最新更新日:2024/04/26



              − Konobunakajima Elementary School −
本日:count up26
昨日:34
 見てみて!
小信っ子ギャラリー
図工作品たち

現在 選考中
また見てね!

    めざす学校         

・通うことが楽しい学校
・安心して子どもを任せられる学校
・働きがいがある学校

10/9 修学旅行の到着時刻について

修学旅行の到着時刻は、予定通り午後4時30分ごろです。6年生の保護者の皆様方は、お迎えをよろしくお願いします。

10/6 令和元年度三世代交流事業「なかよしフェスタ」開催

画像1 画像1
画像2 画像2
 本日は、小信中島連区児童育成協議会の役員の皆様が中心となり、連区のお年寄り、保護者、子どもたちが一緒となり、交流とふれあいを大切にする「なかよしフェスタ」が行われました。午前中、屋内運動場で行われた楽しいイベントには、たくさんの子どもたちが参加し、とても盛り上がっていました。昼食には、ラーメン、フランクフルト、みたらし団子をおいしくいただきました。お楽しみコーナーもありました。
 今後とも、学校・家庭・地域と力を合わせて子どもたちの成長を見守っていきたいと思います。思い出に残るイベントをありがとうございました。

10/4 交通事故防止について

一宮市長からの「交通死亡事故多発警報」の発令を受け、本日、各学級で以下のような注意喚起をしましたので、ご家庭でも交通事故防止に向けて声かけをお願いいたします。
〇飛び出さない。  
〇信号を守る。  
〇横断歩道を渡る。左右確認をする。  
〇歩道橋があるところは必ず歩道橋を渡る。  
〇自転車に乗るときにはヘルメットをかぶる。  
〇日没が早くなっているので、自転車に乗るときは早めに点灯する。  
〇交通ルールを守って、通学班で登下校する。

9/25 いつもありがとうございます。

 毎日、保護者や地域の方に見守られて登校できる小信っ子は、幸せです。

 いつもありがとうございます。

 
画像1 画像1
画像2 画像2

9/24 運動会テントの保護者ボランティアについて

運動会がお陰様で22日に終了することができました。保護者の皆様には感謝申し上げます。それに伴い、24日16時30分に予定されていました、保護者ボランティアによるテントの組立作業、及び25日のテントの片付け作業はありません。ご協力ありがとうございました。

9/22 本日の運動会について4

本日の運動会ですが、片付けが早く終わりました。また、天候が悪化してきましたので、高学年の下校時刻をさらに早めます。5年・6年は14時30分頃の下校とします。ご迷惑をおかけしますが、ご理解のほど、よろしくお願いいたします。


9/22 本日の運動会について3

本日の運動会ですが、天候状態が不安定な場合を想定したプログラム・計画で行いましたので、下校時刻が早くなります。1年・2年・3年・4年は14時の下校、5年・6年は15時15分の下校とします。ご迷惑をおかけしますが、ご理解のほど、よろしくお願いいたします。


9/22 本日の運動会について2

本日の運動会ですが、天候状態が不安定な場合を想定したプログラム・計画で行います。プログラム11の6年障害物リレーと16の小信っ子ソーランを入れ替えます。詳細は、9月20付の案内「天候不良による、9月22日開催予定の運動会について」をご覧ください。


9/22 本日の運動会について

本日の運動会は予定通り行います。天候が不安定なので、児童の皆さんは、雨具と雨天時の授業の用意、必要に応じて着替えの服を持ってランドセルで登校してください。

9/20 感謝の気持ちを込めて「おはようございます」

 今日は0(ゼロ)の日でした。

 地域の方に見守っていただき、安全に登校することができました。

 そんな地域の方に「おはようございます」と元気にあいさつできる小信っ子も多くいました。
画像1 画像1

9/13 小信歩道橋工事の終了について

小信歩道橋工事の終了の見通しとなり、本日、児童には次のような指導をしましたので、ご協力よろしくお願いいたします。
・9月17日火曜日の朝から、小信歩道橋を利用してください。
・17日は、工事をされた方がいますので、よく話を聞いて利用してください。
・16日の月曜日までは、工事をしていますので、利用できません。近づきません。
・門は通用門ではなく、1学期までのように東門を利用してください。
・下校の時も東門から出て、歩道橋を利用します。

9/10 全ての部活動並びに応援団の練習中止について

 本日は、熱中症指数が高く、気温も下がりませんでした。そこで、全ての部活動並びに応援団の練習を中止とします。なお、急なことなので、鍵がなく、自宅に帰ることができない児童は、学校の会議室等で待機しますので、ご理解の程、よろしくお願いいたします。

9/6 台風15号接近による給食及び登下校について

台風15号接近による給食及び登下校について
気象情報等により、台風15号が接近しつつあることはご承知のことと思います。つきましては、9月9日(月)の給食及び登下校については、児童の安全確保のために下記の措置をとらせていただきますので、よろしくお願いいたします。
1 給食について
事前に中止の措置は取りません。
2 登下校について
(1)児童の登校前に、「一宮市」に「暴風警報」が発表されている場合
気象庁のホームページでご確認ください。

