最新更新日:2024/04/26



              − Konobunakajima Elementary School −
本日:count up4
昨日:34
 見てみて!
小信っ子ギャラリー
図工作品たち

現在 選考中
また見てね!

    めざす学校         

・通うことが楽しい学校
・安心して子どもを任せられる学校
・働きがいがある学校

10/15 虫捕り その1(1年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 生活科の「いきものとなかよし」の学習で、地域にお住いの三輪さんの畑に出かけました。
  草をかき分けると、カマキリやバッタ、コオロギがたくさんみつかりました。虫が苦手と言っていた児童も、勇気を出して虫を追いかけ捕まえることができました。

 三輪さん、貴重な体験をありがとうございました。

10/15 虫捕り その2(1年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
教室に帰ってから、自分の捕まえてきた虫を観察しました。グループの友達と教え合いながら楽しく観察しました。
  
 今日の虫捕りの様子がケーブルテレビで放送される予定ですので、ご覧下さい。

10/16 防犯教室(1年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
防犯教室が開かれました。

いかのおすし

という身を守るための大切な言葉を教えてもらいました。

劇に子供たちは大喜びでした。

10/15 学年体育(1年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 来週から体育館の工事が始まるため体育館での体育ができなくなります。先週から一年生は学年体育で、マットの学習をしています。前転がり、後ろ転がり、川とび、アンテナなどの技を練習しました。
 今日は、「マット発表会」を行いました。練習の成果を発揮して、上手に発表できました。

10/1  鉄棒(1年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
体育で鉄棒の学習に取り組んでいます。
 
「つばめ」「だんごむし」「ふとんほし」などの技に挑戦しました。
 
練習を重ね、前回りや逆上がりができるようになるよう頑張りましょう。

9/27 やぶいたかたちからうまれたよ(1年)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
新聞紙をいろいろな形にやぶりました。

それらが何に見えるか考えながら組み合わせて画用紙にはりました。

さいごにクレパスで色付けをして完成です。

素敵な作品が出来上がったね!

9/22 運動会がんばったよ その2(1年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
短距離走も力いっぱい走ることができました。

また、リレーの選手も学校の代表としてがんばりましたね!

9/22 運動会がんばったよ!(1年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
はじめての運動会 力いっぱいがんばりました。

きょうはとても疲れていると思います。

ゆっくり休んで、火曜日登校してくれるのを待っています。

9/17  音楽の時間(1年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
 音楽では、先週から鍵盤ハーモニカの学習が始まりました。

 初めて鍵盤ハーモニカに触れる子が多く、みんな意欲的に練習に取り組んでいます。初めはドの音から練習です。「まほうのド」の伴奏に合わせて一生懸命練習しました。

9/13 ダンシング玉入れ (1年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
はじめて外で練習しました。

玉を力いっぱい投げて、ダンスは楽しそうにおどっています。

本番もがんばるぞ!

9/4 2学期がはじまったよ!(1年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
新学期がはじまり3日目です。

運動会の練習では、並び方を覚えました。

今日の給食は暑い日にぴったりの冷やし中華です。冷たい麺によろこんでいました。

掃除も新しい場所になり、6年生のお兄さんに教えてもらいながらきれいにしています。


残暑もまだまだ厳しく疲れているお子さんも多いと思います。

早めに布団に入りしっかり疲れを取りましょう。

ゴーヤが実りました

画像1 画像1
画像2 画像2
朝夕は暑さが少し和らぎ始めましたが、日中は気温がぐんぐん上昇しています。朝の水やりで、ゴーヤがたくさん実っていることに気づきました。つるも高々と伸びて緑のカーテンになり、夏の青空によく映えています。

7/18 ドッジボールをやったよ(1年)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
体育館でドッジボール大会をしました。

力いっぱいボールをなげたり、よけたりする姿が見られました。

勝っても負けても、「たのしかった!」と言っている姿がすてきですね。

7/11 すきなこと、なあに(1年生)

 国語で「すきなこと、なあに」を学習しています。

 今日は、自分の好きなことと、その理由を書いてみました。

 


画像1 画像1
画像2 画像2

7/4 たくさん咲いています(1年生)

 アサガオの花が、たくさん咲いています。

 毎朝見るのが、楽しみです。
画像1 画像1
画像2 画像2

6/28 くれよんさんのおはなしかい(1年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
くれよんさんがおはなしかいをしてくれました。

耳で聞くおはなし、大型絵本の読み聞かせ、ペープスアートの読み聞かせ、最後に手遊びを教えてもらいました。

たくさんのお話を聞かせてもらい、子供たちも大喜びでした。

6/18 水あそび(1年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
水あそびの授業がはじまりました。

少し風があり寒さを感じるような気温でしたが、水慣れをして、水中じゃんけんをしました。

慣れたところでけのびをして水に浮く練習をしました。

6/14 くれよんさんの読み聞かせ(1年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
 くれよんさんの読み聞かせでした。
 楽しいお話を読んでもらって子供たちはおおよろこびでした。

6/12 はさみをつかったよ!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 はさみを使って折り紙をいろいろな形にしました。

「こんなもようができたよ!」

などと、素敵な模様ができて大満足のようすでした。

6/6 学校探検(1年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 生活科の時間に学校の「校庭探検」に出かけました。中庭でうさぎやメダカを見たり、雑草園でもみじの木やクローバーを見つけたりしました。
 見つけたものは、生活科シートに絵で描いてまとめました。

新しいトップページへはこちらをクリック!
あなたは、 カウンター番目の
訪問者です
J-KIDS大賞公式サイト J-KIDS大賞公式サイト
一宮市立小信中島小学校
校長 石原 照久
〒494-0007
愛知県一宮市小信中島字南平口59番地
TEL:0586-28-8735
FAX:0586-62-9132
ご意見・ご感想をお寄せください。 【メールアドレス】
konobu-e@city.ichinomiya.aichi.jp
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

保護者案内

行事予定

学校通信

1年生学年通信

2年生学年通信

3年生学年通信

4年生学年通信

5年生学年通信

6年生学年通信

ひまわり通信

人権教育・いじめ対策

一宮市立小信中島小学校
〒494-0007
愛知県一宮市小信中島南平口59番地
TEL:0586-28-8735
FAX:0586-62-9132
☆ご意見・ご感想を
      お寄せください
【メールアドレス】
konobu-e@city.ichinomiya.aichi.jp