「夢授業」を行っています。
 今年度の「夢授業」も、昨年度と同様に自転車冒険家の「まさやん」こと西川昌徳さんをお招きしてお話をしていただきます。とてもお楽しいお話を聞くことができると思いますので、5・6年生のみなさんは楽しみにしていてください。
 「まさやん」についてはWebサイトでも見ることができます。どんな方か知りたい人はぜひ検索をしてみてください。

https://www.earthride.jp/about-1/
画像1 画像1

1/30 教育相談週間です

 今日から教育相談が始まりました。担任が子どもたちに寄り添って話を聞いています。困っていることがあったら何でも相談してくださいね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1/29 国語指導法研修を行いました

 今日は、子どもたちが下校をした後で、国語指導法研修会を行いました。講師として岩下修先生をお招きして、詩を題材にして対話を深める指導法を教えていただきました。研修の中では、先生方も対話をしながら詩を読み深めていました。今日学んだことは、明日の授業から生かしていきたいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1/29 大谷選手グローブ寄贈式

 本校にも待ちに待った大谷選手のグローブが届きました。今日の小信っ子タイムは、リモートで大谷選手グローブ寄贈式を行いました。代表児童に校長先生から手渡しました。小信っ子全員がグローブを手にすることができるように、全てのクラスで体育の時間を使ってキャッチボール会を行います。みなさん楽しみにしていてください。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1/26 なわとび週間最終日です

 今日でなわとび週間が終わります。運動場も使えるようになったので、全校でなわとびを楽しみました。なわとび週間は終わりますが、しばらくは、長い放課に音楽を流してなわとびができるようにしていきます。これからも楽しく体力づくりに取り組んでください。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1/20 電子黒板・タブレットパソコン研修

 今日は、午後から電子黒板・タブレットパソコン研修を行いました。古澤康至先生を講師として、電子黒板の使い方やタブレットパソコンの使い方などを研修しました。最初は全体で、後半は、低・中・高学年に分かれて研修をしました。いろいろな利用法を実践してみて、それを今後の授業に生かす方法を話し合っていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1/20 学校公開日です

 今日は、学校公開を実施しました。足元の悪い中、たくさんの保護者の方にご来校していただきました。子どもたちは、見られて恥ずかしそうでしたが、来てくれたことがうれしいのか、笑顔で授業を受けていました。保護者の皆様、参観ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1/17 なわとび週間です

 今日からなわとび週間が始まりました。中間放課に全校児童でなわとびを行います。寒い日が続きますが、寒さに負けずに運動場に出て元気になわとびにチャレンジしよう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1/9 Q-U研修会を行いました

 今日は、午後から講師に天野吉繁先生をお招きして各学年ごとにQ-U研修会を開催しました。2学期末に行ったQ-Uの結果を見ながら、クラスへの指導の方法や一人一人の子どもたちへのサポートの仕方などをていねいに教えていただきました。
 本日学んだことは、今後の指導に大いに生かしていきたいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2

1/9 令和5年度3学期始業式

 今日から3学期がスタートをしました。今日の始業式もリモートで行いました。校長先生からは、年度を通してお願いしている、「自分から気持ちの良いあいさつをしよう(あいさつ先手)」、「友だちを笑顔にしてあげよう(よいところをどんどんほめてあげよう)」、「新しいことにどんどんチャレンジをしよう(失敗OK)」の3つを3学期も心がけてほしいというお話がありました。また、最後に「大地震から自分の命を守る方法を確認しておこう」、「家族の人とも話し合っておこう」というお話もありました。これを機に、地震から命を守る方法を再確認していただけるとありがたいです。
 今年度もあと3学期のみになりました。職員一同、小信っ子たちのためにがんばって、良い締めくくりの学期にしていきたいと思います。これまで同様、ご理解とご協力をよろしくお願いします。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

新しいトップページへはこちらをクリック!
あなたは、 カウンター番目の
訪問者です
J-KIDS大賞公式サイト J-KIDS大賞公式サイト
一宮市立小信中島小学校
校長 石原 照久
〒494-0007
愛知県一宮市小信中島字南平口59番地
TEL:0586-28-8735
FAX:0586-62-9132
ご意見・ご感想をお寄せください。 【メールアドレス】
konobu-e@city.ichinomiya.aichi.jp
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

保護者案内

行事予定

学校通信

1年生学年通信

2年生学年通信

3年生学年通信

4年生学年通信

5年生学年通信

6年生学年通信

ひまわり通信

学校評価

人権教育・いじめ対策

一宮市立小信中島小学校
〒494-0007
愛知県一宮市小信中島南平口59番地
TEL:0586-28-8735
FAX:0586-62-9132
☆ご意見・ご感想を
      お寄せください
【メールアドレス】
konobu-e@city.ichinomiya.aichi.jp