最新更新日:2024/04/26



              − Konobunakajima Elementary School −
本日:count up25
昨日:34
 見てみて!
小信っ子ギャラリー
図工作品たち

現在 選考中
また見てね!

    めざす学校         

・通うことが楽しい学校
・安心して子どもを任せられる学校
・働きがいがある学校

10/17 むずかしい勉強も頑張っています(4年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
4年生は、2桁でわるわり算の筆算をしています。かけたり、ひいたり大忙しです。思わず「う〜ん」という声も聞こえてきます。4年生後半の勉強は、これからのために重要です。がんばれ!4年生!

10/9 授業風景(4年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
ギコギコギコギコ・・という音が図工室から聞こえてきます。
のぞいてみると、のこぎりを使って木材を切っていました。
初めてののこぎりですが、みんな器用に切っていました。

どんなすてきな作品ができるか楽しみです。

消防署見学に行ってきました。

画像1 画像1
画像2 画像2
 尾西消防署に見学に行きました。子どもたちは、消防士さんの話を食い入るように聞いていました。消防士の方々は、出動要請があったらすぐに出動できるように、また、現場で確実に救助できるように日々努力と準備をしていました。おかげで安心して毎日を過ごすことができますね。
 お子さんから今日の見学についての話を聞いてみてください。

9/30 任命式(4年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日は、朝に任命式がありました。
前期の子たちからバトンをもらい、新しい顔ぶれとなります。
4年生をよりよくしたいという熱い思いをもって頑張ってくれると思います。
運動会を経て、また一つ高学年に近づいた4年生にご期待ください。

9/22 運動会当日(4年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
本日は、天候が不安でしたが・・・
運動会を最後まで行うことができました!
天気が子どもたちの思いにこたえてくれました。
みんな自分たちの練習の成果をしっかり出してくれました。
とてもきらきら輝いていましたね!
ご参観いただきありがとうございました。


9/20 運動会練習(4年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日は、運動会に向けての最後の練習です。
キレキレ、自信満々に踊っています。
心と声を合わせて、練習の成果を出しきることができるように頑張ってほしいです。
楽しみにお待ちください。


9/13 3・4年生ダンス 完成間近

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日は気候がよく、運動場で入場から退場まで通して練習することができました。踊りや隊形移動を覚え、一通りできるようになりました。来週一週間でかっこよくできるように練習を重ねたいと思います。本番をお楽しみに。

9/4 運動会の表現練習(4年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日は、運動会の表現の練習でした。
音楽に合わせてノリノリで踊っています。
気持ちも心も運動会に向かって、高まっています。

7/19  「終業式」 4年生

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日は終業式でした。
式では4年生の代表児童が、「私の1学期の成長」というテーマで発表を行いました。
「苦手を克服することで生まれた自信を次の挑戦につなげていく」「自分の苦手を見つけ、成長を楽しむ」1学期の努力と成長が見える、素晴らしい内容でした。
 式の後は、担任3人から夏休みの生活の注意について話をしました。
「心も体も健康第一」で、よい夏休みをお過ごしください。

7/3 「体でかんしょう」(4年生)

 今日は図工の時間に、「体でかんしょう」という単元の学習をしました。
子どもたちは絵画の人物と同じポーズをとる活動を通して、いつもとは違った視点で絵を鑑賞することができました。楽しみながら、学習することができましたね。
ご家庭でも、機会があれば取り組んでみてください。

画像1 画像1
画像2 画像2

6/28 くれよんさん読み聞かせ(4年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日はくれよんさんによる読み聞かせがありました。
どの絵本も本当に魅力的で、子どもたちは目を輝かせながらお話を聞いていました。
いつも本当にありがとうございます。

6/27 新聞を作ろう(4年生)

 国語では「新聞をつくろう」の学習をしています。

 「ごみの処理」や「下水道」に関しての新聞づくりをしています。

 写真は、校長先生にインタビューをしているところです。

 いい新聞ができるといいですね。


 
画像1 画像1

6/18 緑のカーテン講座(4年生)

 19日(水)には、市役所の方にお越しいただき、緑のカーテン講座を行いました。
実験を通して地球温暖化などの、環境問題に関する知識や緑のカーテンの有用性について学ぶことができました。
これから4年生は学年園で緑のカーテン作りを始めるので、とてもよい意識づけになったと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2

6/6 なかよしペア活動(4年生)

 今日は上級生として初めてのなかよしペア活動がありました。
みんな、お兄さん・お姉さんらしく、下級生に対してやさしく接することができていました。
心の成長を感じた一日でした。
画像1 画像1
画像2 画像2

5/28 観劇会(4年生)

 今日は劇団「風の子」さんによる観劇会がありました。
役者さんのコミカルな動きやセリフに、会場は大笑いでした。
苦手を克服することって、とっても勇気がいるのだけれど素敵なことだなぁと感じさせる素晴らしい舞台でした。
画像1 画像1
画像2 画像2

5/18 一宮市消防音楽隊演奏会(4年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
 昨日は一宮市消防音楽隊の方にお越しいただき、演奏会がありました。
普段なかなか見ることができない楽器や音色に、みんな大興奮でした。
この経験を大切に、これからも音楽に親しんでいきましょう。

5/9 春季校外学習(4年生)

画像1 画像1
 今日は「一宮市環境センター」と「愛知県下水道科学館」へ校外学習に行っていきました。社会科で勉強している「ごみの処理」と「下水道の仕組み」についての知識・理解を深めることができました。
 今日学んだことを、これからの生活に生かしていきましょう。

4/26 国語「白いぼうし」(4年生)

画像1 画像1
 国語の音読発表会を行いました。
読み間違いなく、すらすらと読むことができましたね。
登場人物の心情を表現するために、声の調子を工夫している子もいました。
日々の音読の成果がよく出ていたと思います。

4/15 「任命式」 4年生

 今日は任命式でした。これから学年のリーダーとしての活躍を期待しています。
優しさと行動力を大切に、仲間を引っ張る存在になってください。

 集会後には「あいさつ」についてのお話がありました。
基本的な生活習慣を整え、よりよくスッテプアップしていきましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2

4/8 「始業式・4年生スタート!」

画像1 画像1 画像2 画像2
 今日からいよいよ4年生!今年度も笑顔あふれる1年にしましょう。

始業式の後には、各担任の先生から「4年生として頑張ること」についてのお話がありました。
「大きな声であいさつ」「だまって掃除」「身の回りの整理整頓」など、当たり前のことを一人一人が当たり前に行えるようになりましょう。

 みんなにとって、実りある1年になりますように。
 よろしくお願いいたします。

新しいトップページへはこちらをクリック!
あなたは、 カウンター番目の
訪問者です
J-KIDS大賞公式サイト J-KIDS大賞公式サイト
一宮市立小信中島小学校
校長 石原 照久
〒494-0007
愛知県一宮市小信中島字南平口59番地
TEL:0586-28-8735
FAX:0586-62-9132
ご意見・ご感想をお寄せください。 【メールアドレス】
konobu-e@city.ichinomiya.aichi.jp
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

保護者案内

行事予定

学校通信

1年生学年通信

2年生学年通信

3年生学年通信

4年生学年通信

5年生学年通信

6年生学年通信

ひまわり通信

人権教育・いじめ対策

一宮市立小信中島小学校
〒494-0007
愛知県一宮市小信中島南平口59番地
TEL:0586-28-8735
FAX:0586-62-9132
☆ご意見・ご感想を
      お寄せください
【メールアドレス】
konobu-e@city.ichinomiya.aichi.jp