最新更新日:2024/05/16



              − Konobunakajima Elementary School −
本日:count up37
昨日:119
 見てみて!
小信っ子ギャラリー
図工作品たち

現在 選考中
また見てね!

    めざす学校         

・通うことが楽しい学校
・安心して子どもを任せられる学校
・働きがいがある学校

7/19 力いっぱい発表したよ!

画像1 画像1
画像2 画像2
終業式で2年生の代表児童が「1学期の思いで」を発表しました。
「100点が取れるまで、漢字の勉強を一生懸命がんばりました。」
「ミニトマトがどのように大きくなるのか見てみたいです。」
ちょっぴり緊張したけど、力いっぱい発表することができました。
2年生のみなさん!笑顔いっぱい仲良く1学期を過ごすことができました。
先生たちから、よくがんばりましたの大きな拍手を贈ります!!

7/18 本を借りたよ(2年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
「ねぇ。この本がいいんじゃなぁい?」
「どれどれ?」
「休みが長いから、字かずが多いのを選ぶといいよ。」

夏休み用の図書を一人2冊ずつ、選んで借りました。

◇読後は、感想文を書くのもおすすめです。

7/18 給食タイム Part1 (2年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
「ご苦労様でしたー。」
「かんぱーい!」

1学期の最終給食です。
気分転換に机の位置を変えて、給食を食べました。

💛にこにこ笑顔が、素敵です。

7/18 給食タイム Part2 (2年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
「つるつるっー。」
「チュルッ、チュルッ。」

献立は「梅風味冷しうどん、フルーツカクテル、牛乳」です。

蒸し暑い時期の冷やしうどんは、ヒンヤリのど越しがいいです。
フルーツカクテルは、色とりどりのぜりーやナタデココが入っていて、目にも涼やかです。

💛調理員さん 
 1学期間、おいしい給食をありがとうございました。

7/16 今日のひとこま(2年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
週明けの掃除時間です。

ほうきの掃き方、ぞうきんがけも、手順よくできました。

昇降口掃除も、一足ずつ靴についた土を落としたり、靴箱の汚れを掃除したりしました。
細かいところまで、きれいに掃除ができましたね。

7/16 「食べることの大切さ」 (2年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
「みなさーん。今日、朝ご飯をしっかり食べてきましたか?」
「ハーイ。食べました。」

栄養士さんと一緒に勉強しました。
今日のテーマは、「食べることの大切さ」でした。

「朝ご飯の3つの働き」「しっかり食べるために大切なこと」を分かりやすく説明してくださいました。

今日のお話をもとに、「さぁ。しっかり食べて元気な毎日を過ごしましょう。」

7/11 「見つけたよカード」の作成(2年生)

 各自が選んだ本を参考にして「見つけたよカード」を作成しています。

 集中してカードを作成する子どもたち

 完成が楽しみです。
画像1 画像1
画像2 画像2

7/10 大好物のカレーライス(2年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
「まだ残っているかなぁ。」
「あるよ。分けてあげるね。」
「大好きなんだよねぇ。カレーライス。」

食缶は空っぽになりました。

💛好き嫌いをせず、たくさん食べて、大きくなってね。

7/8 今日の「ひとこま」 掃除中(2年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
「ヨイショ、ヨイショ。」
机・いす運びは、重くて大変です。ひとりで運べないときは、二人で運びます。

◇写真下
 はいて集めたごみは、ちり取りを使います。ちらばらないように そーっと集めます。

7/8 今日の「ひとこま」 ぞうきんがけ(2年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
○掃除時間中の「ひとこま」です。

廊下は水拭き。
ワイパーのように、左右・左右の横拭きをしています。

雑巾洗いは、しっかり絞って拭きます。

◎掃除中は、無駄口をせず、静かにできましたね。

7/8 大きいプールで泳いだよ!(2年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
「今日は、大きいプールで泳いでみましょう!」
「ワーイ!」

授業の後半、今年初めて深いプールに入りました。
水深は、2年生の胸から首くらいまでです。

ぴょんぴょんジャンプをしたり、手をつないでプールを歩いたりして、楽しみましたね。

7/4 久しぶりの水泳!(2年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
10日ぶりの水泳!

