最新更新日:2024/04/26



              − Konobunakajima Elementary School −
本日:count up4
昨日:34
 見てみて!
小信っ子ギャラリー
図工作品たち

現在 選考中
また見てね!

    めざす学校         

・通うことが楽しい学校
・安心して子どもを任せられる学校
・働きがいがある学校

10/10 登校後、元気に遊んでいます。

 登校後、運動場で遊ぶ小信っ子たち

 元気な声が、聞こえてきます。
画像1 画像1
画像2 画像2

10/8 行ってきまーす!(6年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
たくさんの保護者の方に見送られ、元気に出発しました。

💛思い出に残る旅に「さぁ 出発でーす!」

10/8 出発式(6年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日から、一泊二日の修学旅行です。

「修学旅行の見学や体験を通して、たくさんのことを学んでください。また、友達との友情を深めてください。」と校長先生から挨拶がありました。

💛家庭科で製作したリュックを背負っています。
 手作り感満載!手作りは、やっぱりいいですね。

10/3 力作ぞろいです。

 「一宮市子ども写生大会巡回展」の作品が、体育館への渡り廊下のところに、展示されています。

 どの作品も、力作です。見てくださいね。
画像1 画像1
画像2 画像2

10/2 きれいにします

 掃除の時間の様子です。

 小信っ子は、いつも一生懸命掃除をします。

 来客者の方に、ほめられるほどです。

 よき伝統ですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9/27 おはようミルク

画像1 画像1
 今朝、うさぎ小屋をのぞいてみました。

 ミルクが、元気な姿を見せてくれました。

 ココアは、寝場所から出てきていないようで、小屋の外からは姿が見えませんでした。

 

9/20 明後日は、運動会

 いよいよ明後日は、運動会

 天候が心配ですが、一生懸命準備している小信っ子です。 
画像1 画像1
画像2 画像2

9/20 協力して運動会準備

 5・6年生が協力して、運動会準備を行いました。

 率先して行動できる高学年、さすがです。
画像1 画像1
画像2 画像2

9/20  晴れるといいな。運動会

 運動会は、あさって、22日の日曜日

 天候が、たいへん心配です。

 晴れるといいな。
画像1 画像1

9/17 ミルクとココア

 今朝、うさぎ小屋をのぞいてみました。

 最初に、ミルクが目に入りました。

 ココアはどこかなあと探していると、ミルクの奥にいて、じっとしていました。

 2羽は仲良しです。
画像1 画像1

9/12 バトンを繋ぐ

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 全校児童が読書をしている小信っ子タイムに、紅白リレーの選手たちは練習に励みました。練習を重ねるたびに、バトンパスが上手になり、見応えがあります。1年生から6年生までバトンを繋ぐ紅白リレー、ご期待ください。

9/5 安全に登校!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
現在、歩道橋工事中のため、横断歩道を渡って登下校しています。

◇今朝の登校の様子です。
青信号の時間が限られているので、一度にわたることができません。
PTAの方、交通指導の方、先生方のお世話で、今日も安全に登校できましたね。

9/3 担任のメッセージ

 運動会に向けてのある担任のメッセージです。

 練習も始まりました。

 思い出に残る運動会にしたいですね。

 頑張れ、小信っ子!
画像1 画像1

9/3 紅白リレーの練習開始

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 運動会に向けて、紅白リレーの練習も始まりました。
 今日は、並び方を確認した後、顔合わせをしました。チームワークがよくなるように、輪になって仲を深めました。

9/2 七夕の願い事(2学期始業式の校長先生の話)

 校長先生が書いた「七夕の願い事の短冊(3枚)」についての話でした。

・「夏休みに小信っ子が、健康で安全に過ごせますように」
・「ミニバスの大会で小信っ子が実力を発揮できますように」
・「チーム・ファミリー・小信っ子」

 校長先生は、みんなの元気な顔が見られてうれしいこと、そして、2学期も「チーム・ファミリー・小信っ子」の合言葉のもと、楽しい思い出をたくさん作っていきましょうと呼びかけられました。
 

 
画像1 画像1
画像2 画像2

8/30 夏休み最終日

夏休み最終日となりました。
土日をはさみ、月曜日には子どもたちが登校します。

学校には、図工で使う教材や計算・漢字ドリルが届き、新学期を迎える準備が整っています。

小信っ子のみんなが元気に明るく登校するのを楽しみにしています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

8/29 きれいになりました

画像1 画像1
画像2 画像2
夏休み中に、給食室の床とエレベーターの工事がありました。
点検や微調整も終わり、2学期を迎えることができます。
2学期からの給食が楽しみですね!夏休みも残りわずかとなりました。
体調に気をつけて始業式には元気な顔を見せてほしいです。

8/28 きれいに咲いています

画像1 画像1
今日はあいにくの天気で、かなりの雨が降っていました。
運動場は誰もいなくて寂しそうでしたが、花壇の花は水をいっぱいもらってとてもきれいに咲いていました。2学期になって、小信っ子が元気よく登校してくれるのを待ち望んでいるようです。

8/27 ウサギの様子

画像1 画像1
 今日は天気がくもりということもあって、今までのような暑さではなく、いくらか過ごしやすくなりました。二羽のウサギも暑さから逃れられ、仲良く寄り添っていました。

8/23 夏休み最後の部活動

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
早いもので夏休み最後の部活動の日となりました。

サッカー部は天候不良のため、活動が中止になりましたが、
他の部活は、それぞれの目標に向かって
一生懸命、活動をしていました。
この夏の努力が実を結ぶ日が楽しみですね。


新しいトップページへはこちらをクリック!
あなたは、 カウンター番目の
訪問者です
J-KIDS大賞公式サイト J-KIDS大賞公式サイト
一宮市立小信中島小学校
校長 石原 照久
〒494-0007
愛知県一宮市小信中島字南平口59番地
TEL:0586-28-8735
FAX:0586-62-9132
ご意見・ご感想をお寄せください。 【メールアドレス】
konobu-e@city.ichinomiya.aichi.jp
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

保護者案内

行事予定

学校通信

1年生学年通信

2年生学年通信

3年生学年通信

4年生学年通信

5年生学年通信

6年生学年通信

ひまわり通信

人権教育・いじめ対策

一宮市立小信中島小学校
〒494-0007
愛知県一宮市小信中島南平口59番地
TEL:0586-28-8735
FAX:0586-62-9132
☆ご意見・ご感想を
      お寄せください
【メールアドレス】
konobu-e@city.ichinomiya.aichi.jp