最新更新日:2024/04/26



              − Konobunakajima Elementary School −
本日:count up4
昨日:34
 見てみて!
小信っ子ギャラリー
図工作品たち

現在 選考中
また見てね!

    めざす学校         

・通うことが楽しい学校
・安心して子どもを任せられる学校
・働きがいがある学校

10/16 ブックトーク

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 3年生は、今、国語の授業で、「ちいちゃんのかげおくり」いう物語文を学習しています。
 
 戦争の悲惨さを少しでも理解できるように、今日は図書室で学校図書館司書の方に、戦争に関する本の紹介をしていただきました。
 
 戦争の悲惨さを感じることができたようで、どの子も真剣に自分の選んだ本を読んでいました。

10/7 一宮市子ども写生大会巡回展の鑑賞

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 3年生は、一宮市子ども写生大会巡回展の絵を鑑賞しました。
 
 遠近感や細かい描写が描かれている高学年の水彩画。色彩豊かな中学年の水彩画。いきいきと躍動感あふれる低学年の絵。
 
 上手な絵に感心しながら、熱心に鑑賞していました。

10/3 今日の授業風景

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 運動会が終わり、3年生の子どもたちは、落ち着いて学習に取り組んでいます。
 
 今日の3時間目は、1組は算数、2組は国語の話し合い活動、3組は書写の毛筆の学習でした。
 
 みんな、集中して意欲的に学習に取り組んでいました。

9/24 スーパーマーケットの見学

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 3年生は、、社会科の学習で、スーパーマーケットの見学に行きました。

 スーパーマーケットの見学を通して、働く人の販売の工夫や努力について調べ、働く人の願いや自分たちの日常生活とのつながりを考えさせることをねらいとしています。
 
 平和堂尾西店の店内やバックヤードを見学させていただき、子どもたちは、お店の人に質問したり、見学ノートに記録したりして、どの子も熱心に見学していました。

9/22 運動会がんばりました!〜紅白リレー〜(3年生)

こちらは男子です。素晴らしいフォームです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9/22 運動会がんばりました!〜紅白リレー〜(3年生)

 紅白リレーでも3年生は大活躍です。こちらは女子です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9/22 運動会がんばりました!〜つな引き〜(3年生)

 接戦だったつな引き。赤組、白組どちらも全校の応援を受けて、力の限りがんばりました!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9/22 運動会がんばりました!〜「新しい元号は…」〜(3年生)

 表現「新しい元号は…」です。練習開始当初は、なかなか動きについてこれなかった子どもたちですが、毎日練習を重ねて、本番では心を一つに、力強い踊りとかけ声で踊りきることができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9/22 運動会がんばりました!〜徒競走〜(3年生)

 天気も小信っ子に味方して、運動会のすべての競技を行うことができました。
初めての80m走も力いっぱい走りきりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9/18 もうすぐ運動会!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 9月22日(日)は、いよいよ運動会です。3年生の演技種目は、短距離走、つな引き、表現「新しい元号は…」の3つです。
 先週よりは暑さがやわらぎ、子どもたちは、運動場で、隊形移動や入退場の練習に一生懸命取り組んでいます。
 表現のダンスも上手になりました。運動会当日が楽しみですね。

9/10 運動会の練習

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今年の3年生の表現は、4年生と合同で行う「令和」というダンスです。
 どの子も一生懸命練習しています。
 運動会本番では、「令和」という掛け声とともにリズミカルなダンスを踊る子ども達の姿をぜひご覧ください。

9/2 2学期が始まりました!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日から2学期が始まりました。
 始業式の後、避難訓練(地震)がありました。
 まず、体育館で、シェイクアウトの練習をしました。シェイクアウトとは、姿勢を低く、頭を守り、じっとする行動です。始業式後の移動中に緊急放送が入り、3つの姿勢をとる練習をしました。3年生の子たちはみんな、真剣に訓練に参加していました。

