最新更新日:2024/05/20 | ||
− Konobunakajima Elementary School − |
本日:93
昨日:39 |
小信っ子ギャラリー
図工作品たち
|
3/23 百人一首を楽しみました(4年生)
今日は、百人一首を幾つかのグループに分かれて、クラス全員で行いました。先生が読み札を読むと同時に札を取っていました。楽しそうに百人一首に取り組んでいました。
3/22 家族のために(4年生)
今日の道徳の授業では、教科書の「ブラッドレーのせい求書」のお話を読んで、家族を敬愛し、家族のために積極的に関わろうとすることについて考えていました。ブラッドレーのお手伝いに対する請求書を見たお母さんの返事の意味を考えながら、家族を敬愛することについて考えました。
3/17 高学年として(4年生)
今日の5時間目は、卒業式の準備として、学校の清掃を行いました。来年度から、高学年になる4年生。黙々と自分のできることを一生懸命行い、とても立派な姿を見せてくれました。みなさんのおかげで、6年生は気持ちよく卒業式を迎えることができそうです。
3/17 なわとびの級に挑戦(4年生)
今日の体育の授業では、なわとび検定に挑戦していました。4年生になって難しいとび方ができるようになってきました。何度も何度も曲に合わせて級に挑戦していました。
3/16 春のおとずれ(4年生)3/16 6・7場面の読み取りをしました(4年生)
今日の国語の時間は、「初雪のふる日に」の6・7場面の読み取りをしていました。みんなで意見を出し合いながら読みとりをしていました。自分が感じたことを近くの人と意見交換しながら読み深めていました。
3/15 読んだ感想をまとめました(4年生)
国語の授業では、物語文の「初雪のふる日」を学習します。今日は、そのお話を読んだ初発の感想をまとめていました。あらすじを大まかにとらえてから簡単な感想をまとめていました。
3/14 もうすぐ5年生(4年生)
今日の算数の時間は、4年生の復習問題の「もうすぐ5年生」に取り組んでいました。先生に〇をもらったら、黒板のネームプレートを動かして次の問題に進んでいました。4年生で習ったことをしっかり身につけてくださいね。
3/13 1年間の復習をしよう(4年生)
今日の理科の時間は、1年間の復習をしていました。簡易検流計の目盛りの読み方や温度計の読み方などを復習していました。
3/10 間違えやすい漢字(4年生)
今日の国語の時間は、間違えやすい漢字について学習をしていました。ひらがなで書く同じだけれど、漢字で書くと違っている言葉について学んでいました。友だちと辞書で調べながら、学習を進めていました。
3/9 調べたことを発表しました(4年生)
国語では、「調べて話そう、生活調査隊」という単元を学習しています。生活についてのアンケートを取り、それをもとに資料を作成し、グループで発表を行いました。はじめ・中・終わりの文章構成をしっかりと考え、聞いている人に伝わりやすいよう工夫された資料もしっかりと提示することができました。
3/8 とび出す仕組みでカード作り(4年生)
今日の図工の時間は、とび出す仕組みを使ったカードを作っていました。二つ折りのカードを広げると、中からキャラクターなどがとび出てくるようにしていました。工夫を凝らした楽しい作品ができていまいた。
3/7 調べて話そう(4年生)
国語の授業では、普段の生活の中で疑問に思うことをアンケート調査をして、その結果を整理して発表することを学習しています。今日は、発表するための資料作りや発表の原稿づくりをしていました。
3/6 調べて話そう、生活調査隊(4年生)3/6 たしかめよう(4年生)
今日の理科の時間は、「すがたをかえる水」で学んだことの「たしかめ問題」に取り組んでいました。水を熱し続けるとどうなるかや水を冷やし続けるとどうなるかを確認しながらたしかめていました。
3/3 温度と水のすがた(4年生)
今日の理科の時間は、温度と水の姿についてまとめていました。実験してきたことを思い出しながら、気体・液体・固体と姿を変えることを学んでいました。
3/2 水を冷やし続けると(4年生)
今日の理科の時間は、水を冷やし続けると水の温度やその様子がどうなるかを学んでいました。まず、予想を立ててから実験をしてどうなるかを確かめていました。
3/1 日間賀島について学びました(4年生)
4年生は、社会の時間に愛知県について学んでいます。今日は、日間賀島について学んでいました。島の自然や漁業などについて学んでいました。とてもいいところなので、皆さんも一度訪れてみるといいですね。
2/28 ラ・クンパルシータの演奏会(4年生)
今日の音楽の時間は、ラ・クンパルシータの演奏会を行っていました。演奏の様子は先生がタブレットパソコンを使って録画をしていました。演奏の仕方や工夫点をグループで話し合って、より良い演奏を目指していました。
2/27 卒業生を送る会(4年生) |