最新更新日:2024/05/19



              − Konobunakajima Elementary School −
本日:count up40
昨日:39
 見てみて!
小信っ子ギャラリー
図工作品たち

現在 選考中
また見てね!

    めざす学校         

・通うことが楽しい学校
・安心して子どもを任せられる学校
・働きがいがある学校

2/26 卒業生を送る会に向けて(1年生)

画像1 画像1
今週の金曜日に開かれる卒業生を送る会の練習を行いました。

代表の児童の呼びかけに合わせて、大きな声で呼びかける練習をしたり、

歌の練習をしました。

2/21 くれよんさんのお話会(1年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
くれよんさんによるお話会が開かれました。

耳で聞くおはなしをしてくださったり、

巨大な巻物のような絵本での「おおきなかぶ」の読み聞かせや、

大型絵本を役割分担して読んでくださったりと、

子供たちはとても楽しんでお話の世界に入り込んでいました。

2/19 たこあげをしたよ!(1年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
生活科の勉強で凧を作りました。

今日は凧をあげてみました。

はじめは「どうやったらとぶのかな?」と周りの子の様子を見ていた子も、

風にむかって力いっぱい走ると、「あがった!」と大喜びでした。

2/12 これはなんでしょうクイズ(1年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 国語の学習で、身近な物の中から題材を決めて二人組でクイズの問題を作りました。
今日は、クイズ大会をしました。問題を聞いて、分からないことを質問したり、適切に答えたりすることができました。正しい言葉遣いで、楽しく活動することができました。
 

2/6 学校公開(1年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
本日はお忙しい中、たくさんのご参観ありがとうございました。

道徳の時間には「くりのみ」という題材で、困っている人がいたときにどうしたらいいか考えることができました。

1/31 のってみたいないきたいな(1年)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
どんなものに乗りたいかを考えて、絵にしました。

鑑賞では、友達の作品のいいところをみつけてカードに記入していました。

素敵な作品ができましたね!

1/21 おみせやさんごっこ(1年生)

 国語の「ものの名まえ」の学習で、ものには『まとめてつけた名まえ』と『一つ一つの名まえ』があることを学習しました。今日は、学習のまとめとして「おみせやさんごっこ」をしてことばの使い分けや、売り買いのやり取りについて勉強しました。

 「いらっしゃい、いらっしゃい。」
 「おいしいですよ。一つどうですか。」
 「これ、ください。」

と、楽しく声をかけながらおみせやさんごっこをすることができました。 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1/17 くれよんさんの読み聞かせ(1年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 くれよんさんが読み聞かせに来てくださいました。

 各クラスで素敵なお話を読んでもらいました。

1/15 初めての跳び箱(1年)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
はじめて跳び箱の授業をしました。

準備もみんなで協力して行い、とび乗ったり、ジャンプして降りたりしました。

最後には、跳べる子は前跳びにも挑戦しました。

これからも練習がんばりましょう!


1/8 体育館で体育をしたよ!(1年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2学期の途中から工事のため使用できなかった体育館が、きれいになりました。

ランニングやなわとび、ドッヂボールをしました。

きれいになった体育館で運動ができて、みんな大喜びでした。

12/23 終業式(1年)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2学期の終業式は体育館が使用できないため、放送で行われました。

1年生の代表児童が2学期がんばったことを発表もしました。

12/18 とんとん相撲であそんだよ (1年生)

画像1 画像1
生活科の時間に、とんとん相撲をつくりました。
自分でつくった力士には、「○○のやま」や「○○のうみ」などの名前をつけて、友達と一緒に楽しく遊ぶことができました。

12/13 ドッジボールをしたよ(1年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
体育の時間に、ドッジボールをしました。
ボールをとったり投げたりしながら、楽しく体を動かすことができました。

12/13 季節を感じさせる「おめん」がいっぱい(1年生)

 職員室前の掲示板です。

 集めた木の実や落ち葉をうまく利用して作った「おめん」がいっぱいです。

 表情豊かな「おめん」もあり、見ていると楽しくなりますよ。
画像1 画像1
画像2 画像2

12/3 英語の時間(1年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は英語の授業がありました。英語の歌であいさつをした後、クリスマスにちなんだ英単語を学習しました。
 最後にクリスマスツリーに飾りつけをして、色塗りをして楽しく学習できました。

11/30 くれよんさん お話会(1年生)

画像1 画像1
5時間目にくれよんさんによるお話会が開かれました。

プロジェクターを使った読み聞かせや大型絵本、紙芝居、耳で聞くお話など、いろいろな種類のお話を聞かせてくださいました。

最後には手あそびもいっしょにやりました。


11/25 おもちゃで遊んだよ(1年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
生活科で作ったおもちゃで遊びました。

自分のおもちゃや友達のおもちゃを借りて楽しそうに遊ぶ姿が見られました。

11/20 なわとびの練習をしたよ (1年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
なわとびの練習をしました。

前とびや後ろとびに挑戦しました。

今年度からはじまるリズムなわとびの練習にも取り組み、成功した子にクラスの友達が拍手を送っていました。

11/19 おめん作り(1年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 昨日、生活科の時間に秋の木の実・葉っぱ・枝などを使ってお面を作りました。思い思いにお面の上にドングリや松ぼっくりを飾り、すてきなお面が出来上がりました。
 明日からは、楽しみにしていたおもちゃ作りの活動に入ります。出来上がって、みんなで遊ぶのがとても楽しみです。

11/14 校外学習(1年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
一年生は戸田川緑地に行きました。

工作ではピンごまを作り、思い思いの絵をかきました。

雨もやみ、遊具で遊ぶこともでき、楽しい思い出になりました。

新しいトップページへはこちらをクリック!
あなたは、 カウンター番目の
訪問者です
J-KIDS大賞公式サイト J-KIDS大賞公式サイト
一宮市立小信中島小学校
校長 石原 照久
〒494-0007
愛知県一宮市小信中島字南平口59番地
TEL:0586-28-8735
FAX:0586-62-9132
ご意見・ご感想をお寄せください。 【メールアドレス】
konobu-e@city.ichinomiya.aichi.jp
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

保護者案内

行事予定

学校通信

1年生学年通信

2年生学年通信

3年生学年通信

4年生学年通信

5年生学年通信

6年生学年通信

ひまわり通信

学校評価

人権教育・いじめ対策

一宮市立小信中島小学校
〒494-0007
愛知県一宮市小信中島南平口59番地
TEL:0586-28-8735
FAX:0586-62-9132
☆ご意見・ご感想を
      お寄せください
【メールアドレス】
konobu-e@city.ichinomiya.aichi.jp