最新更新日:2024/04/26



              − Konobunakajima Elementary School −
本日:count up1
昨日:52
 見てみて!
小信っ子ギャラリー
図工作品たち

現在 選考中
また見てね!

    めざす学校         

・通うことが楽しい学校
・安心して子どもを任せられる学校
・働きがいがある学校

6/20 プールに入ったよ(ひまわり学級)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
昨日の19日(水)に、今年初めてプールに入りました。

プールに入ったみんなはとても楽しそうでした。

少しの時間でしたが、3年生以上の子は深いプールにも入りました!

6/15 野外教育活動2(ひまわり学級5年生)

画像1 画像1 画像2 画像2
キャンプファイアーで、歌を歌ったり、踊ったりしました。

とても楽しい時間だったね!

6/15 野外教育活動3(ひまわり学級5年生)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
2日目は、カレーを作りました。グループの子と一緒に作りました。

野菜を切ったり、火をおこしたり、作るのに苦労したけど、作り終わって食べるとおしかったね。後片付けは、とても大変でした。

最後に、おうちの人に思い出のはがきをかきました。2日間のキャンプの思い出を進んでかきました。おうちに届くのが楽しみだね。

5年生は17日(月)は代休日になりますので、次は18日(火)に登校します。ゆっくり体を休めて、火曜日元気に登校してね!

野外教育活動のために、荷物の準備等ありがとうございました。

6/15 野外教育活動1(ひまわり学級5年生)

画像1 画像1 画像2 画像2
14日(金)と15日(土)に野外教育活動に行きました。

1日目は、グリーンオリエンテーリングと小枝のスプーンを作って、キャンプファイアーをしました。
昼食や夕食もおいしくて、おかわりもしました。そのあと、係りの仕事にも取り組めました。

6/14 プールの勉強をしたよ(ひまわり学級)

画像1 画像1 画像2 画像2
来週の19日(水)からプールの授業が始まります。

プールに入るときの約束をしっかりと聞くことができました。

約束を守って、楽しいプールの授業にしようね。

ひまわり学級のプールの授業は、月曜日と水曜日です。水着の準備等よろしくお願いします。

6/12 町探検にいったよ(ひまわり学級2年生)

画像1 画像1 画像2 画像2
雨で延期になっていた町探検に行ってきました。

尾西信用金庫・カメラ屋さん・郵便局・お肉屋さんを見学してきました。

長い距離でしたが、並んで歩いて行けました。

6/6 ひまわり体育(ひまわり学級)

画像1 画像1 画像2 画像2
全員そろってひまわり体育をしました。

ボールを転がしてコーンをねらいました。待っているときは、フラフープの中で待っていました。最後には「転がしドッジ」をして体を動かしました。

6/1 かんたんピザを作ったよ1(ひまわり学級)

収穫した玉ねぎを使って、かんたんピザを作りました。

玉ねぎの皮をむいて、包丁で玉ねぎを切ってます。

みんな、慎重に切ってました。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

6/1 かんたんピザを作ったよ2(ひまわり学級)

切った玉ねぎをホットプレートで炒めました。

生地にピザソースを塗って、玉ねぎをのせました。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

6/1 かんたんピザを作ったよ3(ひまわり学級)

ホットプレートで焼いて、出来上がって食べました!

みんな、おいしそうな顔でした。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

5/28 玉ねぎを切ったよ(ひまわり学級)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
先日、収穫した玉ねぎの根っこや芽の部分を切って調理しやすくしました。

高学年は慣れた手つきでたくさん切って、小さい子はゆっくり丁寧に切っていました。

調理するのが楽しみですね♪

5/22 ひまわり英語 (ひまわり学級)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日は、ダーリン先生と一緒に英語の勉強をしました。

英語で歌を歌ったり、アルファベットのゲームをしたり、

楽しく英語の勉強をすることができましたよ。

5/20 玉ねぎを収穫したよ(ひまわり学級)

玉ねぎが大きくなってきたため、今日収穫をしました。

玉ねぎを抜くと、「大きい!」や「なかなか抜けない!」と言ってました。

抜いた後は、教室に並べました。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

5/17 花だんをきれいにしたよ2(ひまわり学級)

今日は、職員室前の花壇に新しく花を植えるため、植えている花を抜きました。

みんなで協力してきれいにしました。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

5/15 花だんをきれいにしたよ(ひまわり学級)

家庭科室の前の花だんを、スコップを使って土を掘り起こしたり、草や球根を抜いたりしてきれいにしました。
その後、土をならして新しい花を植えやすくしました。
一生懸命やれました。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

5/10 校外学習(ひまわり学級)

昨日、校外学習で5年生は「サイエンスワールド」へ、6年生は「リトルワールド」に行きました。
実験をしたり、他の国の衣装を着たり、普段できない学習ができました。

お弁当もおいしかったね。
早朝より、お弁当の準備ありがとございました。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

5/9 校外学習(ひまわり学級)

画像1 画像1 画像2 画像2
今日は校外学習で、2年生は「モリコロパーク」に、3年生は「一宮の市内見学」に行ってきました。

学校の外でいろいろと勉強することができたね!

お弁当の時間も待ちどうしくて、食べるとおいしかったね。
朝早くから、お弁当作りありがとうございました。

4/26 給食の準備(ひまわり学級)

画像1 画像1
画像2 画像2
給食をみんなで協力して準備しています。
素早く準備ができました。

4/26 ひまわり体育(ひまわり学級)

ひまわり体育で、コーンめがけてボールを投げたり、転がしたりしました。
そのあと学習のまとめで「ころがしドッジボール」をしました。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

4/16 ひまわり音楽(ひまわり学級)

画像1 画像1
画像2 画像2
ひまわり音楽をしました。
歌を歌ったり、鍵盤ハーモニカをふいたりしました。

新しいトップページへはこちらをクリック!
あなたは、 カウンター番目の
訪問者です
J-KIDS大賞公式サイト J-KIDS大賞公式サイト
一宮市立小信中島小学校
校長 石原 照久
〒494-0007
愛知県一宮市小信中島字南平口59番地
TEL:0586-28-8735
FAX:0586-62-9132
ご意見・ご感想をお寄せください。 【メールアドレス】
konobu-e@city.ichinomiya.aichi.jp
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            

保護者案内

行事予定

学校通信

1年生学年通信

2年生学年通信

3年生学年通信

4年生学年通信

5年生学年通信

6年生学年通信

ひまわり通信

一宮市立小信中島小学校
〒494-0007
愛知県一宮市小信中島南平口59番地
TEL:0586-28-8735
FAX:0586-62-9132
☆ご意見・ご感想を
      お寄せください
【メールアドレス】
konobu-e@city.ichinomiya.aichi.jp