7/16 ピア・サポートをしました!(3年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は、「注意の仕方」について、ピア・サポート学習をしました。
 「話を聞いてもらいたいのに、ふざけていて話を聞いてくれません。どんな注意が効果的かな?」という問題に対して、一人一人が「自分だったら」と、どう注意するのかを考え、ペアの子と注意したり、注意されたりする体験をしながら、お互いの気持ちを考えました。
 注意の仕方は、「1わけ」「2気持ち」「3ねがい」という順番で話すと効果的だと体験しました。「やさしい言葉で注意されると、言うことを聞こうと思う。」とか「相手の注意してくる理由がわかると、納得する。」とコミュニケーションの大切さを実感していました。

7/8 花が咲いたよ!(3年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 5月に種をまき、育ててきたヒマワリとホウセンカの花が咲きました。
 「ヒマワリの花って、大きい。」「ホウセンカの花って、くきの下の方に咲いているね。」「ホウセンカの花の色は、赤色とピンク色の二色あるんだね。」
 どの子も、ヒマワリやホウセンカの葉の色や形や大きさ、草丈、花の色や形などを熱心に観察し、ノートに記録していました。
  

7/4 ゴムや風でものを動かそう!(3年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 3年生は、今、理科の時間に、ゴムや風の働きについて学習しています。
 ゴムで動く車や風で動く車を作って、広い体育館で実験をしました。
 「ぼくの車、3m進んだ。」「ゴムを長くのばすと、車の進む長さが長くなった!」「弱い風より強い風の方が遠くへ進んだ!」みんな、興味津々で実験していました。

6/27 掃除をがんばっています(3年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 2年生のころに比べて、階段、トイレ、多目的室など、掃除場所が増えました。
 みんな、静かに一生懸命掃除をしていますね。
 教室だけでなく、廊下も、階段も、トイレもきれいになりました。

6/20 水泳をがんばっています(3年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 水泳の授業が始まりました。3年生の目標の泳力は、15m以上です。それぞれの泳力に応じて、グループに分かれて練習しました。みんな、一生懸命練習していました。

6/13 毛筆学習(3年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 3年生になって、書写の時間は、硬筆だけでなく、毛筆学習が始まっています。
 最近は、毛筆用具の扱い方や筆の持ち方に慣れ、上手に字を書けるようになってきましました。
 みんな、真剣な表情で取り組んでいますね。

6/6 リコーダーをふいている絵をかいたよ(3年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 3年生は、今、図画工作の時間に「リコーダーをふくぼく・わたし」の絵をかいています。
 リコーダーをふくときの指や表情に気を付けて下絵をかき、自分の思いが表れるように工夫して彩色しています。
 どのクラスも集中して、水の量や筆づかいに気を付けて、集中してかいていました。すてきな作品に仕上がりつつあります。

5/28 グループでの発表会をがんばったよ!(3年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 昨日の5時限目、3年2組は、「一番遊んでみたいこまについて、そのよさを伝え合い、気づいたことをまとめよう。」というめあてで、国語の授業を行いました。
 どの班の子も、自分の意見をしっかり発表したり、発表した友だちに感想を言ったり質問したりして、意欲的に意見交流をしていました。
 
 

新しいトップページへはこちらをクリック!
あなたは、 カウンター番目の
訪問者です
J-KIDS大賞公式サイト J-KIDS大賞公式サイト
一宮市立小信中島小学校
校長 石原 照久
〒494-0007
愛知県一宮市小信中島字南平口59番地
TEL:0586-28-8735
FAX:0586-62-9132
ご意見・ご感想をお寄せください。 【メールアドレス】
konobu-e@city.ichinomiya.aichi.jp
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

保護者案内

行事予定

学校通信

1年生学年通信

2年生学年通信

3年生学年通信

4年生学年通信

5年生学年通信

6年生学年通信

ひまわり通信

人権教育・いじめ対策

一宮市立小信中島小学校
〒494-0007
愛知県一宮市小信中島南平口59番地
TEL:0586-28-8735
FAX:0586-62-9132
☆ご意見・ご感想を
      お寄せください
【メールアドレス】
konobu-e@city.ichinomiya.aichi.jp