最新更新日:2024/04/26



              − Konobunakajima Elementary School −
本日:count up1
昨日:52
 見てみて!
小信っ子ギャラリー
図工作品たち

現在 選考中
また見てね!

    めざす学校         

・通うことが楽しい学校
・安心して子どもを任せられる学校
・働きがいがある学校

6/5 着衣泳(6年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
3時間目に、着衣泳を行いました。

服を着たまま水の中へ入り、歩いたり泳いだりすると、
「重たい」「動きにくい」と話す児童が多く、
自由がきかなくなることを実感することができました。

また、どうしたら浮くことができるか、ペットボトルを使ったり、服に空気を入れたりして体験しました。

これから、水辺へ行くことが多くなりますが、必ず保護者の方と行くことを約束してくださいね。




5/28 観劇会をしました(6年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は、劇団風の子九州のみなさんにお越しいただき、「やだやだ あっかんべ〜」の劇を鑑賞しました。4人の劇団員のみなさんが、代わる代わるに様々な登場人物になり、迫真の演技を見せていただきました。迫力ある演技で、あっという間に時間が過ぎていきました。劇団のみなさん、ありがとうございました。

5/24 くれよんさん(6年生)

今日は、くれよんさんの読み聞かせがありました。

6年生になってはじめての読み聞かせ。
お話の世界に入り込んで、楽しい時間をすごすことができました。

ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5/21 調理実習をしました(6年生)

 今週はみんなが楽しみにしている家庭科の調理実習があります。今日の3・4時間目には、2組が先陣を切って「いろどり野菜いため」を作りました。食材を洗ったり、野菜を切ったり炒めたりと、みんなで協力して作業を進めることができました。
画像1 画像1
画像2 画像2

5/20 全校朝礼での一こま(6年生)

 今朝は臨時で全校朝礼が行われ、先日行われた陸上選手権の表彰伝達がありました。この大会での6年生の活躍ぶりがすばらしく、走り高跳び男子と100m女子で表彰を受け、ボール投げ女子で入賞を果たしました。今日は、そのがんばりを全校の前で披露していただきました。
 満足そうな表情で舞台に立っていた子どもたち。この経験を次につなげてほしいと思います。

 当日はたくさんの温かいご声援、本当にありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2

5/17 明日は陸上選手権・・・(6年生)

 明日土曜日は、一宮市陸上選手権大会があります。4月から練習に励んだ6年生からも9名の児童が選手として参加します。16日の陸上選手権大会壮行会では、緊張の中でもベストを尽くして頑張りたいという抱負を語っていました。
 明日は光り輝く9名の姿が見られると思います。温かいご声援、よろしくお願いします。
画像1 画像1
画像2 画像2

5/17 消防音楽隊演奏会(6年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日は一宮市の消防音楽隊の演奏会がありました。いろいろな曲の演奏や楽器の紹介でそれぞれの楽器の音色を聴かせていただきました。また、全校合唱で「音楽のおくりもの」を音楽隊のみなさんの演奏で、歌ったりリコーダーで演奏したりしました。とても楽しいひと時を送ることができました。

5/13 交通安全教室(6年生)

今日は交通安全教室がありました。
正しい自転車の乗り方、安全な通行の仕方など、ていねいに教えていただきました。

これからの生活にいかしていきたいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5/9 春季校外学習(6年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
衣装を着て、各国の文化に触れることができました。

5/9 春季校外学習(6年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日は校外学習でリトルワールドに出かけました。

どの児童も真剣なまなざしで世界の文化に触れていました。
国や地域による違いや似ているところを見つけることができましたね。
疑問に思ったことを、今後の総合的な学習の時間でさらに詳しく調べていきたいと思います。

4/22 授業参観 6年生

今日は5時間目に各学級で授業参観がありました。

話し合いをしたり挙手をしたりと、どの子も一生懸命に授業に臨んでいました。
きちんとした態度で授業に臨む姿はさすが6年生です。

保護者の皆様、本日はお忙しい中お越しいただきありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4/18 全国学力・学習状況調査(6年生)

 今日は、全国学力・学習状況調査がありました。

 難しい問題に、よく考え、じっくりと取り組むことができました。

 また、結果が返ってきたら、自分の力になるよう、振り返ってくださいね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4/18 集中して取り組んでいます「全国学力・学習状況調査」(6年生)

 今日は「全国学力・学習状況調査」の日です。

 6年生は、真剣に難問に取り組んでいます。

 「みんな、頑張って」
画像1 画像1
画像2 画像2

4/12 新学期が始まりました(6年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
新学期が始まり、最高学年として頑張って様々なことに取り組んでいます。

朝の読書タイムでは、どの子も静かに読書をして過ごしています。

また、給食も始まり、てきぱきと配膳を行うことができています。
みんな笑顔で給食を食べていました。

4/5 入学式(6年生)

今日は待ちに待った入学式でした。

新6年生は、1年生の案内や校舎内の清掃を行い、
1年生を迎え入れました。
6年生の児童のおかげで、
1年生にとってすてきな入学式になったと思います。

6年生のみなさん、今日はありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4/4 入学式準備(6年生)

明日は入学式です。

今日新6年生は、入学式のための準備や入学式の練習をしました。
みんな最高学年らしく、一生懸命に動いてくれました。

明日の入学式では、1年生が安心して過ごせるよう温かく迎え入れてあげましょうね。

画像1 画像1
画像2 画像2

4/4 率先して活動する新6年生

 「入学式」準備に、率先して活動する新6年生

 頼もしい限りです。

 6年生の皆さん、ありがとうございました。 
画像1 画像1
画像2 画像2

4/4 入学式準備(6年生)

 明日は、いよいよ「入学式」です。

 新6年生が登校して「入学式」の準備を手伝ってくれました。

 




画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4/3 校外学習下見(6年生)

今日は校外学習の下見として、リトルワールドに行ってきました。
さまざまな国の展示があり、わくわくしました。
新6年生のみなさん。楽しみにしていてください!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

新しいトップページへはこちらをクリック!
あなたは、 カウンター番目の
訪問者です
J-KIDS大賞公式サイト J-KIDS大賞公式サイト
一宮市立小信中島小学校
校長 石原 照久
〒494-0007
愛知県一宮市小信中島字南平口59番地
TEL:0586-28-8735
FAX:0586-62-9132
ご意見・ご感想をお寄せください。 【メールアドレス】
konobu-e@city.ichinomiya.aichi.jp
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            

保護者案内

行事予定

学校通信

1年生学年通信

2年生学年通信

3年生学年通信

4年生学年通信

5年生学年通信

6年生学年通信

ひまわり通信

一宮市立小信中島小学校
〒494-0007
愛知県一宮市小信中島南平口59番地
TEL:0586-28-8735
FAX:0586-62-9132
☆ご意見・ご感想を
      お寄せください
【メールアドレス】
konobu-e@city.ichinomiya.aichi.jp