午前6時までに解除 平常通りの授業を行う(給食あり)

午前6時を過ぎてから
午前8時30分までに解除 2時間を経てから授業を始める
授業は、午前中とする(給食なし)
※下校12時
児童館・児童クラブの児童は弁当持参
キッズiの児童は自宅へ下校

午前8時30分を過ぎてから解除 授業は、行わない(休校)
「解除の2時間後に授業開始」の場合、解除の1時間30分後に、集合場所へ集合し、通学班で登校してください。
(2)児童の登校後に、暴風警報が発表された場合
・全校児童が下校します。児童館・児童クラブ、キッズiを利用している児童も、下校します。(放課後児童保育は行われません。)
・台風の中心位置、進行速度及び方向、発表時における気象状況等より判断して、全児童を安全に帰宅させ得ると認めた場合には、当日の授業を中止して下校をさせます。
・下校させることになった場合は、学校HPや携帯メールでお知らせします。また、急な下校になった場合の対応を親子で確認しておいてください。
・既に戸外の通行は危険と認める場合や、保護者が不在で帰宅が困難な児童は、学校に待機させ、保護者の迎えを待ちますのでよろしくお願いします。
(3)児童生徒の登校前に、豪雨、雷雨、通学路の冠水がある場合
豪雨や雷雨、通学路の冠水、河川の増水等により、保護者が登校させるのは危険と判断された場合は、登校を見合わせ、安全を確認してから登校させてください。



8/23 本日のサッカー部の活動中止について

本日は、天候不良と運動場の不備により、8時30分より予定されていました、サッカー部の活動は中止とします。ご理解の程、よろしくお願いします。

8/22 第2回学校運営協議会

画像1 画像1
画像2 画像2
議事
(1)小中合同あいさつ運動について
(2)1学期の状況について
〇児童の様子(生活・学習)
〇情報発信(横断歩道橋通行止めについて、運動会児童用テントボランティアについて)
(3)活動報告と今後の予定について
〇学校  〇PTA活動  〇地域
(4)意見交換
※運動会児童用テント設置に向け、たくさんの建設的なご意見等、誠にありがとうございました。

8/1 明日の特別クラブ(カラーガード部・サッカー部)の活動中止について

本日の午前中、運動場の暑さ指数WBGTが31度を超えていました。明日も同様の現象が予想され、熱中症が心配されます。明日8時30分から予定されていました、カラーガード部、サッカー部の活動は中止とします。ご理解の程、よろしくお願いします。


8/1 本日と明日の特別クラブ・サッカー部の活動(練習試合)中止について

本日、7時10分の時点で、運動場の暑さ指数WBGTが29度を超えています。活動中、さらに高くなることが予想され、熱中症が心配されます。8時30分から予定されていました、サッカー部の活動(練習試合)は中止とします。なお、予備日となっていた明日も、相手校と協議の上、中止とします。ご理解の程、よろしくお願いします。


7/31 3年生夏休み、「防火習字作品」訂正のお知らせ

7月18日に配付しました、「令和元年度 夏休み自由課題(児童・保護者用)」でお知らせしました、N0.3 2書道の部 17防火習字の3年生の課題に誤りがありましたので、訂正させていただきます。「よぼう」とお知らせしましたが、正しくは「まもる」です。ご迷惑をおかけしますが、訂正をよろしくお願いいたします。

7/31 本日の特別クラブ・サッカー部の活動中止について

本日、7時30分の時点で、運動場の暑さ指数WBGTが31度を超えています。熱中症が心配されますので、8時30分から予定されていました、サッカー部の活動は中止とします。よろしくお願いします。

7/26 本日のプール開放について

本日、11時50分の時点で、暑さ指数WBGTが31度を超えています。熱中症が心配されますので、午後から予定されていました、プール開放は中止とします。よろしくお願いします。



新しいトップページへはこちらをクリック!
あなたは、 カウンター番目の
訪問者です
J-KIDS大賞公式サイト J-KIDS大賞公式サイト
一宮市立小信中島小学校
校長 石原 照久
〒494-0007
愛知県一宮市小信中島字南平口59番地
TEL:0586-28-8735
FAX:0586-62-9132
ご意見・ご感想をお寄せください。 【メールアドレス】
konobu-e@city.ichinomiya.aichi.jp
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

保護者案内

行事予定

学校通信

1年生学年通信

2年生学年通信

3年生学年通信

4年生学年通信

5年生学年通信

6年生学年通信

ひまわり通信

人権教育・いじめ対策

一宮市立小信中島小学校
〒494-0007
愛知県一宮市小信中島南平口59番地
TEL:0586-28-8735
FAX:0586-62-9132
☆ご意見・ご感想を
      お寄せください
【メールアドレス】
konobu-e@city.ichinomiya.aichi.jp