最新更新日:2024/04/26



              − Konobunakajima Elementary School −
本日:count up4
昨日:52
 見てみて!
小信っ子ギャラリー
図工作品たち

現在 選考中
また見てね!

    めざす学校         

・通うことが楽しい学校
・安心して子どもを任せられる学校
・働きがいがある学校

6/7 みんな大好き!(2年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日の給食の献立は「照り焼きドッグ・ホワイトシチュー・ヨーグルト・牛乳」です。

☆「照り焼きドッグ」は、サンドイッチロールパンに、長めのハンバーグとキャベツソテーを挟んで食べます。
 デザートとしてヨーグルトも付けてありました。

「いただきまーす。ガブリ!」と大きな口でニッコリ💛

☆ダーリン先生も一緒に ニッコリ💛

6/4 食欲旺盛!(2年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
献立は「まめなドライカレー・トムジェリサラダ・麦ごはん・牛乳」です。

タンパク質がたっぷり、彩りの美しい「まめなドライカレー」
「トムジェリサラダ」には、トムの好きな小魚、ジェリーの好きなチーズが入っています。

サラダもカレーも、おかわりの列ができました。

◆食欲旺盛の2年生。どんどん食べて、大きくなってくださいね。

5/28 ありがとう! また来てね。(2年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
「おばあさんのボケが面白かったよ。」
「妖怪は、ちょっとだけ怖かったけど、楽しかったです。」
「学校の給食の場面が、好きです。」

たくさんの感想を発表しました。

💛「風の子さん 今度も楽しい劇をお願いします。」
退場する時、タッチをしました。

5/28 楽しんだよ!(2年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
「あっかんべ〜」は自分への勇気のことば!

💛気の弱い、内気な女の子「とも」を励ます陽気なおばあちゃん、友人、妖怪たちとのやり取りに、ぐんぐん引き込まれていくお話です。

劇団「風の子」の「やだ、やだ、あっかんべぇ」を楽しみました。 

5/23 楽しいね。英語活動!(2年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今年度、初の英語活動でした。

♪「ハローソング」「ホッキー ポッキー」は、ふりをつけて歌いました。

「A Beautiful Butterf」の本をダーリン先生に読んでもらって【色】の学習をしました。
最後は、オリジナルの「A Beautiful Butterf」の絵を塗り上げました。

5/15 ひとこま Part2(2年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
「茎や葉をよく見て書きましょう。」
ミニトマトの観察をして、プリントにかきました。

苗の植え付けから、1週間が経ち、茎が高くなったように感じます。

◆写真下
 外掃除は草取りをしています。暑いのにがんばってとることができましたね。

5/15 ひとこま Part1(2年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
体育の授業です。 鉄棒あそびをしました。
「ツバメ」「コウモリ」「ふとん干し」「ぶたのまる焼き」など、鉄棒になれる技に取り組みました。

今後「逆上がり」「足かけ上がり」などの技に挑戦します。

5/14 「体力テスト」(2年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
「テストは、3種目です。力いっぱい走ったり、投げたり、跳びましょう。」

◆50メートル走 ボール投げ 立ち幅跳びの3種目です。

クラスごとに、テストをしました。

5/13 合言葉は「ブタベルサハラ」(2年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
交通安全教室がありました。
交通指導員の方から、交通安全の注意について、お話を聞いたりDVDをみせていただきました。

☆自転車に乗る時、「【ブタベルサハラ】に注意しましょう。」と教えてもらいました。
 ブ…ブレーキ
 タ…タイヤ
 ベル…ベル
 サ…サドル
 ハ…ハンドル
 ラ…ライト

このポイントを守って、安全に自転車に乗りましょう。

5/10 くれよんさん Part1(2年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
「お願いしまーす。」と、今年も始まりました。

【くれよんさんの読み聞かせ】は、毎回楽しみにしています。
💛今年も、どうぞよろしくお願いします。💛

5/10 くれよんさん Part2(2年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
「今日は、どんなお話かなぁ。」
読み聞かせが始まると、みんな真剣に聞いています。

💛くれよんさん、いつもありがとうございます。

5/9 モリコロパーク 「体験プログラム」(2年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
「ハンティング ワード」「粘土あそび」の体験プログラムに参加しました。

◆粘土遊び
 テーマ「○本の線」➡くじを引き、くじの本数の線を作り、それを「つなげる」「並べる」「組み合わせる」などを工夫して作品を作りました。

館内には、色板パズルや不思議な鏡で遊べるようにしてありました。

5/9 朝から水やり(2年生)

 今日は、校外学習です。

 でも、2年生児童は、ミニトマトの水やりを忘れていませんでした。

 登校後、一生懸命やっていました。

 実がなるのが、楽しみですね。
画像1 画像1
画像2 画像2

5/8 ミニトマトを観察したよ(2年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
一人一鉢のミニトマトの苗を、じっくり観察しました。

💛大きさは? 苗の高さは? 葉っぱや茎の様子は?などに注意して観察しました。

5/8 ミニトマのト苗を植えたよ(2年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
◆生活科「やさいを育てよう」
 一人一鉢、ミニトマトを育てます。

今日は、ポットの苗を植木鉢(ミニプランター)に植えました。
土の量や植え方のコツを教えてもらい、自分で植えました。

💛これから、毎日お世話をします。
 大きく育つといいですね。

5/7 視力・聴力検査(2年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
「左手を挙げましょう。はじめは、左側から検査しますよー。」
視力検査の仕方を、丁寧に教えてもらいました。

◆写真下
 聴力検査もしました。順番を待っているとき、とっても静かでしたね。

5/7 五月晴れ!(2年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
真っ青な空、新しいスタートの朝です。

運動場には、元気いっぱいの2年生!

ドッジボール、鬼ごっこ、鉄棒遊びをしていました。
☆キラリ まぶしい姿です。

4/24 今日のひとこま(2年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
「計算の答え合わせをしますよ。1番の答えを発表してください……」
「ハーイ!答えは、○○です。」

計算問題の答え合わせをしました。

◆写真中・下
「よくできましたね。○です。」 一人ひとりのノートの点検をします。

4/19 【避難訓練】をしたよ。(2年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
「訓練、訓練、只今、地震が発生しました。・・」の放送で、声を出すことなく、スーッと机の下に身を隠しました。
さらに、身の安全を確保するために、机の足をしっかり持ちました。

◎【避難訓練の合言葉】➡「お・は・し・も」を守って、運動場に避難できましたね。

4/19 「新入生歓迎会」 Part2(2年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
後半は、運営委員の人たちが企画した「ジェスチャークイズ」をしました。

●3択のジェスチャー問題。
 学年に関係なく、全校児童が十分楽しめました。

新しいトップページへはこちらをクリック!
あなたは、 カウンター番目の
訪問者です
J-KIDS大賞公式サイト J-KIDS大賞公式サイト
一宮市立小信中島小学校
校長 石原 照久
〒494-0007
愛知県一宮市小信中島字南平口59番地
TEL:0586-28-8735
FAX:0586-62-9132
ご意見・ご感想をお寄せください。 【メールアドレス】
konobu-e@city.ichinomiya.aichi.jp
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            

保護者案内

行事予定

学校通信

1年生学年通信

2年生学年通信

3年生学年通信

4年生学年通信

5年生学年通信

6年生学年通信

ひまわり通信

一宮市立小信中島小学校
〒494-0007
愛知県一宮市小信中島南平口59番地
TEL:0586-28-8735
FAX:0586-62-9132
☆ご意見・ご感想を
      お寄せください
【メールアドレス】
konobu-e@city.ichinomiya.aichi.jp