準備運動、シャワー、水慣れをしっかり行いました。
先生の指示に従って、素早く行動できましたね。

7/4 がんばって泳いだよ!(2年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
「ヨーイ! ピッー!」
第2回の水泳検定をしました。

2年生の泳力目標は、10メートル以上(Aコース)です。

◆写真中
 25メートルに挑戦しました。泳ぎ切った時には、プールサイドから大きな拍手が聞こえてきました。
 その他 50メートル、100メートルを泳いだ子もいます。
💛素晴らしい! 

7/4 たくさん取れました(2年生)

 「見て見て、たくさん取れたよ」

 にっこり笑って、見せてくれました。

 今日、持ち帰るようです。

画像1 画像1

7/2 今日は「エコの日」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今学期、最終の「エコの日」です。

空は どんより。雨も パラパラ。
児童は、傘や手荷物に加え、牛乳パックやペットボトルのキャップをもって登校しました。

💛たくさんの協力、ありがとうございました。
 来学期もどうぞよろしくお願いいたします。

6/27 「はさみのアート」(2年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
「チョキチョキ、ジョキジョキ」
画用紙を思いのまま、どんどん切ることを楽しみました。

切った紙を組み合わせて貼り、できたのは・・・・
「わたしのは 家で飼ってる可愛いペットです。」
「ぼくは、素敵な町を作ったよ。」

みんなの作品を掲示して、鑑賞しました。

6/24 パリパリ!梅肉のから揚げ(2年生)

画像1 画像1
大好評の「ぱりぱり梅肉のから揚げ」
衣が「パリパリ」なのは、コーンフレークを使用しているからです。

◆食缶の下にしいてある網(仕切り)をよけて、衣の小さなかけらまで、きれいに食べました。

6/24 おいしいね!梅肉のから揚げ(2年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
給食の献立は、「ぱりぱり梅肉から揚げ・花野菜のおかか和え・けんちん汁」です。

から揚げの鶏肉は、町探検でお世話になった【たち鳥】さんから届きました。
 
大きな口で「ガブリ!」
外側はパリパリ、肉はジューシー。

💛格別、美味しい給食でしたね。

6/18 元気 はつらつ!(2年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
外遊びが大好きな2年生。

ドッジボール、鬼ごっこ、のぼり棒、鉄棒遊び…

笑顔いっぱい 元気いっぱい
今日もキラリ!輝いて!

6/14 くれよんさんの読み聞かせ Part1(2年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
「今日は、どんなお話かなぁ。」

「あじさい読書週間」期間中の読み聞かせでした。
自分が選んで読む本とは、ひと味違った気持ちで、聞くことができました。

💛来月も どうぞよろしくお願いします。

新しいトップページへはこちらをクリック!
あなたは、 カウンター番目の
訪問者です
J-KIDS大賞公式サイト J-KIDS大賞公式サイト
一宮市立小信中島小学校
校長 石原 照久
〒494-0007
愛知県一宮市小信中島字南平口59番地
TEL:0586-28-8735
FAX:0586-62-9132
ご意見・ご感想をお寄せください。 【メールアドレス】
konobu-e@city.ichinomiya.aichi.jp
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

保護者案内

行事予定

学校通信

1年生学年通信

2年生学年通信

3年生学年通信

4年生学年通信

5年生学年通信

6年生学年通信

ひまわり通信

人権教育・いじめ対策

一宮市立小信中島小学校
〒494-0007
愛知県一宮市小信中島南平口59番地
TEL:0586-28-8735
FAX:0586-62-9132
☆ご意見・ご感想を
      お寄せください
【メールアドレス】
konobu-e@city.ichinomiya.aichi.jp